1. トップ
  2. グルメ
  3. 【後楽園】「ピエトロ 東京ドームシティ ラクーア店」オープン!

【後楽園】「ピエトロ 東京ドームシティ ラクーア店」オープン!

  • 2023.6.6
  • 4264 views

5月30日、都内では4店目となる「ピエトロ 東京ドームシティ ラクーア店」がオープンしました。今回、オープン前に自慢のメニューを試食する機会を頂いたので、ドレッシングだけじゃない、ピエトロレストランの美味しいメニューを実食レポートします!

はじまりは博多のスパゲティレストラン

1980年に福岡の繁華街天神にオープンした『洋麺屋ピエトロ』。“炊きたてのご飯に合うものは、茹でたてのスパゲティにも合う”をコンセプトに、和洋融合のオリジナルスパゲティを提供。オープン1周年を迎える頃には行列のできるお店となりました。

当時、麺の茹であがりまでの間に前菜代わりに出したのが、シェフ手作りのドレッシングをかけた季節のサラダ。これが『野菜嫌いをなおす魔法のドレッシング』として評判となり、商品化されたのが「ピエトロドレッシング和風しょうゆ」です。2023年5月に累計出荷本数3億本を突破し、ピエトロの看板商品となったそう。

出典:リビング東京Web

ドレッシングがあまりにも有名なので、『ピエトロはドレッシング』と思いがちですが、麺激戦区の福岡県で「ソウルフード」として愛されてきたスパゲティ。食べてみたくなりますね。

お好きなドレッシングでサラダを!

東京メトロ 南北線・丸ノ内線「後楽園駅」 徒歩約1分。 東京ドームシティラクーア1階には、老若男女の憩いの場、芝生広場があります。

出典:リビング東京Web

こちらを見渡す気持ち良い場所にあるピエトロ 東京ドームシティ ラクーア店

出典:リビング東京Web

アミューズメント施設内にありながらも比較的ゆったりとした店内

出典:リビング東京Web

今回は東京ドームシティ ラクーア店限定のおすすめセットをいただきました。 メインを選ぶと各種ピエトロドレッシングで楽しめるサラダ、ドリンクが付いてきます。

【サラダ】ピエトロのドレッシング試せます

出典:リビング東京Web

ピエトロ直販店や高級スーパーなどで取り扱っている商品を含めた様々なドレッシングで楽しめる、味変し放題のサラダです。せっかくなので、自宅では使ったことのないレモン&ナッツと、季節限定商品のうめドレッシングにチャレンジ。気軽に試せるこの場だからこそ、いつもは選ばないドレッシングをトライできるのがグッド。

どちらもよい意味で酸っぱくなく、美味しい爽やかさです。酸っぱさを抑えつつ爽やかさをしっかり出していてバランスが絶妙。新たな発見でした。

出典:リビング東京Web

店内ではドレッシング各種も販売されています。サラダで試して、お気に入りをテイクアウトすればおうちでも美味しいサラダが楽しめます。

ホッとするやさしいスパゲティ

【メイン】 なす辛(から)

出典:リビング東京Web

1738円/サラダ・ドリンク付

ピエトロを代表する人気スパゲティが「なす辛(から)」です。牛肉100%自家製ひき肉に揚げなす…絶対に美味しいやつです!

ひき肉を甘辛炒めにしているので、オイルの辛みを抜いてもらうようお願いすればお子さまも食べられるマイルドな辛さになります。逆に『激辛』に変更も可能。食べる人のお好みでカスタムチェンジできていいですね。

イタリアンよりも日本人好みの、毎日食べられるような安心するお味でした。

博多明太子カルボナーラ

出典:リビング東京Web

1958円/サラダ・ドリンク付

「博多明太子カルボナーラ」は、ピエトロ創業の地・博多名物“辛子明太子”とカルボナーラをあわせた濃厚パスタ。

辛子明太子の粒感とピリッとした辛味が、クリーミィなカルボナーラのお味のアクセントになりフォークがとまりません。トッピングのパルミジャーノチーズもさらにコクとまろやかさをプラスして、安定の美味しさです。

パスタのしっかりした歯ごたえがおいしかったのが印象的でした。その秘密はイタリア産デュラム小麦100%使用のイタリアで最も歴史があるパスタブランド「アネージ」のパスタを使用していること。70度の中温でじっくり乾燥させる製法で作っているので、最高の食感であるアルデンテの状態が長く続くそう。

こちらのパスタやパスタソースも店内で販売しています。

出典:リビング東京Web

お店で食べて気に入ったメニューのパスタソースを購入したら、自宅でも楽しめますね。夕食を作りたくない時のお助けメニューとしても役立ちそう。

デザート充実。ティータイムもおすすめ

ピエトロ 東京ドームシティ ラクーア店は通しで営業しているので、ティータイムもおすすめです。

出典:リビング東京Web

奥:チーズケーキブリュレ 572円。手前:ティラミス 528円

ベリーのアフォガードはミルクをかけるスタイル。ミニパフェをいただいているような、華やかな気分になりました。

出典:リビング東京Web

アフォガート(ベリー)495円

ソフトクリームやピザ、ポテト、アルコールなどの一部メニューはテイクアウトも可能です。

出典:リビング東京Web

外のテーブル席やラクーア広場で食べるのも気持ちよいかもしれませんね。


ランチ、ティータイム、ディナー、そしてテイクアウトも可能。色んなシーンで使える美味しいお店の存在は貴重。ぜひ、足を運んでみてください。

出典:リビング東京Web

「ピエトロ 東京ドームシティ ラクーア店」店舗概要 所在地 東京都文京区春日1-1-1 ラクーア1階109号 東京メトロ 南北線・丸ノ内線「後楽園駅」 徒歩約1分 営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー 21:00) TEL 03-3868-0990 https://www.pietro.co.jp/restaurant/detail/80

元記事で読む
の記事をもっとみる