1. トップ
  2. ファッション
  3. インナーはあえて透かせます! 女性約100人に聞いた「白Tの着こなしと透け対策」

インナーはあえて透かせます! 女性約100人に聞いた「白Tの着こなしと透け対策」

  • 2023.6.10
  • 19835 views

夏になると需要が高まる「白T」。着回し力が高く、何枚も持っているという方も多いのではないでしょうか。白Tと一言で言っても、デザインや価格など物によってさまざま。そこで、白Tにまつわる疑問をanan Beauty+ clubに調査! みなさんがどのような基準で白Tを選んでいるのか、白Tの下に着るインナーにはどのようなものを選んでいるのかなど、気になるポイントを聞いてみました!

白T、どんな基準で買ってる?

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

白Tはベーシックなアイテムですが、だからこそこだわりたいポイントもありますよね。そこで、anan Beauty+ clubに所属する女性約100人に「白Tを購入するときに重視すること」を聞いてみました。

結果は「サイズ感」と「素材」が同率トップ。次いで「価格」「透けないこと」がランクインしています。

それぞれにどのようなこだわりがあるのか、女性たちのコメントを見てみましょう。

サイズ感

「肩幅が狭くないもの。最近はオーバーサイズが好き」(38歳・会社員)
「合わせたいボトムスによって、ぴったりめとオーバーサイズを使い分けている」(31歳・自営業)

素材

「シワになりにくいもの」(42歳・会社員)
「しっかりめな綿100%を選びます。ペラペラだと安っぽいし、透けるので」(33歳・主婦)

価格

「価格は8,000円以内くらいが理想」(33歳・会社員)
「汚しやすいのでお手頃だと嬉しい」(38歳・会社員)

透けないこと

「アンダーウェアを気にしなくて良いから透けないはマスト」(42歳・会社員)
「透けない方が上品な気がする」(29歳・会社員)

デザイン

「シルエットがおしゃれかどうか、希望のテイストに合うかどうか」(32歳・会社員)
「上品で清潔感のあるシンプルなデザインが好き」(35歳・会社員)

触り心地

「肌が敏感なので触り心地は大事」(34歳・会社員)
「肌に触れるものなので、触り心地はいいものがいい」(37歳・専門職)

みなさん白Tへのこだわりはしっかり持ち合わせているよう。サイズに関しては、オーバーサイズとぴったりサイズのどちらも持っておきたいという意見が多く見られました。ベーシックで合わせやすいアイテムなので、さまざまなコーディネートに合わせられるよう、バリエーションを揃えておきたい人が多いようです。

白Tを合わせたお気に入りのコーディネートは?

サイズ感やデザインを気にしている女性は多いようですが、白Tをどのようなボトムスに合わせているのでしょうか? お気に入りのコーディネートについて教えていただきました。

デニム

「マルジェラのデニムを合わせがちです」(35歳・会社員)
「太めのバギーデニム」(31歳・自営業)

スカート

「ヒラヒラしたロングスカート。派手柄の」(33歳・主婦)
「ハイウエストのスカート」(32歳・会社員)

その他

「ジャンパー系のワンピを上から着ます!」(31歳・専門職)
「ユニクロのタックワイドパンツ(ブラック)」(31歳・自営業)

シンプルなデニムやスカートはもちろんのこと、柄物にも合わせやすいのが白Tのいいところ。コーディネートの幅を広げてくれるため、何枚あっても損なしです!

透けないために工夫していること

白Tを選ぶ基準の中でも、「透けないこと」という回答は少なくありませんでした。とはいえ、色の特性上まったく透けないというのも難しいもの。少しでも透けが気になる時、どのように対処しているのでしょうか。女性たちに「インナーが透けないための工夫」を聞いてみました。

透けにくいカラーのインナーを着る

「ベージュのインナー、ベージュの下着、同じ白のインナーなど」(34歳・会社員)
「ベージュやグレージュなどの透けにくいインナーを着る」(37歳・専門職)
「意外とパープルが透けないです」(33歳・主婦)

透けてもいいインナーを着る

「黒のキャミソールを着ます」(26歳・会社員)
「あえて透けて可愛い形のカップ付きキャミを着ます」(31歳・専門職)
「紐の太いブラトップなら透けても良いかなと思ってます」(38歳・会社員)

回答は透けにくい色を選ぶ派と、透けてもいいものを着る派に二分していました。透けにくい色は「ベージュ」「グレージュ」「白」の3色を挙げる方が多く、中には「パープル」という意見も。筆者の経験上、「ピンク」も意外と透けにくいので重宝しています。

透け感のある白Tの着こなし

白Tの中には、透け感のあるシアータイプのアイテムも。インナーの選定が難しいアイテムですが、どのようなものを合わせるといいのでしょうか。女性たちに意見を聞いてみました。

カップ付きインナー

「UNIQLOのカップ付きキャミのブラック」(31歳・専門職)
「マメクロのインナーが使いやすいです」(35歳・会社員)

デザインのあるインナー

「見せる用のレースのインナー。カラバリはボトムスや服の雰囲気に合わせて用意してます」(34歳・会社員)
「デザインのあるキャミソール」(37歳・専門職)

タンクトップ

「ブラタンクトップ。胸元の低すぎないもの」(38歳・会社員)
「しっかりした生地のタンクトップ」(31歳・会社員)

下着を工夫する

「ヌーブラや、ストラップレスのブラジャー」(26歳・会社員)
「黒Tをあえて透かせて着ることが多いので、そのときはブラも黒に統一!」(31歳・自営業)

色だけに着目すると、「白」「黒」といった回答が多い印象。モノトーンでシンプルに合わせる人が多いようです。また、ユニクロの人気も気になるところ。マメクロゴウチとのコラボ商品など、おしゃれなデザインのインナーがコスパ良く発売されているので、インナーをお探しの方は要チェックです!

白Tコーデはこれで安心!

女性たちの白T事情についてお届けしました。着回し力の高いアイテムであることから、多くの女性が白Tを活用しているよう。カジュアルにもきれいめにも着られるため、複数枚持っている人も多そうです。

白Tといっても、サイズ感や透け感など、デザインはさまざま。持っている白Tをどう着こなしたらいいのか、ぜひ女性たちの意見を参考にしていただければと思います。

文・比嘉桃子

元記事で読む
の記事をもっとみる