1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【ワンオペ育児にもう限界(泣)】知り合いもいない、慣れない土地で → 救世主は姑で?

【ワンオペ育児にもう限界(泣)】知り合いもいない、慣れない土地で → 救世主は姑で?

  • 2023.6.8

子どもが生まれてから嫁姑トラブルになったお話をよく聞きますが、世の中そんなギスギスした人間関係ばかりじゃないのかも?
今回は筆者の友人A子さんが体験したお話です。素敵なお姑さんに思わず拍手……!

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

姑は少し苦手。夫と2人で頑張る! ハズが……

A子さんは夫と2人暮らし。
姑は厳しい人なので苦手でしたが、遠く離れた義実家へ行くのは年に1、2回程度なので、特に気にしてはいませんでした。

そんな中、A子さんは妊娠出産。
里帰りをしなかったのですが、肝心の夫は毎日残業続き。
仕方なくワンオペ育児に奮闘していたのですが……。

毎日辛い(泣)孤独に押しつぶされそう……

夫の仕事に合わせて引っ越してきた土地だったので、周りに知り合いは1人もいません。
慣れない育児に睡眠不足、山積みの家事、1人きりの孤独感……。
気が付くと、A子さんは毎日泣いて過ごしていたのです……。

ある日たまたま姑からLINEが。
何気ない内容のやり取りだったのですが、

「上手く出来なくて毎日泣いてます。ダメな母親ですよね……。」

あまりの辛さに、思わず姑に吐き出してしまった言葉。すると……

「分かった。今から行くわ!」

姑の行動力に思わず涙が! 本当にありがとう……!

義実家は新幹線で3時間ほどかかる距離。
それなのに、姑は急いでA子さんの元に来てくれたのです!
沢山のレトルト食品や果物などを持ってきてくれて……

「完璧にしなくていいんだよ。頼ってくれてありがとうね!」

そんな優しい言葉に、A子さんは涙が溢れて止まりませんでした。
厳しくも優しい姑に救われ、一生ついていこうと思った出来事でした。

まとめ

お姑さんのナイスフォローに脱帽!
しんどい時は視野も狭くなり、自分の殻に籠りがち。
一度思い切って顔を上げてみると、味方が沢山いることに気付くでしょう。

ftnコラムニスト:Yukky111

元記事で読む
の記事をもっとみる