1. トップ
  2. ヘア
  3. 【漫画】下着の色をチェック!?廊下で行われる”理不尽な身だしなみ検査”。読者の学校の校則は…「禁止されてた」「地毛なのに黒にしろって言われてた」

【漫画】下着の色をチェック!?廊下で行われる”理不尽な身だしなみ検査”。読者の学校の校則は…「禁止されてた」「地毛なのに黒にしろって言われてた」

  • 2023.6.6
  • 19821 views

「ブラック校則」という言葉をご存じですか? 学校によって校則の内容は異なりますが、中には「地毛であっても髪の色を黒にする必要がある」などというような項目が校則で定められているところも。 今回は、累計再生数3,500万回突破したMOREDOORのTikTokより、オリジナル漫画「あなたの学校にブラック校則はありましたか?」をご紹介します。 ※再生回数は2023年6月5日時点の情報です。

そんな校則があるの!?

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

この漫画を読んだ読者の感想は……

『地毛なのに髪が茶色く見えたら黒にしろって言われてた』 『髪型でポニーテールやツーブロックが禁止されてた』 『靴下の長さは生徒手帳の1.5冊分っていう校則があった』 と、学生時代の校則を教えてくれました。

快適な学生生活を送るために

漫画にもあるように、理不尽な校則が存在しています。 学校生活を生き生きと過ごせるよう、適切な校則になるよう見直されることを願いたいですね。 ※こちらの記事・漫画は男女の分断を助長するという意図はございません。あくまで一例として、それについて考えるきっかけ作りになればと思います。 ■脚本:佐藤ちと ■作画:まきうちまきえ (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる