1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「なんで平気なの!?」夫婦喧嘩のあと、夫の態度がどうしても理解できなくて

「なんで平気なの!?」夫婦喧嘩のあと、夫の態度がどうしても理解できなくて

  • 2023.6.10
  • 8604 views

私と夫は、ささいなことで喧嘩になることが時々あります。仲直りをしても、私はなかなか切り替えができないのですが、一方で夫は喧嘩が終わるとケロッとしています。そんな夫の態度に私はイライラしてしまい……!?

ささいなことで夫婦喧嘩に

私は、日ごろから夫と良好な関係でいたいと思っていますが、時には夫に対して不満が爆発してしまうこともあります。例えば、家事と育児の分担や夫が買い物で必要以上に物を買ってくることなど……。ささいなことでも、夫に対してイライラすることが多々ありました。

大抵は怒りをグッと我慢するのですが、時には我慢できず夫に不満をぶつけてしまうことも。そして喧嘩に発展してしまうのです。

切り替えが早すぎる夫

喧嘩になっても、どちらかが謝って一応仲直りはします。しかし私は、喧嘩が終わってすこし時間が経ってもイライラが収まらず、怒りをこじらせてしまうことがあります。

一方で、夫は気持ちを切り替えるのがとても早いようで、喧嘩中に怒っていても数時間後にはケロッとしています。仲直りした後は、それまで喧嘩をしていたことなんてまったく気にしていない様子で私に話しかけてくるのです。

気持ちの切り替えが早いことは悪いことではないと思います。しかし、私は夫と違い、しばらくは喧嘩中の気持ちを引きずってしまうため、ケロッとした様子で過ごす夫を見ると「私はまだモヤモヤしているのに、どうしてそんなに平気そうなの?」と余計にイラついてしまうのです。

夫から見習うべきところは

そんなある日、私が怒りをこじらせたせいで夫とギクシャクしてしまい、夫婦の雰囲気が悪くなったことがありました。

そのとき「喧嘩後もイライラしているより、夫のように気持ちを切り替えて過ごしたほうがラクなのかも」と、ふと思ったのです。それからは、終わった喧嘩のことは考えず別のことで気を紛らわせたり、夫の態度を見習ったりするようにしました。

実際に、イライラするだけでもエネルギーを使っていたようで、早めに気持ちを切り替えるようになってからは、喧嘩後に感じていたストレスが減り、気持ちがラクになりました。

今でもたまに喧嘩が終わっても、しばらく怒りがくすぶっているときがあります。しかし、その度に「あ、気持ちを切り替えなきゃ」と意識しています。これからも夫婦で楽しく過ごせるように、自分の感情をうまくコントロールしていきたいです。

著者/nanoka22
イラスト/ののぱ

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる