1. トップ
  2. グルメ
  3. 「自分を大切にする時間」を作ることが内面からのキレイへの第一歩。「癒し」や「学び」を得られる空間を訪れてみませんか?

「自分を大切にする時間」を作ることが内面からのキレイへの第一歩。「癒し」や「学び」を得られる空間を訪れてみませんか?

  • 2023.6.10
  • 4002 views

自分のためのご褒美になるような素敵な体験をして、ときめいたり感動したりすることって大切ですよね。
今回は、九州を中心に建築・不動産業を展開する株式会社アーバンライクの柴田さまに、九州のおすすめスポットをご紹介いただきました。

「キレイ」でい続ける秘訣は「自分を大切にする時間」

毎日を楽しく過ごし、「キレイ」でい続ける秘訣、それは生活の中で、自分を大切にする時間を作ることです。
大人の女性にとって、時間は貴重なものだと思います。
仕事や家事、育児等に追われて、自分が好きなものに触れたり、知識を深めたりといった、自分を大切にする時間が減ってきているのではないでしょうか。
ますは外に出て「癒し」や「学び」を見つけてみると、自分のことを再度振り返ることが出来、内面から「キレイ」になることが出来るのです。
今回は、九州で生まれ育った私がおすすめする「癒し」「学び」スポットを紹介いたしますね。

九州で生まれ育った私のおすすめスポットは「大分香りの博物館」

私がおすすめするスポットは「大分香りの博物館」です。


こちらは大分県別府市にある博物館で、全国でも珍しい香水に着目した展示や体験が楽しめるスポットとなっております。
常設展示ゾーンは1階と2階に分かれており、1階には膨大な量の香水瓶が飾られております。



原材料や歴史についても学ぶことができ、ここに来なければ知ることのなかった知識も、多く手に入れることが出来ますよ。



特に歴史についてはとても身近で、興味深いものが多くありました。
歴史の中でも、フランスのロココ時代を再現していたお部屋はとても豪華で、まるでその時代にタイプスリップしたかのような感覚を味わうことが出来ました。

音声による解説も大変充実しており、目で見て音で聞いて鼻で香ってなど、五感を使って楽しむことが出来る展示内容となっておりました。
常設展示以外においては、施設内に香水のお土産の購入やハーブ園が見えるカフェもあり、展示を見終わった後も、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来る場所です。
さらに、香りの博物館では、オリジナルの香水を作ることが出来る調香体験も実施しております。

自分好みの香水が作れるなんて、とても素敵ですよね。
香水好きの方にはおすすめです。この施設自体は香水が好きでも好きではなくても楽しめる場所になっていると思いますので、興味が湧いた方は是非訪れてみてくださいね。

九州はちょっと遠いという方にもおすすめの癒しスポット「犬カフェ」

また、こちらは九州に限らずですが、「癒し」という点でおすすめなのが、「犬カフェ」です。
猫カフェはよく聞きますが、犬カフェはまだまだ知名度が低いと思います。
先日初めて、犬カフェを経験しましたが、犬好きの私にとっては天国のような場所でしたね。
私が訪れた犬カフェは時間制で飲み物は飲み放題、犬用のおやつは別途料金というシステムでした。
子犬が多いカフェで、抱っこは出来ませんが、人懐っこいわんちゃんは膝に乗ってきてくれる子もいます。
猫カフェとは一味違った充実感を味わうことが出来る「犬カフェ」。
こちらも大変おすすめなので、犬好きの方は是非訪れてみてください。

「自分を大切にする時間」を作ることが内面からのキレイへの第一歩です。
今回紹介させていただいた場所のように「癒し」や「学び」を得られる空間はたくさんあります。なかなか時間を取ることが出来ずにいる方も、まずはそういった場所に出かけてみることで、それが毎日への活力となり、「キレイ」な自分へとつながっていくことでしょう。

執筆者


柴田彩音
株式会社アーバンライク
管理部 DX推進室 採用・広報担当

長崎県出身、大学で熊本大学文学部を卒業し、新卒でアーバンライクに入社。
『理想以上の暮らしを舞台に人々の素敵なドラマをつくる』というミッションのもと、九州を中心に、建築や不動産を軸として事業展開を行っているアーバンライク。
ライフスタイル創造企業として 暮らしに関わる分野でリアルな価値を提供し、地域社会に無くてはならない企業を目指しています。
新卒2年目、広報担当として日々奮闘中
ぜひ、Instagram:@urban_like.ayane で検索してみてください!

アーバンライクHP
https://www.urban-like.co.jp/

写真提供:大分香りの博物館http://oita-kaori.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる