1. トップ
  2. グルメ
  3. 二柱神社の境内カフェ「kashiwa茶寮」仙台の縁結びスポットでスイーツを堪能

二柱神社の境内カフェ「kashiwa茶寮」仙台の縁結びスポットでスイーツを堪能

  • 2023.6.9
  • 3382 views

こんにちは。地域特派員のyukaです。

仙台市泉区市名坂にある縁結びで有名な「二柱神社」に、カフェがあるのをご存じですか? 今回は、二柱神社の境内カフェ「kashiwa茶寮」に行ってきました。

おすすめメニューにワクワク♪
出典:リビング仙台Web

仙台地下鉄南北線「八乙女」駅から、徒歩約11分。二柱神社の鳥居をくぐってすぐの右手側、社務所の手前に「kashiwa茶寮」があります。木の長椅子が置いてあり、ゆったりした雰囲気。

出典:リビング仙台Web

この日のおすすめメニューは「いちごミルク」と「抹茶・季節の菓子セット」。ほかにも、コーヒーやお団子などのメニューがありました。

カフェの窓口に置いてあるベルを鳴らして、さっそく注文!

  • いちごミルク
  • 抹茶・季節の菓子セット
  • みそ団子

をいただきましたよ。

出典:リビング仙台Web

こちらは「抹茶・季節の菓子セット」。抹茶は、アイスとホットを選べます。この日はお天気が良くてポカポカ陽気だったので、アイスにしました。

ガラスの器とキレイな緑色のお抹茶の中に浮かぶ氷が、とても涼しげ。暖かな晴れの日に、そよ風が気持ちいい中で冷たいお抹茶をいただき、すっと心が洗われるようでした。

出典:リビング仙台Web

この日のセットのお菓子は「柏餅」。紅白の色合いを見ると、すっと背筋が伸びるのは私だけでしょうか。鮮やかな赤い塗りのお盆と、柏の葉に包まれたシンプルな白い柏餅のコントラストに、高貴な雰囲気を感じます。

出典:リビング仙台Web

柏餅のなかには、あんこがたっぷり! あんこの優しい甘さと抹茶の爽やかさが、とてもいいバランスです。

出典:リビング仙台Web

こちらは「いちごミルク」と「みそ団子」。いちごミルクは、カップの底にあるイチゴソースを混ぜてからいただきます。たっぷりのクリームは濃厚で、イチゴミルクは冷たくて爽やか。ひとつで二度美味しいスイーツドリンクです。

出典:リビング仙台Web

大きめのお団子が3つ付いている「みそ団子」。甘めのお味噌が香ばしく焼かれ、いい香りがしてわくわくが止まりません! ほんのり温かくて、ふわふわでやわらかくて、子どもも食べやすいお団子です。

みそ味の他にも、しょうゆ・きな粉・みたらし・くるみなど、好みの味でいただけますよ。

出典:リビング仙台Web

神社の敷地内に白いパラソルと木のテーブルが置かれているので、カフェで購入したスイーツをゆっくりと楽しむこともできます。すぐ近くには緑の木々が生い茂り、うぐいすが鳴いていました。街の喧騒から離れて、とてものどかな時間を過ごせます。

この日はお天気がいいこともあってか、平日の午前中にも関わらず多くの人がいらっしゃっていました。カフェを楽しむ人や御朱印をいただく人、お参りのあとイスに腰掛けてゆっくりする人など。「ゆったりとした雰囲気」を楽しむ場所としても、とても魅力ある空間です。

仙台の縁結びパワースポット「二柱神社」
出典:リビング仙台Web

「kashiwa茶寮」がある二柱神社は、東北でも有数の縁結びの神社として知られています。祀られているのは「イザナギノミコト」「イザナミノミコト」という夫婦の神様です。神様は、1人2人ではなく1柱2柱と数えるとのこと。夫婦2人の神様を祀っていることから「二柱神社」となったそうです。

夫婦神が祀られているため、恋愛成就や子宝祈願、家内安全や子どもの健やかな成長などを願って参拝に訪れる方が多くいらっしゃるそうですよ。

出典:リビング仙台Web

お参りの仕方は「二礼二拍手一礼」。深く2回お辞儀して、胸の高さで2回ゆっくりと手を打ちます。手を合わせてから心を込めてお祈りをし、深く1回お辞儀をしましょう。

お参りのときに鳴らす鈴は3種類。私は、お参りに行く度に違う鈴を鳴らしているのですが、最近は高めで可愛らしい音の鈴がお気に入りです。小さい鈴が葡萄のようにたくさん付いているものを鳴らしています。

出典:リビング仙台Web

縁結びのお守りや絵馬も可愛らしいラインナップ。願い事をしたためる絵馬には、ハート型のものがあります!縁結びの神社らしいとても可愛らしいデザインで、インテリアとして部屋に飾りたいくらいです。

参拝の後は境内カフェ「kashiwa茶寮」でスイーツを
出典:リビング仙台Web

仙台の縁結びパワースポット「二柱神社」にある「kashiwa茶寮」。すぐ近くには車通りの多い道路が走っているにも関わらず、街の喧騒を離れて心穏やかな時間を楽しめるカフェです。

暖かい日が多くなり、外で過ごすのが気持ちいい季節になってきました。「kashiwa茶寮」のカフェメニューを楽しみながら、お参りの余韻に浸ってみるのはいかがでしょうか。

DATA

kashiwa茶寮 宮城県仙台市泉区市名坂西裏61-61 二柱神社内 営業時間 10:00~16:00 最寄りの駅 仙台地下鉄南北線「八乙女」駅 駐車場 あり(無料) Instagram:https://www.instagram.com/kashiwa_saryo/

元記事で読む
の記事をもっとみる