1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「今日も怒ってばっかり」…そんなママに息子が放った言葉に、全私が泣いた

「今日も怒ってばっかり」…そんなママに息子が放った言葉に、全私が泣いた

  • 2023.6.7
  • 3087 views

日々成長する、2歳の息子・ちー坊。そんな息子に、ついつい、あれやこれやと口出しが止められない、筆者・コハダ(@cheeemum)。息子と一緒に、今日一日の様子を振り返っていた、ある日の寝かしつけ前。本当に息をするように小言を言ってしまっているな…と気付かされます。思わず息子に謝ると、思いがけない反応が…。声を押し殺して泣いた、ある夜の記録『息子に泣かされた話。』をご紹介します。

自分が忘れてしまっている、何気ない会話のやり取りも覚えていてくれる息子…。寝る前、一日のできごとをよくあれやこれやと話してくれるのですが、聞けば聞くほど怒ってばかりのママだなあ…とげんなりしてしまいました。

謝れば済む…という話でもないのですが、せめて寝る前だけは怒らずに、「また明日も仲よくしてね」の気持ちをこめて、「怒ってごめんね」「大好きだよ」を、抱っこしてぎゅーと一緒に伝えるようにしています。そんな気持ちを、あたかもくみ取ってくれたかのような、まだ幼いわが子。わが子の包容力に満ちた言葉と、「ママだいしゅき」のお返し…。

全力で無償の愛を注いでくれるわが子に、うれし泣きさせられた夜でした。

著者:cheeemum

元記事で読む
の記事をもっとみる