1. トップ
  2. ファッション
  3. 顔タイプ×骨格で似合うがわかる♡プロが教える「垢抜け夏トップスの選び方」~大人顔編~

顔タイプ×骨格で似合うがわかる♡プロが教える「垢抜け夏トップスの選び方」~大人顔編~

  • 2023.6.8
  • 1695 views

イメージコンサルタントのイワサキヒロミです。そろそろ夏本番。夏は薄着になるので1枚で着映えするアイテムがあると嬉しいですよね。そこで今回は、これからの時期におすすめのトップスを骨格タイプ別にご紹介します。トップスはコーディネートで他のタイプにも似合うものがあるので、顔タイプは4タイプでご紹介しています。今回は大人顔さんにおすすめのトップスをご紹介します。

まずは自分のタイプを知ろう!あなたの顔は何タイプ?簡易セルフ診断

顔タイプ診断とは、お顔のパーツの形や配置から似合うファッションなどがわかる診断のこと。顔タイプメイクでは、そのファションに合うメイクを提案しています。

診断のポイント

顔の輪郭全て見えるように、髪はアップにして、真顔で真っ直ぐ鏡を見ます。

顎が上がらないように注意してください。

子供顔と診断された方は「似顔タイプ×骨格で似合うがわかる♡プロが教える「垢抜け夏トップスの選び方」~子供顔編~」記事をチェックしてくださいね。

骨格診断を簡易セルフ診断

骨格診断とは、体の骨、筋肉、皮膚の質感などから似合う服のデザインやシルエット、素材がわかる診断です。似合うものを身につけることでスタイルアップが叶います。

顔タイプクール×骨格ストレートタイプ

クールさんは服の中に直線が入ったかっこいいキレイめスタイルが得意。

骨格ストレートさんもすっきりしたデザインが得意なので相性は◎

・ケープスリーブ:肩から下に落ちるケープのような袖は気になる二の腕が隠れて◎

・ショート丈ツインニット:ショート丈はストレートさんにとってジャストウエスト丈になるものが多いです。ツインニットならキチンと感も出ておすすめです。

・スリットカットソー:胸元にスリットの入ったデザインは肌見せで少しセクシーに。胸元に抜け感が出るのでストレートさんがオシャレに着こなせます。

顔タイプフェミニン×骨格ストレートタイプ

フェミニンさんんは女性らしく大人っぽいアイテムが得意。

丸みのあるシルエットや大人っぽく装飾的なデザインもお似合いに。

ストレートさんの場合は装飾が身体に沿うデザインだとうるさく見えません。

・フリルスリーブブラウス:アームホールに沿ってついたフリルは縦感を強調してくれるデザインなので着膨れせず可愛く着ていただけます。

・スカーフネックブラウス:今季はスカーフっぽい装飾もトレンド。胸元がVネックに開くのでスッキリ見えます。

・ハイネックノースリーブ:首が詰まったものが苦手な印象ですが、首の肌が見える丈のハイネックはOK。セットインスリーブで切られたノースリーブはストレートさんの腕をスッキリ見せてくれます。

顔タイプクール×骨格ウェーブタイプ

クールさんは服の中に直線が入ったかっこいいキレイ目スタイルが得意。

ウェーブさんは装飾が可愛らしすぎないもので重心を意識すればOKです。

・フレンチスリーブブラウス:肩口から少し外側へはねたデザインの袖はウェーブさんの二の腕をほっそり見せてくれます。

・ショートフレアスリーブ:肩に直線的についたフレアスリーブは甘すぎずシャープさもプラス。ちらりと見える腕のデザインは華奢なウェーブさんにおすすめ。

・アシンメトリースリーブニット:肩が少し開いたアシメトリーはモードでセクシーな印象に。胸元に厚みの出るニットはウェーブさんの胸元を華やかに見せてくれます。

顔タイプフェミニン×骨格ウェーブタイプ

フェミニンさんは女性らしく大人っぽいアイテムが得意。

丸みのあるシルエットや大人っぽく装飾的なデザインもお似合いに。

上半身の装飾が得意なウェーブさんとは相性抜群。

・レースフレンチスリーブ:今季はデコルテが透け素材のアイテムがトレンド。ウェーブさんならレース素材のフレンチスリーブが女性らしさをアップしてくれておすすめ。

・2way オフショルブラウス:夏はオフショルダーデザインも人気。襟元にゴムでギャザーが入ったブラウスとしても着られるデザインなら普段使いもしやすい。肩が華奢なウェーブさんにおすすめ。

・シフォンケープスリーブ:フワッとしたシフォン素材はウェーブさんの得意な素材。胸元にたっぷりケープのようについても重くならずに可愛く見えます。

顔タイプクール×骨格ナチュラルタイプ

クールさんは服の中に直線が入ったかっこいいキレイ目スタイルが得意。

ナチュラルさんなら体のラインが出ない布の分量の多めなデザインを選んで。

・フレアスリーブブラウス:袖丈が長めのフレアスリーブは重心が下がるのでナチュラルさんにおすすめ。すっきりした印象がクール。

・パネルマントスリーブシャツ:襟がマントのように長くついたシャツも今期トレンド。シャツ生地なら直線感が出てモードっぽく。

・フリンジニット:毛足がフサフサしたフリンジニットはナチュラルさんの得意なアイテム。素材にインパクトが出るのでオシャレ!

顔タイプフェミニン×骨格ナチュラルタイプ

フェミニンタイプは大人っぽく装飾的なデザインが得意。

ナチュラルさんもデザイン性のあるものが得意なので丸みのあるデザインが入ったものを選ぶとらしさが活かせます。

・ギャザーネックブラウス:首元にたっぷりギャザーが入ったブラウスはナチュラルさんの骨感をカバーして華奢に見せてくれます。

・ギャザースリーブブラウス:袖にギャザーが寄ったブラウスは全体にボリュームが出てシルエットも丸くなり柔らかい印象に。

・アシンメトリースリーブブラウス:デザイン性のあるものが得意なナチュラルさんはアシンメトリーデザインも得意。たっぷりギャザーのフリルならお顔周りを華やかに見せてくれます。

元記事で読む
の記事をもっとみる