1. トップ
  2. グルメ
  3. 【中央区大名】新鮮すぎる鶏肉が絶品のお惣菜!専門店だからコスパも最高♪

【中央区大名】新鮮すぎる鶏肉が絶品のお惣菜!専門店だからコスパも最高♪

  • 2023.6.8
  • 1702 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです! 食べて美痩せできるものにアンテナを張っている私は、美味しいお肉には目がありません。今回は通る度に売り切れ販売終了か超品薄状態で何度も購入を諦めていたお店にやっと!開店後すぐにお伺いすることができました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

国体道路の西側に並行する細めの道沿いにある「岩瀬惣菜店」という昼間はテイクアウトを専門にしているお店です。

鶏!鶏!鶏!

早速中へ入ってみると・・・美味しそうなお惣菜がずらり!正面には「かしわおにぎり」や「かしわ飯とから揚げのお弁当」。

出典:リビングふくおか・北九州Web

唐揚げの単品や油淋鶏も美味しそう♪

出典:リビングふくおか・北九州Web

大手羽とだけあって、手のひらサイズくらいありそうな大ぶりの手羽の唐揚げは豪快ですね~。揚げ物のお供に嬉しいピクルスや、箸休めにも合いそうなさつまいもも外せないですよね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

私の大好きな部位「砂ずり」も美味しそうなお惣菜になっていました。玉子焼きも串に刺さっているのが何とも可愛らしいです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

この砂ずりもビッグサイズ!

そして一番気になったのがこちらの鶏団子です!

出典:リビングふくおか・北九州Web

どうして鶏肉のお惣菜に特化したお店なのかをお伺いしましたよ。元はオーナーである大橋さんのご主人のご両親が六本松で焼き鳥屋さんをされていました。そしてそのお母様にあたるオーナー様のおばあ様は鶏肉の卸をされていたとのこと。代々鶏肉を扱うお店をされてきたので、こちらのお惣菜屋さんも鶏肉専門店になったのは自然な流れだったのですね。こちら大名のお店は夜は立ち飲み屋さんなのですが、コロナ禍によるお客さんの減少で、昼間にお惣菜屋さんを始められたそうです。

手間暇かかっているのに・・・

「名物」と書かれた自家製の鶏団子の魅力に迫っていきますよ~!材料に使われている鶏肉はなんと!朝引きされたものとのこと。朝引きとはその名の通り、早朝に処理された新鮮な肉のことです。それをこちらのお店でミンチにし、手切りした野菜と混ぜてお団子状に成型し、揚げているという手間のかかりよう。新鮮さを大切にしているので、毎日毎日ミンチにしているそうです。手間はかかりますが、その方が断然おいしいので、そこは絶対にこだわりたい工程だそうです!揚げたてを甘辛いたれに絡めて出来立てが店頭に並ぶと次々に売れていきます。 あっという間に長蛇の列。 そして中はこんな感じです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お野菜も色々入っています♪

早速パクリ。美味しい!そして食感が凄すぎます。7種類の部位をバランスよく混ぜているそうで、程よくジューシーだけれどさっぱりもしていて、大好きな軟骨のコリコリ感も楽しめる1つで7つおいしい鶏団子でした。そしておにぎりと比較すると分かりやすいかもしれませんが、1個でも1品になりそうなくらいな大きさの鶏団子が3個も串に刺さっていてこのお値段!170円というお安さです!串が折れないか心配になるくらいの重量感でした。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ズリの黒胡椒パンチは大ぶりの砂ずりがカラッっと揚げられて甘辛たれとナッツもトッピングされている斬新な組み合わせ。これはご飯もお酒も進む”串”です。 玉子焼きの串も甘めが懐かしい味付け。そしてこの卵不足の世の中、ビッグサイズなのに1串120円は凄すぎますよね。おにぎりもお肉がたっぷり入っていて鶏肉の出汁がしっかりとご飯にしみ込んだ絶品で、家族も感動していました。

是非お店へ!

17時からは立ち飲み屋さんになります。

出典:リビングふくおか・北九州Web

17時まではお惣菜屋さんなのですが、売り切れ次第終了ですのでお気を付けください。予約もできるので、どんどんとお弁当が出来上がっていましたよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

鶏肉はコラーゲンを代謝するナイアシンも豊富なので、美肌効果にもグッド!そして鶏肉は、たんぱく質を筋肉に変えるビタミンB6が豊富です。加齢と共に減っていく筋肉は代謝を下げてしまう原因に(汗)・・・是非鶏おいしいお惣菜を買いに行って、筋肉も維持しちゃいましょう♪

・岩瀬惣菜店 ・福岡市中央区大名1-4-22 1F ・092-732-7676 ・11:00-17:00(但し売り切れ次第終了) ・定休日 不定休(Instagramにて定休日確認) ・岩瀬惣菜店(@kashiwameshi_iwasesouzaiten) • Instagram写真と動画

元記事で読む
の記事をもっとみる