1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ナプキンでショーツがボロボロ…」→私の悩みを解決したある「生理アイテム」とは!?

「ナプキンでショーツがボロボロ…」→私の悩みを解決したある「生理アイテム」とは!?

  • 2023.6.7
  • 29152 views

当時、使い捨てナプキンユーザーだった私は「お気に入りのショーツがナプキンのテープで傷んでしまう」という悩みを抱えていました。しかし、ある物に出合ったことで悩みが解決したのです。ある物とは……!?

生理中も普通のショーツ派!

私はサニタリーショーツをはくと、下半身がゴワゴワするように感じてしまいます。私が気にしすぎなだけかもしれないのですが、なんとなく触り心地が苦手でサニタリーショーツを避けてしまっていました。

そんな私は生理中でも「サニタリーショーツよりも普通の下着派」だったため、生理中は普通のショーツに使い捨てナプキンをつけて過ごしていました。

経血量が多いタイプではなかったため、経血漏れの心配はありませんでした。しかし、それとは別の悩みが発生したのです。

傷みが気になって…

それは、使い捨てナプキンを普通のショーツに使用すると、使い捨てナプキンの取り替えで粘着テープを剥がすとき、ショーツの生地が傷んでしまうということ。

せっかく触り心地のいいショーツの生地でも、ナプキンを剥がすうちにボロボロになり、毛玉だらけになってしまうことが悩みでした。「あ〜あ、お気に入りだったのにもうボロボロになっちゃった。がっかり……」と思いながら過ごしていたのです。

そんなある日、友人が「私最近布ナプキン使ってるんだ~」という話をしてくれました。友人の話を聞いて、布ナプキンに興味を持った私は、インターネットなどで布ナプキンについて調べてみることに。すると布ナプキンは、ショーツとナプキンを固定する部分がスナップボタンになっていることに気がつきました。

「これならショーツを傷めなくて済むかも!」と思った私は、期待を胸に布ナプキンを使ってみることにしたのです。

試してみると!?

さっそく布ナプキンを購入した私は、次の生理で布ナプキンを使用してみました。何度か布ナプキンを取り替えてみましたが、スナップボタンのおかげでショーツはまったく傷んでいませんでした。

使い捨てナプキンと布ナプキンでは、数回取り替えをしたときのショーツの状態があまりに違うので、私は「わ~~~! すごい! 布ナプキン万歳!」と思わず感動してしまいました。

使い捨てナプキンを使っていたとき、ショーツを傷つけないよう慎重にナプキンを取り外していたつもりでしたが、それでも多少はショーツの生地を傷つけてしまっていたようです。

使い捨てナプキンを使っていたとき、お気に入りのショーツが傷んでしまうことに悩んでいた私でしたが、布ナプキンと出合ったおかげで、今では好きなショーツを身に着けて生活することができています。さらに、生理時と通常時で下着の切り替えをしなくて済むこともラクちんに感じています。

著者/ココロナナコ
監修/助産師 松田玲子

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる