1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「あの女に気をつけろ…」施設に入ることを認めた義父が放つ驚きの言葉

「あの女に気をつけろ…」施設に入ることを認めた義父が放つ驚きの言葉

  • 2023.6.8
  • 874 views

過去に血のつながらない娘に虐待をしていた義父が暮らす敷地内に住むチャト子さん家族。介護が必要な義父との同居を巡り、モヤモヤとした気持ちを抱えていたチャト子さん。その夜、帰宅した夫へ「施設に入りたいと義父が言っていた」とチャト子さんが伝えます。

義父のお願いを断れない夫に代わって同居を拒否するために、義父へ厳しい対応をしていたチャト子さん。そんなチャト子さんの様子に義父も「病院や施設にいたほうがましだ!」と同居を拒否しました。一安心のチャト子さんでしたが、そこへデイサービスの鈴木さんがやってきます。動揺するチャト子さんですが、鈴木さんは咎めることもなく義母の仏壇へお線香をあげるのでした。その出来事が、チャト子さんの心に罪の意識を芽生えさせますが、その後の鈴木さんの言葉に救われて……!?

やっぱり施設に入りたいって

デイサービスの鈴木さんの言葉を受けて、少し救われた気持ちになったチャト子さん。夜になって夫が帰宅すると、チャト子さんは「お義父さん、やっぱり施設に入りたいって」と伝えます。

夫も一安心して義父の様子を見に行きますが、チャト子さんは「義父は認知症もひどくなってて妄想が激しい」と声をかけます。夫が義父へ話かけると、義父はチャト子さんを指さして「あの女に気をつけろよ」と、言ったのでした。

家族や親族の介護をどうするかは多くの人が悩むことでしょう。ただ、介護を専門とする方でも介護に関しては考え方もそれぞれで、「こうしなきゃいけない」という正解はないのかもしれません。介護される側・する側、両者にとって良い解決法が見出せるといいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター チャト子

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる