1. トップ
  2. 恋愛
  3. 思わず呆然としました… 妻が離婚を覚悟した「夫からの衝撃LINE」3つ

思わず呆然としました… 妻が離婚を覚悟した「夫からの衝撃LINE」3つ

  • 2023.6.19

夫婦間の連絡にLINEを使っている人も多いでしょう。会話をしている時間よりもLINEで話している時間のほうが多いという夫婦もいるかもしれません。しかしそんなLINEをきっかけに、離婚を考えるまでの問題に発展してしまう場合も…。女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきが、妻たちが離婚を覚悟したという衝撃LINEを3つお届けします。

1:ヒップがプリプリ…

「もともと夫は寡黙な人という印象で、人に対して自分の意見を言えないタイプだと思っていたんです。ところがある日、夫が会社の誰かに送るセクハラまがいのメッセージを私に誤爆してきてビックリ。あとから夫を問い詰めると、後輩社員に対して日常的にセクハラっぽいLINEを送りつけていることまで発覚しました。

『今日もスカートからヒップがプリプリ。目のやり場に困るよ。俺を誘ってんの?』といった内容で、さすがにこれはないだろうと思いましたし、寡黙だと思っていた夫がまさかむっつり系のセクハラ夫だったとは思いもしなかったので、かなりショックでしたね。

今は離婚こそしていませんが、その事件以来、私は夫に対して見る目が変わってしまいました。夜の生活も気持ち悪くてできません。別居や離婚は秒読みって感じです」(35歳女性/アクセサリー作家)

2:初期不良の家電で夫の本性発覚

「先日、引っ越しをきっかけに家の家電を一新したんです。最近の家電は使い方が複雑で、機械音痴な私はかなり苦戦しました。そして、間違った操作で無理に動かしたからか、新しい家電を壊してしまったんですね。

夫に黙っているのも悪いかなと思って、壊した旨をLINEで報告したのですが…。メッセージを送信したら、仕事中のはずなのに、すぐに怒りのメッセージが届いたんです。しかも、『他人のお金で買ったからって、雑に扱うなんて最低だな!』と、私が雑に扱ったから壊したと決めつけたようなことが書かれていました。

普段は温厚な夫から怖いメッセージなんて届いたことがなかったので、これにはかなり驚きましたね。家電のお金は主に夫が出していたので、それが夫には気に入らなかったみたいです。

ちなみに、結果としては初期不良みたいな感じだったので、保証期間内だったこともあり新品と交換してもらいました。それなのに、その後も夫からは暴言LINEの謝罪はなく、私はずっとモヤモヤを抱えています。家電が壊れたことで夫の本性がよくわかったので、そのうち離婚したほうがいいかなと考えているところです」(31歳女性/飲食)

3:義母とマザコン夫のやり取りを見てドン引き

「マザコンではないと思って結婚した夫が、まさかのマザコンでした。しかも『母親を妻より大事に思うのは当たり前』と思っているタイプのマザコンです。

ある日、夫と義母とのグループLINEに、夫から『ママのアップルパイは妻のアップルパイの100倍もうまいからね! 早く食べたいよ!』というメッセージが。その文章を読んだだけでもドン引きだったんですが、そのあとに義母が『こういう話はいつものように個人的に送ってきなさい!』と返信していて、そのやり取りにさらにドン引き…。

その日、帰宅した夫に『いつもお義母さんにああいうLINEをしているの?』と聞いたら、『ほぼ毎日だよ』と。夫いわく、『だって血の繋がりがあるんだし、妻より母親へのLINEが多いのは当たり前じゃん』だそうです。この出来事から私は離婚を決めていて、今は離婚に向けて準備をしているところです…」(36歳女性/不動産)

夫婦間のLINEはコミュニケーションをサポートするツールである一方で、とんでもない内容のメッセージから夫婦の危機を招く可能性もあります。なにげないLINEによって衝撃的すぎる相手の本性を知ってしまえば、離婚が頭をよぎっても無理はないのかもしれません…。

©Emilija Manevska/gettyimages

文・並木まき

元記事で読む
の記事をもっとみる