1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ええー!?」オンラインサロンで出会った夫婦の「円満のコツ」を聞いて衝撃!

「ええー!?」オンラインサロンで出会った夫婦の「円満のコツ」を聞いて衝撃!

  • 2023.6.10
  • 2571 views

夫婦関係がうまくいかず悩んでいた私は、参加したオンラインサロンである男性に出会いました。その男性は妻と円満な関係のよう。思い切って男性の妻に「円満なコツ」を聞いてみると……!?

夫婦関係に悩む日々

結婚後、想像していたよりも頻繁に夫婦喧嘩をしていた私たち夫婦。洗濯物の干し方や部屋の掃除の仕方など、今思えばささいなことで喧嘩していました。

時々夫婦で話し合いをすることはあっても、夫は口数が少ないこともあり、何を考えているのかよくわからず余計にこじれてしまうということも……。どうすれば夫婦関係がうまくいくのかわからず、私は頭を悩ませていました。

オンラインサロンで出会った男性

そんなある日、私はオンラインサロンに参加しました。そこで、妻への感謝を述べる男性と出会ったのです。その男性は「日ごろから妻にとても感謝している」と妻のことをとても褒めていました。

男性が妻に感謝していることがよく伝わってきたため「こんなに夫から感謝されるなんて、この人の妻は一体どんな人なんだろう?」「人前で妻への感謝を口にするくらいだから、夫婦関係は円満に違いない」と、私はその男性の妻のことが気になりました。

それから数日後、オンラインサロンの参加者の中に、その男性の妻がいることが判明したのです。ぜひ夫婦円満のコツを聞いてみたいと思った私は、どうにか接点を持つことができないかと考えました。

彼女の答えは…

そして運良く、リアルの場で彼女とお会いする約束ができたのです。オンラインサロンの話などをして場が和んだあと、さっそく気になっていた質問をしてみることに。

「私から見ると、〇〇さんたち夫婦は夫婦関係がうまくいっているように見えるのですが、何か秘訣があるのでしょうか?」と聞きました。それに対する彼女の答えは「私も夫のことを尊敬しているから、そんなお互いの気持ちが夫婦円満につながっているのではないか」というものでした。

私は「夫のことを尊敬している」という言葉に衝撃を受けました。これまでの私は、夫の悪い部分ばかり見てしまっていて、彼女の言葉を聞いて初めて、そのような自分のおこないに気がついたのです。

彼女に夫婦円満のコツを聞いてからは、日ごろから夫の尊敬できるポイントを探すように努めました。すると、仕事を頑張っている、子どもの話を聞いてくれる、家事を手伝ってくれるなど、夫にはいいところがたくさんあることに気づきました。

夫のいいところを見つけて、それを積極的に伝えることで、前よりも夫婦関係が円満になったように感じています。また、夫からも尊敬してもらえるように私も頑張らなきゃな、と前向きな気持ちで過ごしています。

夫婦関係がうまくいっている人の「夫婦円満のコツ」を知ったことで、これまでの私にはなかった「相手を尊敬する」という考え方を知ることができました。いつか、彼女のように「夫のことを尊敬している」と笑顔で言えるようになりたいです。

著者/nanoka22

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる