1. トップ
  2. レシピ
  3. コウケンテツさんの韓国家庭料理を再現!ヘビロテ確定♡10分で出来る絶品プルコギ

コウケンテツさんの韓国家庭料理を再現!ヘビロテ確定♡10分で出来る絶品プルコギ

  • 2023.6.10
  • 7437 views

料理研究家・調理師・食育インストラクター・野菜ソムリエのsachiです。日本のおうちごはんには、韓国料理も多く取り入れられていますよね。その中でもお馴染みの料理『プルコギ』は、子どもから大人までが大好きな一品。大人気Youtuberのコウケンテツさんが作る『プルコギ』が簡単絶品だったので、今回はをそのレシピを再現しながら詳しくご紹介します。

コウケンテツさんの韓国の家庭料理!10分で出来るプルコギ

人気の料理研究家コウケンテツさんは、お母様から受け継いだ韓国の味に加え、和食、イタリアン、エスニックと幅広いジャンルに精通した方ですが、やっぱり韓国料理といえば、私はコウケンテツさんが真っ先に浮かびます。

コウケンテツさんの作る『プルコギ』は、使う材料や調味料がどこにでもあるもので、10分で出来ちゃう簡単さ!

プルコギといえば牛肉なのですが、今回ご紹介するコウケンテツさんの『プルコギ』には、豚肉、しかも豚小間肉を使用します。

豚小間肉を漬けだれに漬け込み、途中野菜を加えて絡めたら、あとは炒めるだけ!漬けだれに胡麻油が入っているからフライパンに油を引かなくても済むし、たれに漬け込んであるから火の通りも良く、味付け要らず。

『プルコギってこんなにハードル低いんだっけ?!』って思っちゃうくらいホント、あっという間にできちゃいます!しかも美味しくて、ごはんがどんどん進んじゃう美味しさです。

コウケンテツさんが、恒例(?!)のごはんの上におかずをダイブ&バウンドさせる様子が、たまらなく美味しそうなので、気になった方は、Youtubeをチェックしてみて下さいね!

材料(2人分)

豚小間切れ肉または豚ばら肉 200g

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/2本

にら 1束 (※コウケンテツさんは、万能ねぎを3~4本使用していました)

お好みでサニーレタス、・青じそ・しょうゆ 各適宣

【漬けだれ】

しょうゆ・酒・胡麻油 各大さじ2杯

白いりごま・砂糖 各大さじ1杯

にんにく・しょうがすりおろし 各1かけ

作り方

① ボウルに漬けだれの材料を入れて混ぜ合わせ、豚肉を加えてもみ込み、そのまま置いておきます。

② 豚肉をつけてる間に、玉ねぎは薄切り、人参は千切り、にらは3cm幅にカットしておきます。

※コウケンテツさん曰く、人参は、細過ぎず太過ぎず、程よい太さにカットするのがポイントとのこと。

③ ①の豚肉に玉ねぎ・人参を加えてさっと絡めます。

④ 熱したフライパンに③を入れて、豚肉に火が通るまで炒めます。

※漬けだれに胡麻油が入ってるので、フライパンに油を引かなくて大丈夫です。

⑤ にらを加えてさっと炒め、醤油をさっと回し入れて香りを付けます。

⑥ お皿に盛り付け、白いりごまを振ったら、完成です!

コウケンテツさん流の食べ方は、プルコギをサニーレタスや青じそで巻く食べ方。お野菜がたっぷり食べられておすすめだそうです。

プルコギ丼にアレンジ

我が家では、プルコギといえば、丼にアレンジして食べるのが好評です!

材料

プルコギ

ごはん 茶碗2膳分

卵黄 2個

白いりごま 少々

温かいごはんの上にプルコギをたっぷり乗せて、真ん中に卵黄を落として白いりごまを振ったら、完成です!

今回は、万能ねぎをにらに代えて、どんぶりにアレンジしてみましたが、がっつり食べたい時はどんぶりに、野菜をたっぷり食べたい時は、サニーレタスや青じそに巻いて食べたりと、日によって使い分けてみるのも良いですよね。

コウケンテツさんの『プルコギ』をまだ作ったことがない方は、ぜひ一度お試し下さい!ヘビロテ間違いなしですよ~♪

元記事で読む
の記事をもっとみる