1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「本当にこれでよかったの…?」ボスママに謝罪後、車内で気づくと私は…<ママ友村八分>

「本当にこれでよかったの…?」ボスママに謝罪後、車内で気づくと私は…<ママ友村八分>

  • 2023.6.19

みのりさんは、夫と小学生の息子の3人家族。夫の転勤で、新しい土地に引っ越してきました。ママ友もできたことで、新天地での生活に心躍らせていたみのりさん。しかし松田貴子さんにランチ会へ誘われてから、みのりさんは悩まされることになるのです……。ママ友の中で存在するカースト。息子・蓮から学校での話を聞くと、子どもたちの中でもカーストができているようでした。そんなある日、学校から連絡が。なんと、蓮が松田くんにケガをさせてしまったとのこと。先に殴りかかったのは松田くんだったそうですが、蓮がよける際に偶然、肘が当たってしまったよう。すぐに貴子さんへ電話し、謝罪するため家を訪れたみのりさんでしたが……。

ママ、ちゃんと分かってるから

松田くんにケガをさせてしまったことを謝罪しに、松田さん宅を訪れたみのりさんと息子・蓮。蓮は納得できていなかった様子でしたが、きちんと松田くんに謝りました。

きっと嫌な思いをさせてしまったはず……。

松田くんに謝罪した後、車に乗った蓮は無言で外を眺めていました。

そんな蓮に対して、みのりさんは「ごめんね」と謝ります。

続けて「本当に悪いのは蓮じゃないってママわかっているから」と伝えました。

けがをさせてしまったことは謝らないといけないこと。

しかし、事情を先生から聞いていたみのりさんは、さらに「蓮だけが悪くないってわかってるからね」と涙ながらに伝えるのでした。

蓮の納得いかない気持ちに寄り添って話したみのりさん。蓮も「ママは自分の気持ちをわかってくれている」と知れて、少し心が軽くなったのではないでしょうか。

日々を過ごしていく中で、納得できない理不尽なことに直面することは誰にでもあります。そんなとき、自分の気持ちを理解してくれる人がいるだけで違いますよね。

みのりさんは蓮の心のケアをしっかりできて素晴らしいですが、今回のことはみのりさんも心が傷ついたのではないでしょうか。

ひとりで抱え込まず、夫に相談するなどして自分自身のケアもしてほしいですね。

作画:真青


著者:ライター みのり

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる