1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妊娠中…バスの中で男性「席を譲りなさい」と言われた!?つわりの辛さを分かってもらえず困っていると…→マダムの神対応に救われた!

妊娠中…バスの中で男性「席を譲りなさい」と言われた!?つわりの辛さを分かってもらえず困っていると…→マダムの神対応に救われた!

  • 2023.6.9
  • 53285 views

公共交通機関で、トラブルにあったことはありますか? 今回は「バスで起きたエピソード」とその感想を紹介します。

真っ青な顔をしてバスの優先席に座る女性

混み合ったバスに乗って移動中の主人公。 ふと座席を見ると、真っ青な顔で優先席に座る30代くらいの女性の姿が目に入ります。 明らかに体調不良に見えましたが、主人公の立っている位置は女性から少し離れていたため、何もできずその様子を眺めていました。 心配に思いながら見ていると、1人の高齢男性がその女性に近づきます。

ご婦人に席を譲りなさい

出典:Grapps

声をかけられた女性はなんとか立ち上がり、男性に言われたとおり席を譲ろうとします。 そのとき、席を譲るようにと引き合いに出された婦人が首を横に振りました。 「いいわよ!この方、具合悪そうじゃない。顔色が真っ青よ」 座っていた女性は安堵したようにほっと息を吐きだし、婦人と高齢男性に頭を下げました。 「すみません。実は私、妊娠してるんです」 マタニティマークも付けておらず、外見から主人公にも分かりませんでしたが、おそらく妊娠初期だったのでしょう。 女性は婦人に感謝をしつつ、目的地まで優先席で移動することができたようでした。 混み合った乗り物内での席の譲り合いは難しいなと思いつつ、ちょっとだけ胸がほっこりした主人公なのでした。

読者の感想

マタニティマークをつけていなければ、妊婦さんとはわからないですし、男性が悪いとは言い切れないですね…。 ご婦人が体調に気づいてくれてよかったと思いました。 (45歳/パート)
混み合う中での譲り合いは本当に難しいです。 私も同じような経験があるので、なおさら共感できます。 私は「若い人が何で座っているんだ!」とおじさんに怒鳴られて、体調不良でフラフラしながら席を譲ったことがあります…。 (30歳/アルバイト)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。 ※実際に募集した感想をもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる