1. トップ
  2. おでかけ
  3. 『痛ぇな!!!』【ベビーカーにぶつかってきた】じーっと睨み続けられていたところに、救世主が!

『痛ぇな!!!』【ベビーカーにぶつかってきた】じーっと睨み続けられていたところに、救世主が!

  • 2023.6.10
  • 10058 views

初めての子育て中に、街中で嫌な経験をしたことはありますか? 私は、あります! 今回は、私が初めての育児の真っ最中に起こった出来事をご紹介します。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

家族で電車でお出かけ♪

休日に家族揃って電車でお出かけをしていた時のことでした。駅構内で、私と夫、そしてベビーカーに1歳児の娘を乗せて歩いていたら、夫が駅のトイレに行ったので、外で待っていました。
トイレの横には小さいコンビニがあって、人通りも多いところだったので、なるべく端っこに寄って立っていました。そうこうしていると、隣のコンビニの前から、なぜか後ろ歩きしてこちらに進んでくる初老の男性がいました。

(え、後ろ歩き……?大丈夫かなぁ……)と心配するのもつかの間、明らかに私の方に近づいてきていたのです!
(え、え、ぶつかる……?!)と思った瞬間、男性は私の持つベビーカーの車輪にぶつかってきて、転びそうになりました。

なぜか私がぶつかったことになってる!?

かなり思い切りぶつかってきたので、ベビーカーでスヤスヤ寝ていた娘が泣きださないか心配しましたが、変わらず寝続けてくれていました。
驚きと安心とで胸をなで下ろしていたら、ぶつかってきた男性はその場で、私のことを睨みつけてきたのです。

ぶつかったのはそっちでしょ!? と思いつつも、事を荒立てたくなかったことと、なんとなくベビーカーを連れている自分が邪魔で迷惑な存在なのかもしれないと思っていた私は、「すみません。」と謝りました。

でもそれでも、睨みをやめてくれませんでした。(向こうがぶつかってきたのに、なんで私が悪いみたいな顔で見続けてくるんだろう……)と、今なら理不尽な気持ちでいられたものの、当時はただただ怖い思いをしていることから逃れたいことしか考えていませんでした。
大きな声で「申し訳ありませんでした!」と言うと、周りもビックリして振り返りました。

連れが出てきて、あっという間に解決!

そうするとコンビニの中から女性が出てきて、「お待たせ〜ごめんなさいね〜……あら、どうしたの?」と男性の連れと思われる女性が登場したのです。

「このベビーカーが俺の足に……」と男性が言い出し、今度はこの女性にも嫌味を言われるのか……と泣きそうになりました。
すると女性が「あらあら、どうせあなたがぶつかっていったんでしょ! いっつも周り見ないで好き勝手歩いてるじゃないのよ! ほんと信じられない! しかもベビーカーだなんて、赤ちゃんに何かあったらどうするのよ! ほんっともう……ハァ〜。。。お嬢さん、ごめんなさいね、うちの人のせいで嫌な思いさせちゃって」と言いながら、今コンビニで買ったであろう飴を手渡してくれたのです。

「本当にごめんなさいね〜。ほら! あなたも謝って!」と男性の背中と思いっきり叩いて促すと、男性は「す、すみませんでした。」と素直に謝ってくれたのです。そしてその女性は、言いくるめられてたじたじになっている男性を連れて去っていったのでした。

私しかいなかった時は自分が正しい! みたいな態度をしていたのに、女性がきて慌てている男性の姿を見て、ちょっとすっきりしたと同時に怖くてたまらなかった緊張がふっと解けました。夫がトイレから戻ってきたら思わず泣き出してしまい、自分の夫をたじたじさせてしまいました。

ftnコラムニスト:南さおり

元記事で読む
の記事をもっとみる