1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『イ・サン』でお調子者の「怖い先輩」に扮したイ・イプセ!時代劇の常連女優だ

『イ・サン』でお調子者の「怖い先輩」に扮したイ・イプセ!時代劇の常連女優だ

  • 2023.6.8
  • 10021 views

時代劇『イ・サン』においてヒロインのハン・ジミンが演じるソン・ソンヨンは、図画署(トファソ/公式的な行事を描写する絵を作る部署)で働いている。その職場で先輩となっているのがチョビである。女優のイ・イプセが演じている。

チョビは本当に調子がいい女性だ。最初はソンヨンに対して本当に厳しかった。いじめたり辛い仕事をやらせたりしていた。特にソンヨンに洗濯ばかりやらせていたのがチョビであった。そういう意味ではどの職場にもいる意地悪な先輩であり、そばにあまりいたくないというタイプだった。

そんなチョビが突然大変身してしまう。ソンヨンに対して急に優しくなったりしたのだ。この変わり身には何があったのか、それはパク・テスの存在が大きかった。

ソンヨンの友達としてパク・テスがいるということがわかった途端に、チョビは態度をガラリと変えたのだ。どうやら、パク・テスに気があるようだ。これにはソンヨンも戸惑ってしまった。

実は、パク・テスはチョビのことを「怖い先輩だ」とソンヨンから聞いていた。しかし、目の前に現れたチョビはとても優しい女性だったので、パク・テスもびっくりしてしまった。

このようにチョビは相手によって態度がすぐに変わる女性であり、女優のイ・イプセが感情豊かに演じている。

『オクニョ』に出演していたイ・イプセ(一番左)は、『イ・サン』でヤン・チョビ役を務めた
時代劇には欠かせない女優

そんなイ・イプセは、『イ・サン』の他にも『ホジュン~宮廷医官への道~』『宮廷女官 チャングムの誓い』『オクニョ 運命の女(ひと)』にも出演している。

『ホジュン~宮廷医官への道~』は、チョン・グァンリョルが両班の息子で医員のホ・ジュン役を演じていた時代劇で、イ・イプセは医女のオンジ役で登場していた。

『宮廷女官 チャングムの誓い』は、女官から医女になった主人公のチャングムをイ・ヨンエが演じていた時代劇で、イ・イプセは意地悪な女官でユン・マッケ(ナ・ソンギュン扮)の姪ユン・ヨンノとして登場していた。

『オクニョ 運命の女(ひと)』は、チン・セヨンが典獄署で育った天才少女オクニョ役を務めた作品で、イ・イプセはユン・ウォニョン(チョン・ジュノ扮)家の下女長チョングムとして出演していた。

『イ・サン』以外にも人気時代劇で演技を披露してきたイ・イプセ。『イ・サン』での彼女の演技にもぜひ注目してほしい。

文=大地 康

元記事で読む
の記事をもっとみる