1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏がもっと快適になる!プロが教える「今やるべき夏前の片付けポイント」

夏がもっと快適になる!プロが教える「今やるべき夏前の片付けポイント」

  • 2023.6.9
  • 9112 views

整理収納コンサルタントの須藤昌子です。毎年、暑くなる時期は前倒し。暑くなれば、出来るだけじっとしていたいと思ったり、旅行など出かける機会が増えてきますから、気候が安定して快適なこの時期にこそやっておきたいことをご紹介します。

①エアコン掃除

夏の前にしておきたいエアコン掃除。ですが、「ちょっと面倒」と思ってしまいますよね。でも、掃除をすることに慣れると「面倒な事」ではなくなりますから、ぜひやってみましょう。

お掃除をすることで、効率よくお部屋を冷やしてくれるようになりますし、カビなどの心配もなく、使えるのは気持ちいいですよね。また、早めに試運転することで、故障にも気付けるので、夏の暑い時期に、エアコンが使えないというトラブルも防ぐことが出来ます。

②窓&網戸の掃除

窓を開けて、気持ちよい風を部屋に入れたい時期もすぐそこに迫っていますから、今のうちに、網戸の掃除をしておくことをお勧めします。

また、網戸や窓についた埃などは、気温が高い時期の方が落ちやすいそうです。最近では100均などでも窓や網戸のお掃除グッズも売られていますから、そういったモノを上手に使って、気温が快適な今のうちにお掃除をしてみませんか?

ちなみに我が家は、窓は雨でぬれている雨の後にお掃除をしています。

その理由は、水をかける手間が省けるためです。「お掃除が嫌い」という方も多いと思いますので、面倒と感じる手間が少しでも少なくなる工夫をしてみるのも良いと思います。

③靴箱の掃除

一日履いた靴は、足の汗を含んでいますし、靴の裏には、砂もついています。そんな靴を収納する場所は、湿気がこもりがち。

乾燥しているこの時期に、靴箱に落ちた砂の掃除をして、あまり履かない靴を見直ししてみませんか?

また、天気の良い日に靴箱の扉を少し開けっぱなしにすると、風が入りカビ対策にもつながります。

④衣類の見直し

季節の変わり目に一番お勧めなのは、衣類の見直しです。その理由は、前のシーズンに着なかった洋服や着る気にならなかった洋服が、明確に分かるからなんです。

シーズンを通して着なかった洋服は、何かしらの理由があるはずで、次のシーズンにも同じ気持ちになるはずですから、そういった洋服は手放しましょう。

人の好みや体型は少しずつ変化していますから、それに合わせて「更新」していかないと、モノはどんどんたまってしまいます。季節の変わり目に、ぜひ衣類の見直しをしてみましょう。

洋服の見直しをして、着たいと思うモノだけに減らしていけば、面倒だと感じる人も多い「たたむ洋服」をハンガーに吊るす収納に出来るようになるかもしれません。見直しにはそんな効果もありますから、ぜひやってみて欲しいと思います。

良い季節を利用して環境を整えましょう

新緑のまぶしい季節になると「何かやりたい」と思いませんか?そんなウキウキした気持ちになる時期に、これからの季節を快適に過ごすためにちょっとした時間を使って、お掃除やモノの見直しをしましょう。

今ちょっと動いたことは、先の自分の快適さや楽さにつながり、自分を機嫌よくすることにもなりますから、夏に向けた準備を始めましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる