1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きな“雨の日コーデ”は?【心理テスト】答えでわかる「ピンチを回避する方法」

好きな“雨の日コーデ”は?【心理テスト】答えでわかる「ピンチを回避する方法」

  • 2023.6.10
  • 1801 views

梅雨シーズンに入り、ジメジメした雨の日が増えてくるこの時期、何を着ればいいのか悩む人も多いかもしれません。そこで今回は、好きな雨の日コーデから「ピンチを回避する方法」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のうち、好きな「雨の日コーデ」はどれですか?

A:赤いスカートのコーデ
B:黄色いレインコートのコーデ
C:赤いパンツのコーデ
D:グレーのパンツのコーデ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「ピンチを回避する方法」

深層心理において“雨”は、予測不能の事態やトラブルを象徴しています。そして、そんなときに着たい服装には、トラブルに対処する姿勢が投影されます。そのため、選んだ答えから「ピンチを回避する方法」がわかるのです。

A:「赤いスカートのコーデ」を選んだあなた…危機管理意識を高める

あなたは、物事のプラス面に目を向けるタイプ。トラブルが起きても、“どうにかなるはず”と楽観的に考える傾向が強いようです。これまでも、気楽な感じで何とか乗り越えてきたのではないでしょうか。

ですが、今後も同じやり方が通用するとは限りません。ピンチを回避するには、危機管理意識を高めることが第一歩です。日頃から起こりうるトラブルや危険を想定して、対策を練っておきましょう。備えあれば憂いなしの言葉通り、ピンチをサッとかわせるようになるでしょう。

B:「黄色いレインコートのコーデ」を選んだあなた…一歩下がってみる

地に足がついており、メンタルも強めなあなた。ピンチに直面してもひるむことなく、果敢に立ち向かっていく勇気がありそう。あなたにとっては、危機的状況も成長する良い機会となるでしょう。ハードな局面に立たされて苦しい思いをしても、逃げ出すことはないはずです。

心配なのは、ダメだとわかっているのにそのまま頑張ってしまうこと。それではせっかくの努力が水の泡になりかねません。あなたの場合、一歩下がってみることがピンチを回避する良い方法。これ以上無理かも、と思ったときは、一次的に撤退して次の作戦を練ることも大切です。

C:「赤いパンツのコーデ」を選んだあなた…柔軟にアプローチする

この答えを選んだ人は、アクティブかつアグレッシブでしょう。面白そう、やってみたいと思ったら、すぐに動ける行動力があります。困難な状況に立たされるほどアドレナリンが出て、やってやるぞとばかりに闘争心をかきたてられるタイプと言えます。

アクティブさがあなたの強みであるとはいえ、ストレートにぶつかるだけではうまくいかないこともあるのが世の常。ピンチを回避するためには、こちらがダメならあちらというふうに、柔軟にアプローチを変えていく必要があるのです。これに決めたからと意固地にならず、フレキシブルな対応を心掛けてみてはいかがでしょうか。

D:「グレーのパンツのコーデ」を選んだあなた…信頼できる人の知恵を借りる

この答えを選んだ人は、良識ある大人の雰囲気を漂わせているかもしれません。トラブルや悩みが持ち上がっても、持ち前の冷静さで、粛々と対処しているのではないでしょうか。そんなあなたですから、たいていの問題は簡単にクリアできてしまうはず。

とはいえ、人生には予想もしないピンチが降りかかることがあるものです。ひとりではどうにもならないと感じたときは、信頼できる人に知恵を借りるのが一番。自分にはない発想や考えを知ることで、目からウロコで危機脱出の突破口をつかめるはずです。

おわりに

人生は山あり谷ありで、平穏な日々が続くとは限りません。実際に、ピンチに直面するときもあるでしょう。そんなときこそ上手に対処して、危機をチャンスに変えていきましょう。

©Grinbox/shutterstock

文/月風うさぎ

元記事で読む
の記事をもっとみる