1. トップ
  2. ファッション
  3. <洋服選びがスムーズに!>【Yahoo!天気】その日の気温に合ったコーディネートを提案する「今日の服装指数」って?

<洋服選びがスムーズに!>【Yahoo!天気】その日の気温に合ったコーディネートを提案する「今日の服装指数」って?

  • 2023.6.6
  • 764 views

暑かったり、肌寒かったり。季節の変わり目は着る服に悩みませんか?そんな“今日の天気で何着ればいいかわからない”問題をパパッと解決してくれるかもしれないサービスが始まりました。【Yahoo!天気】アプリの「今日の服装指数」。天気予報とファッションコーディネートアプリ【WEAR】上のコーディネート画像がハイブリッドしたものとか。今日の天気に合うオシャレがすぐに見つかる!── そんな期待の【Yahoo!天気】の「服装指数」に迫ります。

「今日の服装指数」ってなに?

画像: Yahoo!天気アプリ
Yahoo!天気アプリ

お天気アプリの代表的存在でもある【Yahoo!天気】。累計5600万ダウンロードのアプリです。その中に、「服装指数」のコーナーがあります。アプリのトップページをスクロール。すると、天気予報とともに「今日の服装指数」と「今日のお天気コーデ」が表示されます。11段階の服装指数と、その日の指数に合ったコーディネート画像がチェックできるんです。

画像1: 出典:Yahoo!天気
出典:Yahoo!天気

「今日の服装指数」は全部で11段階!

「今日の服装指数」は11段階あります。「Tシャツなど真夏の服装で」「冬用コートの出番」など、コメントが記載されていて、お出かけ前に温度感を確認することができます。また、翌日分まで公開されているため、次の日のコーディネートを考えておけます。誰もが1度は経験する「今日の天気でこの服着てくるべきじゃなかった……。」という失敗も減るかも。

実際に使用したユーザーからは、「コーディネートの参考になる!」と反響のようで、特に女性からの支持が厚いんだとか。

ファッションコーディネートアプリ【WEAR(ウェア)】との連携により実現!

画像: 出典:WEAR
出典:WEAR

今回のサービスがユニークな点は、【Yahoo!天気】と【WEAR】が連携したこと。Yahoo!天気が提唱する、その日の服装指数に合わせたおすすめのコーディネートを、WEARアプリが自動でセレクト。31のお手本コーディネートをチェックすることができます。気温や季節感だけでなく、トレンドも加味してコーディネートが選定されているそうで、「その日の気候に合った旬コーデ」を提案しているのが、面白いところです。

メンズやキッズのコーディネートも確認できる!

画像2: 出典:Yahoo!天気
出典:Yahoo!天気

「今日の服装指数」& コーデ提案ですが、レディースだけでなくメンズやキッズの服装も公開されています。家族でお出かけする日や、パートナーとのデート前、友達と遊びに行く日には、一緒に確認するのも◎ コーディネートの幅も広がり、服装選びがより楽しいものへと変化しそうです。

昨年にローンチしたサービスですが、早くもファンが広がっていて、Yahoo!天気とWEARではこれからさらに機能を充実させていく予定とのこと。今後は「日照時間・地域・体感温度などを踏まえ、もっとその日の天気に合った旬コーデを提案できるようにコーデ選定のレベルを上げたいです」、「大人世代のコーディネートを増やしたい」など、アップデートに向けて様々なアイディアが出ているんだとか。暑いと思ったら寒かった、寒いと思ったら汗ばんだ。コーデ選びでそんな思いをすることが多いときは、「服装指数」って言葉を思い出してみるのも良いかも。

元記事で読む
の記事をもっとみる