1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『緊急避妊薬がすぐ必要なのに…』購入までのハードルが高い避妊薬に読者「柔軟に処方してほしい」「保険適用してほしい」

『緊急避妊薬がすぐ必要なのに…』購入までのハードルが高い避妊薬に読者「柔軟に処方してほしい」「保険適用してほしい」

  • 2023.6.9
  • 5227 views

土日祝日や長期休みなど、病院がお休みで行きたくても行けない状況のときってありますよね。 とくに服用まで時間との勝負である「緊急避妊薬」を必要とするときに、病院が休診日で処方してもらえず大慌て……!なんてこともあるようです。 そこで今回は、累計再生数3,500万回突破したMOREDOORの大人気SNSより、オリジナル漫画「薬局で避妊薬が買えない理由」をご紹介します。 ※再生回数は2023年6月6日時点の情報です。

薬局で避妊薬が買えず……

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

様々な意見が寄せられました

『いろいろな事情があって女性は切羽詰まるのだから、もっと柔軟に処方してもらえる世の中になってほしいな……。』(42歳/自営) 『薬である以上は医師の判断が不可欠とは思うけど、服用までのスピードが重視される薬なだけに、薬の専門家であるところの薬剤師の説明で購入出来るようになるのが、ベターかな……。』(50歳/会社員) 『保険を適用して欲しいです!』(36歳/主婦) 『薬がオンライン処方で購入できることを知りました!もしもの時に困っている女性が救われるきっかけになると良いなと思います。』(40歳/会社員) と、実にさまざまな意見をいただきました。

この漫画を読んで、あなたはどう感じましたか?

読者からは「今よりも手軽に購入できるようになってほしい」「時間との勝負だから……」といった、避妊薬の購入が今より容易になることを望む声が多く寄せられました。 どうしても病院に行けない状況や金銭的な問題などで、避妊薬がすぐ手に入らないという悩みが減るといいですね。 みなさんはこの漫画、どう感じましたか? ■作画:まきうちまきえ ■脚本:佐藤ちと (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる