1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「残高ほぼなし!?」夫婦の貯金が底を尽きた!その理由とは?

「残高ほぼなし!?」夫婦の貯金が底を尽きた!その理由とは?

  • 2023.6.8
  • 1723 views

結婚数年目のある日。夫婦の共同口座の預金額を見ると、ほとんどゼロに近い数字に! そうなってしまった理由は……。

2人の将来のために転職してくれた夫

夫はもともと、国家公務員でした。頭も良く大学では経営学を学んでいたこともあり、公務員として働きながらも「将来は自分で会社を経営したい」と常々言っていましたが、私と結婚することになって会社の立ち上げは一旦断念。

その代わり、夫は「もっと給料が多くもらえる会社がいい」と言って、結婚直前に外資系の会社に転職しました。これから始まる結婚生活に向け、安定したお給料をもらえるよう努力してくれたのです。

当時では考えられないぐらいのホワイト企業に転職できた夫。これから2人で幸せに暮らせそうだと、そのときの私はホッとしていたことを覚えています。

夫の夢を応援することに

結婚後、私は夫の希望で専業主婦となったのですが、自分だけ仕事をしていないことに引け目を感じてしまい、結婚してしばらく経ってから家事と両立できるような簡単な自営業を始めました。自営業を始めたばかりのころは単発の仕事ばかりでしたが、徐々に安定して仕事をいただけるように。

そんなある日、夫から仕事に関する相談をされました。自宅でマイペースに仕事をしている私の姿に触発されたのか、夫が「今の仕事を退職して、前々から考えていた会社経営の夢を叶えたい」と訴えてきたのです。ただ、どのような会社を立ち上げるかはまだ決めかねているとのこと。

今考えれば、まだ何をやるかも決めていないのに会社を退職したいと言っている夫を、そのときに止めるべきでした。しかし、私もある程度収入が安定してきたことや、夫の長年の夢を応援したい気持ちもあり、夫の退職に賛同してしまったのです。「私に何かできることがあれば協力するから」と告げ、夫との話し合いは終了しました。

気づいたら貯金が底を尽きていて…

後日、大学で学んだ経営学を駆使し、「どんなサービスを立ち上げるべきか……」「いや、とにかくまずは資金集めだな」などとブツブツ言いながら考え込む夫。その言葉を横で聞いていた私は、自営業で収入を得る難しさを夫はきちんと理解しているのだろうか? と心配になり、つい口を出してしまいました。

そんなことが何回かあり、夫と軽い口論になることも何度かありながらも、夫の両親が開業資金を援助してくれることに。夫はその資金を使い、晴れて清掃業の会社を立ち上げました。

しかし、家事をまったくしたことのない夫に清掃業が務まるわけもなく……。普段から家事をこなしている私も協力し、「初めてのお客様は通常価格の半額!」と書いたチラシを作るなど、2人で思考を凝らして会社の知名度を上げるところからスタートしました。

とはいえ、なかなか顧客を掴むのは容易ではありません。そんななか、あるお客さんから「墓石の名前に塗装はできる?」と聞かれ、ものは試しだと思い挑戦してみることに!お金の手持ちがないとのことだったのですが、初めてのお客様だったこともあり、受けることにしたのです。しかし……その仕事でいただいた収入はお米2キロのみ。

その後も、夫の事業は軌道に乗らず……。しばらく経ったあと、気づけば夫婦の貯金が底をつく事態になってしまったのです。私は自営業とアルバイトを掛け持ちして生活を支え、夫を説得し再就職してもらうことになりました。

現在、夫は会社員として立派に勤めていて、結婚生活でお金で困ることがないよう、努力してくれています。結果は失敗となってしまいましたが、夢を追いかける夫の姿を1番近くで見れ、失敗しても夫婦で協力し立ち直ることができたことが、いい経験になったと思っています。2人の将来のためにいつも努力してくれる夫には、心から感謝しています。

著者/月野 結
イラスト/おみき

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる