1. トップ
  2. レシピ
  3. お安くおいしく筋トレおかず!暑さが増す時期にもおすすめの「鶏胸肉の生姜焼き」

お安くおいしく筋トレおかず!暑さが増す時期にもおすすめの「鶏胸肉の生姜焼き」

  • 2023.6.16

鶏胸肉で大皿メイン料理

こんにちは、元体育会系料理家のあゆ(@a.jinja)です。

今回の簡単スポ飯では、筋トレ好きの主人のいち押しである「鶏胸肉の生姜焼き」のレシピをご紹介します!

生姜焼きといえば豚肉が定番ですが鶏肉もアリですよ!
パサつきやすい鶏胸肉は弱火でゆっくり火を通すのがポイント。片栗粉衣で中はしっとり、タレもよく絡むのでご飯にのっけてぺろりです♪

高たんぱく、低カロリー、節約と三拍子揃うスポ飯メニュー。へルシーでいっぱい食べられるメイン料理です!

今回のスポ飯食材はこれ!

鶏胸肉……鶏胸肉は脂質やカロリーを抑えながらたんぱく質をしっかり摂ることができます。また鶏肉の中でも胸肉だけにある栄養素である「イミダゾールペプチド」は優れた疲労回復効果と抗酸化作用があります。

生姜……体を温める効果が期待できる生姜ですが、夏はそれに加えデトックス効果を期待して摂取するアスリートが多くみられます。冷たいものの一気飲みや、冷房などで意外と体の芯を冷やしてしまうことが多い夏は、新陳代謝を高めデトックスできる生姜がとてもおすすめです。

キャベツ……調理のバリエーションが豊富で、ビタミンCなどを多く含みます。毎日1食に取り入れることでストレスを抑制し、胃や腸を丈夫にします。消化を助けるジアスターゼは加熱すると作用が失われてしまうので、生で食べるのがおすすめです。

鶏胸肉の生姜焼き

材料(2人分)

・鶏胸肉……1枚(250g)
・玉ねぎ……1/4個
・サラダ油……大さじ1

【A】
・酒……大さじ1/2
・塩……ひとつまみ

【B】
・生姜(すりおろし)……小さじ2
・醤油……大さじ1と1/2
・砂糖、みりん、酒……各小さじ2

・キャベツの千切り……好きなだけたっぷり!

作り方

1. 玉ねぎは薄切りにする。鶏胸肉は皮と余分な脂身を取り除き、フォークで全体に穴をあけそぎ切りにする。

2. 鶏胸肉をボウルに入れ、Aを加えて揉んで5分置き、片栗粉を薄くまぶす。

3. フライパンにサラダ油をひいて弱火で温め、2を焼く。片面が焼けたら裏返し、玉ねぎをのせ蓋をして3分蒸し焼きにする。

4. Bを入れ、火加減を強くして一気に絡める。

5. たっぷりの千切りキャベツとともに器に盛る。

ポイント

●生姜はチューブでも良いですが、生のものをすりおろすほうが風味が豊かで断然おすすめです!

●パサつきがちな鶏胸肉は「弱火で蒸し焼き」がポイントです。しっとり柔らかく仕上がります。

暑さ対策レシピやお弁当のおかずとしてもおすすめ

夏が近くにつれだんだん気温も上昇している今日この頃。

生姜の効いた料理は暑さに不慣れな体を熱中症から守ります。殺菌作用もあるのでお弁当のおかずにもおすすめですよ。

ぜひお試しください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる