1. トップ
  2. ダイエット
  3. “膝上のたるみ肉”解消を目指す! 1日2ステップで美脚に近づく「簡単習慣」

“膝上のたるみ肉”解消を目指す! 1日2ステップで美脚に近づく「簡単習慣」

  • 2023.6.6

膝上のたるみ肉に悩むときは、マッサージや筋トレをする前に、“脚の歪み”を疑ってみてください。ポイントは、股関節の位置です。今回は、ヨガインストラクターの筆者が、膝上のたるみ肉解消を目指す簡単エクササイズをご紹介します。

”脚の歪み”が膝上にたるみを作る!?

膝上のたるみ肉について、ご相談を受けることがあります。気になる部分をスッキリさせたいとき、パーツに特化したエクササイズなどをやりがちですが、膝上のたるみは“脚の歪み”と関係していることがあります。

この場合、ポイントは股関節。内股やガニ股の方は要注意です。股関節が内側に向きすぎていたり、外側に開きすぎていると、脚の筋肉をバランス良く使いづらくなってしまいます。膝上のたるみ肉が気になるときは、股関節や太ももの内側の筋肉を使えるように、歪みケアをしていきましょう。

股関節ほぐし

1.床に座ります。
2.左脚は伸ばしたままで、右脚の膝を曲げ、膝と足の甲を抱えます。

3.股関節とお尻を意識しながら、抱えた右脚を外側へ開くように動かします。
4.元の位置へ戻します。
5.この動きをリズミカルに、なるべく大きく開くように意識しながら30秒間行います。
6.左脚も同様に行います。

内ももスッキリケア

1.両足を閉じて立ちます。
2.かかとはつけたままで、足先を45~60度くらいに開きます。

3.息を吸いながら、膝を左右に開いて軽く曲げていきます。
4.息を吐きながら、内股を引き上げるようにして膝を閉じ、元の位置に戻します。
5.ゆっくりと10回行います。

膝が痛いときは無理をしないで

内ももをスッキリさせるケアは、股関節の歪みレベルによって、膝に痛みを感じてしまう可能性があります。膝に違和感がある場合は、股関節ほぐしの方を行いましょう。また、足先を開く角度によって負荷が調整できるので、試しながら無理のないように行ってみてくださいね。

©Ruletka/gettyimages

上村由夏
「マナヨガ」代表。20代の頃、ストレス過多で喘息が再発。ヨガセラピーを学び始める。また姿勢と歩き方を整えることで健やかな心身を作る“マナメソッド”を発案。現在はヨガで重要なエネルギーワークのエッセンスが残る古代ヨガをベースにした【マナヨガセラピー】でホリスティックな視点で幸せを見出すレッスンを、名古屋、湘南、東京にて開催。フルオーダーメイドで作るパーソナルレッスンは対面、zoomレッスン共に毎月予約が殺到。2021年夏より、福島県会津にてホリスティックセラピーリトリートをフィトテラピーの専門家とタッグを組んで開始。2023年6月より植物療法とヨガセラピーを組み合わせ「心と体と性化学」講座として女性の体の整え方、フェムケア、セクソロジーに特化した講座を開講。

文/上村由夏

元記事で読む
の記事をもっとみる