1. トップ
  2. “ゲソ天”は関係ありません!意外と知らない「揚げ足を取る」の由来【マンガでわかる vol.2】

“ゲソ天”は関係ありません!意外と知らない「揚げ足を取る」の由来【マンガでわかる vol.2】

  • 2023.8.14

正しい意味を知っているようで知らない言葉を、マンガで解説するシリーズ。

今回は、慣用句の「揚げ足を取る」について考えてみましょう!そういえば「揚げ足」とはなんだろう…と思いませんか?

揚げ足を取る

undefined
undefined

慣用句の「揚げ足を取る」を日常会話で使ったことはありますか?人の言い間違いや些細なミスを突いて、皮肉を言ったり批判したりすることを指します。

ちょっと間違えただけなのに、揚げ足を取られる側からすれば、たまったものではありませんよね。しかし、よく考えたらその「揚げ足」とは何だろうか…と疑問が湧いてきます。

「揚げ足」とは、相撲や柔道などの競技で使われる用語。相手が、技をかけようとして少し浮かせた足をすかさずとらえて倒すこと。そんな小技に走らず、正々堂々と組んで勝負すべし!という考え方から言われるようになった慣用句のようです。

致命的な事態を招くようなミスでなければ、「間違えたんだな」と心の中で思うぐらいがいいかもしれませんね。あるいは、人前ではなくそっと教えてあげましょう!

作画:青木ぼんろ(@aobonro

参照:『故事ことわざ・慣用句辞典』(三省堂)

の記事をもっとみる