1. トップ
  2. おでかけ
  3. おひとりさま旅行、行きたい場所と理由は?

おひとりさま旅行、行きたい場所と理由は?

  • 2023.6.9
  • 7386 views
出典:シティリビングWeb

前回に引き続き、おひとりさま旅行のアンケート。おひとりさま旅行、してみたい?したことがある人は、またしたいと思う?行きたい場所と理由も聞いてみました。

おひとりさま旅行、してみたいと思う?(したことがある人は、またしたい?)

出典:シティリビングWeb

1位 国内旅行ならしたい 44%

2位 国内旅行も海外旅行もしたい 36%

3位 したくない 11%

4位 どちらとも言えない 8%

5位 海外旅行ならしたい 1%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

調査期間:2023/4/12~4/25

有効回答数:228人

国内・海外を合わせるとおひとりさま旅行をしたい人が多数。どこへ行きたい?

「国内旅行ならしたい」が44%で1位となった今回のアンケート。2位は「国内旅行も海外旅行もしたい」が36%と、多くの人が行ってみたいと回答。行きたい場所をコメントで聞いてみると、美術館やお寺・神社など興味があるところに時間を気にせず行きたいという人が多くみられました。

一方、行きたくない人は食事がひとりは寂しいという人や、車が運転できないから行くところが限られるというコメントも。どちらの意見も納得ですね。

1週間くらい湯治場に行き、温泉三昧と溜まった本を読みたいです(あきすけ)

夏のフィンランド。コロナ前に一人旅をし、ブルーベリー摘みの現地ツアーに参加してとても楽しかったので。次は本場のサウナを体験したい(ヨクサル)

昔、仕事で海外に駐在していたので、その場所に久しぶりに行きたいです。思い出の足跡と、現代をみたいので、ひとりで好きなように動き回りたい!です(M)

平泉中尊寺と藤原の里等 基本1人の方が気が楽で良いしじっくり見たいところは時間をたっぷり取れるし面白くなければさっさと他に行けるから。食事も自分の都合で時間を決められるし食べたいものを食べられるから(美優)

金沢、北海道、沖縄など、行ってみたいと長年言っているところ。いつまで経っても行けそうにないから、一人で行ったほうが早いかなと(ぽむぽむさん。)

リゾートへお一人様は寂しいけどゆっくりできるなら京都や長崎へ行ってみたい(モンローちゃん)

ヨーロッパは日数が長くなかなか友人と予定があわないこともあり、ツアーに参加しようかなと思うこともある(おびおび)

登山、トレッキング、スキー。登山、トレッキングは大自然の美しい景色と、美味しい空気をたっぷりと吸って、半瞑想状態になりたいから。スキーは黙々と練習したいから(ねこくろ)

72ヵ国回ってきたので、行きたい国がマイナーですが、トルクメニスタンに行きたいです。いつも1人旅派なのと、私が興味ある国は旅慣れていない人にはハードなので(世界一周バックパッカー)

厳密におひとりさまではないけれど、旅行会社主催のおひとり様ツアーは行きにくいところも効率よく回れて好きです。どこでもいいから気楽に行きたい(みーくん)

家族で軽井沢に行くとアウトレットばかり行くので、一人旅をして美術館など行ってみたいです(あらさん)

編集部VOICE

東北方面はあまり行ったことがないので、ひとりでゆっくり周遊してみたい!

元記事で読む
の記事をもっとみる