1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【彼女をATMだと思ってる男】『もう今日はお金ない』と言うと → 不服な顔をし始めて?

【彼女をATMだと思ってる男】『もう今日はお金ない』と言うと → 不服な顔をし始めて?

  • 2023.6.7
  • 4100 views

「結婚を前提に俺と付き合ってほしい」そんな言葉を言われ、作者の友人は現在、男の人と交際中。しかし、仕事はすぐにやめたり、彼女に物を奪ったり、と何かとダメ男みたいです。なんとかして別れなくてはと思い、お金がないことを告げるとあっさり別れてくれることになるのですが……。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

結婚への淡い期待を胸に

そろそろ結婚を考えていた私。そんなときに街コンである男の人と出会います。身なりはきちんとしており、車もいい車に乗っています。仕事は現在、フリーのシステムエンジニアだと話してくれました。何より、その彼に「結婚を前提に」と前置きされて交際を申し込まれたので、もしかしたらこの人と結婚できるかもしれないと少なからず期待してしまった自分がいます。

経済力のない男性でしたが……

付き合ってみると少しがっかりしたことがあります。デートは一円単位まで割り勘。更にドライブ中に渋滞に巻き込まれれば、「ガソリンくうなぁ」と舌打ち。ちょっとお金に細かいかなぁと残念に思いましたが、優しい一面もある男の人です。当時、私は時給のよいテレフォンアポインターの仕事をしていたので、私の方がお金に余裕があったため、大して気にしないことにしました。

彼の誕生日に洋服を買ってあげることに

付き合い始めて、半年が経過しました。特に喧嘩もなく、彼の誕生日を迎えました。何かプレゼントを、と思い一緒に洋服屋へ行きました。彼氏は買い物かごにボンボンと欲しい洋服を入れていきます。
人のお金だといつもと打って変わってどんどんと使おうとする姿に、少し幻滅をしてしまいました。私の予算は二万円ほど。彼氏にその旨を告げると、「えー」と不満顔でした。

彼より1ヶ月早い私の誕生日にくれたものは、数千円のハンカチ1枚。もらった時は嬉しくて、大切にしていたのですが、洋服屋での一件でモヤモヤとした気持ちになりました。
大切なのは金額ではない、と自分に言い聞かせましたが、その後も彼とは金銭感覚が合わないと感じることが増えていきました。

デートでの食事代やホテル代の支払いを渋るように

やがて、彼氏はデートでの食事代やホテル代まで私に全部出させようとしてきました。流石におかしいと思って「もう今日はお金ない」と告げると、「あっそ、じゃもうおまえとは別れる」とバッサリ。どうやら、私のことをATMだと思っていたようです。なんだか悔しかったので、その後にLINEで「預貯金はあるけどね」と返したら、まさかの復縁要請されました。もちろんブロックしました。

金銭感覚は人それぞれ違うので、何が正解で不正解かは分かりません。ですが、お互いを思いやる気持ちがないと揉めてしまい悲しいですよね。彼とは早めに別れることができて、良かったのかもしれません。

ftnコラムニスト:サンマ雲

元記事で読む
の記事をもっとみる