1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【誕生月占い】10月生まれの性格、特徴、恋愛傾向、相性、運勢

【誕生月占い】10月生まれの性格、特徴、恋愛傾向、相性、運勢

  • 2023.6.6
  • 6064 views

私たちが使っている暦は1年を12カ月に分けていて、それぞれの月には季節に由来した異なるエネルギーがあります。つまり、誕生月によって受けるエネルギーが変わり、その人の性格や運勢に影響を与えているのです。

10月は、実りの秋……熟成のオーラをまとっている月です。そんな10月に生まれた人について、占っていきましょう。

■「誕生月占い」で10月生まれを占う
◎10月生まれは「土」の気を持つ
10月は、春から秋にかけて万物が活性化してできたエネルギーや、冬に向けて栄養を溜めこみ、固くなる土の気が強くなります。10月生まれには、大地のパワーが結集。それは強い意志、忍耐、誠実さ、包容力として現れます。

◎10月生まれの星座「天秤座」と「蠍座」
天秤座はバランス感覚があり、とても社交的な性格。人間関係を大切にします。美的センスに優れ、スマートです。また、蠍座は用心深い性格で秘密主義。心を開いた相手には、愛情を深く注ぎ込みます。嫉妬心、復讐心が強めです。

■10月生まれの性格・特徴
◎意志が強く、責任感がある
10月生まれの人はとても意志が強く、忍耐力があります。一度決めたことには徹底的に取り組み、途中で諦めることなく、責任感を持って最後までやり遂げるでしょう。困難な状況や試練に直面しても、冷静に判断しながら努力を続けて結果を出すことができます。自分の信念を曲げない頑固な一面はありますが、他人の気持ちを理解できる心の広さを持っています。とっつきにくいと思われながらも、周囲の人たちからは頼りにされるでしょう。

◎10月生まれの長所
人情家であること、人に頼られる存在であること、真面目で誠実な性格が長所です。特に仕事に対する姿勢は真摯で、人間関係にも配慮があります。自分の仕事を完遂するだけでなく、周囲の人々や組織からも頼られるでしょう。

◎10月生まれの短所
自分の意見や考えに対して反発されるとキツイ言葉を返しがち。また、逆に石のように何の助言も受けつけず、徹底的に無視を決めこむことがあるのも短所です。愛嬌がないところも難点で、人間関係が進展しないこともあります。

◎誕生日で占う本質・性格占い
風水建築デザイナーの直居ユミリーさんが、誕生日から、あなたが持って生まれた本質(性格)を占います。恋愛、仕事、人間関係などにあらわれる人間性を、生年月日で占ってみましょう。

◎誕生日で占う365通りの運命
超細密誕生日占いで、どんな人生を送るのか、運命を変える出来事が、いつどんなふうに起こるのかを詳細に占います。あなたが生まれた誕生日に刻まれた幸運と成功ポイントをチェックしてみて。

■10月生まれの恋愛傾向
◎恋愛が始まるまで
恋愛には慎重です。好きになった相手がフリーなうえ、誰かに片思いなどをしていない状態で、さらに恋人を欲しがっているとわかれば動くことができます。ターゲットが定まったら、次の行動はかなり直接的。「好きになりました、付き合ってほしいです」と面と向かって言うでしょう。本人はいたってマジメ。駆け引きは向いていません。

◎恋が成就したら
恋が成就したら、まるで結婚したかのようなお付き合いをします。自分の予定はあまさず相手に伝えるようにし、デートや食事のお金の払い方も話し合って決めようとするでしょう。相手の状況もちゃんと把握して、トラブルのないようにしたいのです。少々堅苦しいと、相手から嫌がられる場合もありますが、ここは譲れないところなのです。

◎10月生まれにとって相性がいいタイプ
きちんと仕事に就いていて、定期収入がある人と相性がいいでしょう。そんなにバリバリ働かなくても、たくさん稼ぎがなくても構いません。自分のことは自分でやる、誰かに養われるつもりもないという気持ちがあればOKです。性格は温和な人がいいでしょう。滅多に怒ったりはせず、穏やかな人だと、安心して一緒にいることができます。

◎10月生まれと恋愛相性のいい誕生月
1月生まれと11月生まれは運命の相手。結婚への流れもスムーズで、ずっと仲よしです。2月生まれも、周りを不幸にするのもかまわず惹かれるという、ある意味運命の相手。8月生まれとはよく気が合い、楽しく過ごせるでしょう。同じ10月生まれとは、真面目で誠実な恋愛をします。ちょっと束縛の度合いが強いかも。

◎10月生まれの、誕生月別の恋愛相性
・1月生まれとの相性
出会ってひと目見たときから、自然と惹かれ合ういい相性です。そのままの流れで、結婚の話になる可能性が高いです。

・2月生まれとの相性
ひと目惚れで燃え上がります。傷つけあっても恋は止まりません。お互いに既婚でも恋愛を続けてしまう、禁断の相性です。

・3月生まれとの相性
何かしらのトラブルが立ちふさがり、恋愛を続けるのが厳しいでしょう。乗り越えるほどの愛は育たないようです。

・4月生まれとの相性
価値観や金銭感覚はだいぶ違うのに、受け入れ合ってしまういい相性です。違いすぎるところを面白がることができるのです。

・5月生まれとの相性
テンションが合いません。明るい性格の5月生まれのことを、軽い人間に思ってしまいます。相容れない相性です。

・6月生まれとの相性
恋愛できない相性ではありませんが、仕事や趣味が忙しいとそちら優先になります。努力すれば、付き合い続けられそう。

・7月生まれとの相性
7月生まれが、一方的に10月生まれに尽くしてしまう相性。10月生まれは、ちょっと鬱陶しいと思いがちです。

・8月生まれとの相性
エネルギーをチャージし合える相性。会うと元気になれるので、しょっちゅう会うことになり、同居となりがち。

・9月生まれとの相性
気が合うことがわかっても、お互いに強く出ることができません。付き合うまでに時間はかかりますが、いい相性です。

・10月生まれとの相性
誠実な恋愛をします。尽くし尽くされの好相性です。お互いを好きすぎて、ヤキモチを焼くこともしばしばでしょう。

・11月生まれとの相性
周りの人が引くほど、べったりと愛し合うでしょう。いくつになっても仲よし。恋は盲目という状態になります。

・12月生まれとの相性
10月生まれは12月生まれに惹かれますが、12月生まれはそうは思いません。時間をかければ、振り向いてくれるかも。

■10月生まれの仕事・金運傾向
◎要領よりも成果を大事にする
10月生まれの人は、責任感を持って仕事を最後までやり遂げようとします。やり遂げるのが難しい仕事でも、忍耐力を発揮して根気よく取り組み続けるでしょう。時間はかかってしまいますが、きちんと終わらせることに集中するタイプです。終わるまでは、遊ぶのも我慢します。要領がいいとはいえません。成果は出すので、ゆっくりですが出世します。

◎計画的に使うが節約しすぎの傾向が
お金の使い方は、賢く計画的。浪費や無駄遣いはせず、節約や貯蓄にも意識が高い人といえるでしょう。また、将来が不安なので、自動引き落とし貯金や積み立てに精を出します。保険や投資にも興味津々のはず。ただし、極端に支出を抑える傾向も。食費すらも節約しすぎて、栄養が偏り身体を壊すといった極端な状況にもなりがちです。

◎10月生まれに向いている仕事
責任感が強く最後までやり遂げることが得意なので、長期的なプロジェクトや、すぐには結果が出ない複雑なタスクに向いています。把握しているのは自分だけであり、自分1人で仕事を進めなければならないという状況も、10月生まれなら耐えられます。業界は、調査や分析が不可欠なマーケティング、プロジェクトマネジメント、コンサルティング。職種では、医師や看護師、起業の法務担当、司法書士、膨大な実験から成果を見つける研究職などが挙げられます。

◎10月生まれと仕事相性のいい誕生月
1月生まれと4月生まれとは、気持ちよく仕事ができるでしょう。さまざまな視点でアイディアを出し合えるので、同じチームとして相性抜群です。8月生まれは、いいライバルでありパートナーとなりそう。一緒に事業を営むことになるかも。9月生まれとは、つかず離れずのちょうどいい距離感をもって仕事に望めます。上司部下の相性がベストです。

■10月生まれ×血液型の傾向
◎10月生まれ×A型
この人の性格傾向をひと言で表すなら「非常に真面目」となります。恋愛にも仕事にも真剣に取り組み、期待に応えようと努力します。真面目が過ぎて、融通がきかないともいえます。何を考えているのかわかりにくいのですが、ちゃんと対応しよう、という姿勢は相手にも伝わり、頼りにされるでしょう。自分自身に対して厳しいため、過労やストレスが積もります。

◎10月生まれ×B型
ひとつのことにのめり込みやすい性格です。何かに夢中になると、周囲が見えなくなりがち。他の人の意見や考えを無視してしまい、思うようにいかないと、ときにはキレることも。キレても本人はあまり気にせず、何ごともなかったかのように、また夢中になることに戻ります。周囲とのバランスを保つことが難しい性格といえるでしょう。

◎10月生まれ×О型
とても人情のある人です。友人や家族、同僚など、身近な大切な人たちに思いやりを持ってサポートします。一方で、過干渉になることも。自分の意見を押しつける、相手の意志を聞かないで自分のやり方を強制する、といった傾向があるでしょう。それを拒否されたり、思い通りにやってもらえなかったりするとすねることもあります。

◎10月生まれ×AB型
冷静沈着で論理的な思考を持っています。感情に左右されずに物ごとを判断し、行動するでしょう。きちんと結果を出すことが多く、頼りになる存在。周囲の期待に応えます。思考に没頭すると、無口になってしまいがち。その状態になると、他人への気遣いができなくなります。話しかけにくい人だと思われがちです。

◎生年月日と血液型でわかる2023年運勢ランキング
『超運2023ランキング』は、星座、干支、血液型を掛け合わせた全576位の運勢ランキング。約200名 の占い師の協力のもと、あなたの2023年の運勢を占えます。

■10月生まれのラッキーポイント
◎10月生まれのラッキーナンバー
10月生まれのラッキーナンバーは、「0」「1」「5」です。0は無限の可能性をもたらし、「唯一」を表す1を使うと、欲しい未来が強固になります。自由と冒険を表す5は、10月生まれのモチベーションを上げてくれるでしょう。

◎10月生まれのパーソナルカラー
10月の誕生色は「想紫苑(おもわれしおん)」。冬の寒さを予感させるような寒色で、青色に少し赤みを足した上品な紫色です。暖色と合わせれば優しい印象に、グレーやシルバーなどの無機質な色を合わせると、上品な雰囲気を出せます。

◎10月生まれの誕生石
10月生まれの誕生石は「オパール」。地の色は白から黒までさまざまです。虹色に輝くインクルージョンは「プレイオブカラー」と呼ばれ、見る人を楽しませてくれます。直感や創造性を高めるパワーストーンとされています。

◎10月生まれの誕生花
10月生まれの誕生花は「ガーベラ」。長い花びらが広がる、明るく元気なイメージの花です。赤、橙、ピンク、黄色、白など、鮮やかな色合いが魅力的。ビビッドな色からパステルトーンまで、多彩なバリエーションがあります。

◎10月生まれの有名人
中村正人(1958年10月1日)、滝川クリステル(1977年10月1日)、マハトマ・ガンジー(1869年10月2日)、浜崎あゆみ(1978年10月2日)、氷室京介(1960年10月7日)、生田斗真(1984年10月7日)、ジョン・レノン(1944年10月9日)、松嶋菜々子(1973年10月13日)、堺雅人(1973年10月14日)、真木よう子(1982年10月15日)、大島優子(1988年10月17日)、イチロー(1973年10月22日)、マツコ・デラックス(1972年10月26日)、ビル・ゲイツ(1955年10月28日)、菜々緒(1988年10月28日)

■10月生まれの運勢
◎10月生まれの2023年の運勢
堅実に足元を固めることができる1年となるでしょう。地味にコツコツとではなく、積極的に動くことになります。悔いなく、自分の力を出し切ることができるはず。やろうとしていることが時代に合っていて周囲からも望まれるため、手助けが多く順調に目標を達成できます。家族・親戚とのつながりも強くなりそう。良縁が舞い込むかもしれません。恋愛・結婚は進展させるべきタイミングです。金運も堅実。貯金がはかどります。

(芦田イングリット)

元記事で読む
の記事をもっとみる