1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れのきっかけにも…男性の好意が冷めた女性の言動4つ

別れのきっかけにも…男性の好意が冷めた女性の言動4つ

  • 2023.6.12

付き合いの長いカップルでも、ちょっとしたきっかけで急に好意が冷めるというのは、決して珍しくことではありません。 別れの引き金になった出来事が、なにげない言動だったというのも、よくある話ではないでしょうか。 そこで今回は、男性の気持ちが冷めたきっかけを4つ紹介します。

一緒にいるときに温度差を感じる

彼女と一緒にいられると自分はうれしいけれど、彼女はなんだかつまらなそう……なんて状況が続けば、どうしても温度差を感じてしまうでしょう。 もしかしたら、付き合いたての激しい感情が落ち着いて、2人でいることに慣れてきたのかもしれません。 でも、あまりにそっけない態度では、嫌っているわけではなくても、男性の好意が冷めてもおかしくありません。 せめて楽しさや喜びを反応で示さなければ、「もう飽きたのかな」と思われるかも。

完全に放っておかれている

激しく干渉や束縛をされることを好まない男性は多いでしょう。 しかし、一切の干渉がないのもまた、女性の気持ちが冷めているように感じるもの。 面倒に思うかもしれませんが、なにごとも程度の問題ということです。 さすがに「一切連絡なしで平気」という女性も少ないとは思いますが、彼の反応は気にしておいてくださいね。

最近ふれあいを拒まれてばかり

手を握ろうとしたら避けられる、軽いスキンシップを拒まれるなど、気分が乗らないといっても、それを伝えずに断ってばかりでは、男性が傷つくのも当然でしょう。 自分に好意がないと思って、別れを切り出してくるかもしれません。 多少雑に扱ってもいい、もしくは察してくれるはずと思わずに、理由はきちんと説明してあげてくださいね。

彼女について「知らない」が増えた

相手のことをよく知っていれば、それだけ近しい存在に思えますが、知らないことが増えていけば、心の距離は自然と生まれていきます。 彼女の予定を全て把握しておきたいとまではいかなくても、外出や外食などの連絡がなければ、不安になることもあるでしょう。 その不満を打ち明けられて「だって、聞かなかったじゃん」と思っても、男性は「言いたくないから隠していた」と感じるかもしれませんよね。 全てを報告する必要はなくても、「今週の金曜日は○○さんと食事してくる」「来週末に旅行する」などの大きな出来事は、事前に共有し合うことをおすすめします。 日常的なコミュニケーションは、ここぞというときの信頼に関わるものなので、関係を長続きさせるうえで大事なポイントですよ。

「当たり前」を言葉にして

カップルが別れに向かう要因のひとつに、思いのすれ違いがあることは間違いないでしょう。 お互いが当たり前と思って言葉にしていないことが、相手にとっては不安や不満の原因ということもあります。 2人の考えを共有して、すり合わせる機会も必要ですよ。 (山田周平/ライター) (愛カツ編集部) [aikatu_simple_related_posts]

元記事で読む
の記事をもっとみる