1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【夏に向けたダイエット】全身の代謝アップが期待できるヨガポーズは『下向きの犬のポーズ』試してみて!

【夏に向けたダイエット】全身の代謝アップが期待できるヨガポーズは『下向きの犬のポーズ』試してみて!

  • 2023.6.8
  • 1769 views

本格的な夏になる前に、体を引き締めたいと思っている方は多いのではないでしょうか?
ダイエットに効果的なヨガのポーズについてヨガ講師の原奈都美さまにお話を伺うシリーズ、第2回の今回は、代謝アップが期待できる、下向きの犬のポーズについてご説明します。

全身の代謝アップに。下向きの犬のポーズ

[1]四つん這いの姿勢からスタートします。手首は肩幅に、膝は腰幅に開きます。


[2]息を吐きながら、お尻を高く上げます。


[3]そのまま息を吐きながら、両手でしっかりとマットを抑え、お尻を天井方向に向けていきます。


[4]背中を真っすぐに伸ばし、片膝ずつ曲げ伸ばししながら、ウォーキング(足踏み)をします。
この状態を数呼吸続け、脚や背中を伸ばしながら、ウォーキングを続けます。
※手首と足首の間には距離をとりましょう。


[5]両足のかかとをマットに近づけ、自然に呼吸をしながら15秒ほどキープします。
アキレス腱・ふくらはぎ・膝裏。太もも裏・お尻を気持ちよく伸ばしましょう。


[6]息を吐きながら、両膝を曲げ、元の四つん這いの姿勢に戻ります。


[7]お尻をかかとの上に乗せて、おでこをマットの上に乗せます。
チャイルドポーズで少し休みましょう。


背中を伸ばし、肩を強化することで、腹筋や太ももなどの筋肉を引き締めます。
全身の代謝アップにもおすすめです!

[執筆者]


原 奈都美(ハラ ナツミ)先生
COLOR ME YOGA (全米ヨガアライアンス認定スクール)代表
YOGAプロフェッショナルアカデミー主宰
インド政府公認ヨーガインストラクター
ヨーガ療法士(ヨーガセラピスト)
ヨーガ教師
全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター(E-RYT500)
BEAT YOGA®インストラクター
管理栄養士
山梨大学非常勤講師

COLOR ME YOGA
https://www.color-me-yoga.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる