1. トップ
  2. ファッション
  3. 顔タイプ×骨格で似合うがわかる♡プロが教える「垢抜け夏トップスの選び方」~子供顔編~

顔タイプ×骨格で似合うがわかる♡プロが教える「垢抜け夏トップスの選び方」~子供顔編~

  • 2023.6.8
  • 2476 views

イメージコンサルタントのイワサキヒロミです。そろそろ夏本番。夏は薄着になるので1枚で着映えするアイテムがあると嬉しいですよね。そこで今回は、これからの時期におすすめのトップスを骨格タイプ別にご紹介します。トップスはコーディネートで他のタイプにも似合うものがあるので、顔タイプは4タイプでご紹介しています。今回は子供顔さんにおすすめのトップスをご紹介します。

まずは自分のタイプを知ろう!あなたの顔は何タイプ?簡易セルフ診断

顔タイプ診断とは、お顔のパーツの形や配置から似合うファッションなどがわかる診断のこと。顔タイプメイクでは、そのファションに合うメイクを提案しています。

診断のポイント

顔の輪郭全て見えるように、髪はアップにして、真顔で真っ直ぐ鏡を見ます。

顎が上がらないように注意してください。

大人顔と診断された方は「似顔タイプ×骨格で似合うがわかる♡プロが教える「垢抜け夏トップスの選び方」~大人顔編~」記事をチェックしてくださいね。

骨格診断を簡易セルフ診断

骨格診断とは、体の骨、筋肉、皮膚の質感などから似合う服のデザインやシルエット、素材がわかる診断です。似合うものを身につけることでスタイルアップが叶います。

顔タイプフレッシュ×骨格ストレートタイプ

フレッシュさんは王道のカジュアルなデザインが得意。

骨格ストレートさんもシンプルな物が体の肉感を拾わず似合いやすいのが特徴です。

素材は少しハリのあるものがスッキリ見えます。夏でもあまり透け感が強いものは避けた方が良いでしょう。

・メッシュシャツ:トレンドの透け素材ですがしっかりした素材のメッシュは肉感を拾わないので○。フレッシュさんならシャツ型がレイヤードしておしゃれに見えるのでおすすめ。

・ハーフスリーブシャツジャケット:今季はハーフスリーブのジャケットも人気。元々ジャケットが得意なストレートさんがスッキリ着られます。

・ショート丈カーディガン:ショート丈はストレートさんにとってジャストウエスト丈になるものが多いので丈感を選べばきれいに見えます。

顔タイプキュート×骨格ストレートタイプ

キュートさんは可愛らしいアイテムが得意。丸みのあるシルエットや装飾的なデザインもお似合いに。

ストレートさんの場合は装飾が身体に沿うデザインだとうるさく見えません。

・リボンネックニット:胸元が空いたニットにリボンがついたモチーフはトレンド感があります。

・タックフリルブラウス:胸元の装飾は着膨れがちですが、フリルが縦についたタックタイプは体に沿うので綺麗に着ていただけます。

・デニムコルセット:トレンドのコルセットはデニム素材でカジュアルに。素材がしっかりしているのと立体裁断がストレートさんの体の立体感を綺麗に見せてくれます。

顔タイプフレッシュ×骨格ウェーブタイプ

フレッシュさんはカジュアルが得意。

ウェーブさんは女性らしい物が得意なのでカジュアルが似合いにくいと思っている方も多いと思います。基本は柔らかく薄手の素材を選べばOKですよ。

・シアーカットソー:昨年から人気のシアー素材はウェーブの得意なアイテム。

・リネンニットベスト:オーバーサイズは敬遠されがちですが、身体に沿うとろみのあるニットなら着膨れせずこなれ感が出ます。

・アメリカンスリーブ&ショート丈カーディガン:トレンドのアメスリトップスは肩が華奢なウェーブさんにおすすめ。ショート丈のカーディガンを合わせて肩をチラッと見せる着こなしがオシャレ見えします。

顔タイプキュート×骨格ウェーブタイプ

キュートさんは可愛らしいアイテムが得意。

ウェーブタイプの女性らしい物が似合うというポイントと合わせやすいと思います。

・ペプラムキャミソール:胸下切り替えのペプラムキャミソールは重心が上がりスタイルアップ。

・パフスリーブブラウス:肩から小さめについたパフスリーブは華奢なウェーブさんの肩を可愛く見せてくれます。

・ボレロツインニット:袖や着丈が短いボレロは重心を上げてくれるウェーブの味方です。

顔タイプフレッシュ×骨格ナチュラルタイプ

フレッシュさんはシンプルな王道カジュアルが得意。

ナチュラルさんはオーバーサイズなどカジュアルが得意なので相性抜群です。

・フリンジベスト:切りっぱなし処理されたフリンジは今期トレンド素材。ベストタイプならカジュアルでこなれた印象に。

・肩ギャザーブラウス:肩周りにギャザーが寄ったゆったりしたデザインはナチュラルさんの上半身を華奢に見せてくれます。

・スリットスリーブカットソー:腕にスリットが入ったデザインも今季人気。袖丈が長めになるのでナチュラルさんの腕をヘルシーにバランス良く見せてくれます。

顔タイプキュート×骨格ナチュラルタイプ

キュートタイプは装飾的なデザインが得意。

ナチュラルさんもデザイン性のあるものが得意なので丸みのあるデザインが入ったものを選ぶとらしさが活かせます。

・ラッフルフリルスリーブブラウス:折り重なったフリルがボリューム感のあるブラウスはナチュラルさんの上半身を華やかに見せてくれます。

・アシメトリーフリルヘムブラウス:裾にフリルのついたブラウスは、重心が下がるのでナチュラルさんのバランスをよく見せてくれます。

・コットンレースブラウス:ハリのあるコットンのレースは生地の厚みが出るのでナチュラルさんは繊細レースよりも得意。コットン素材がカジュアルで可愛らしい印象に。

元記事で読む
の記事をもっとみる