1. トップ
  2. グルメ
  3. 【大名】食べログ中華百名店 !東京神楽坂のjiubarが福岡初上陸!

【大名】食べログ中華百名店 !東京神楽坂のjiubarが福岡初上陸!

  • 2023.6.6
  • 1304 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです!今回は、2023年4月「天神ビッグバン」のシンボルのひとつとして誕生した話題の商業施設「福岡大名ガーデンシティ」の中に、6月8日(木)オープンするお店へ一足先に内覧会にお伺いしてきましたよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

訪れたお店は、jiubar FUKUOKA(ジュウバー)という中華料理のお店です。

食べログで人気のお店です!

食べログ中華百名店に選ばれた、東京神楽坂のjiubarが福岡初上陸!東京の人気店に福岡らしさをプラスして新しいjiubarのスタイルになっているとのことで期待も高まります。早速2階にあるお店の前へ~。

出典:リビングふくおか・北九州Web

スタイリッシュ~!イメージしていた「中華料理屋さん」とは違っていてビックリです。というもの福岡では新しい、中華とナチュールワインをカウンターで気軽に楽しめるお店としてオープンしたとのこと。店名は酒場を意味する中国語の「酒吧」。酒場というにはお洒落すぎる、スタイリッシュでカジュアルなカウンターチャイニーズで、日常的な中華料理とお酒が楽しめるお店です。

まずはこれを味わって!

ジュウバーといえばのお料理はこちら、「肉団子」です!

出典:リビングふくおか・北九州Web

肉団子 880円

豚のもも肉をコロコロと丸め、一度揚げてから蒸し、最後にソースを絡めたこだわりの一品。 味付けは、魚を煮るときなどに使用する調味法でもある魚香(ユイシャン)を使用しています。因みに「魚肉が香るもの」という意味の用語であるにも関わらず、魚介類は含んでいません。昔中国で、魚料理に使われていましたが、ある時魚がなくなり、その時に残っていたソースを肉の味付けに使ったら皆が好んだので、魚香という名前になったそうです。 そんな人気の味付けのお味は?酸味と甘みのコラボがたまりません♪お肉をモグモグしていたら、ふわっと鼻に抜ける香りは青山椒。中国は四川から取り寄せた青山椒は香り高いのが特徴です。揚げたお肉も、程よい酸味と仕上げに使われた青山椒のアクセントで、さっぱり感じられてお箸が止まりません。

酢豚が白い?

もう一ついただいたのが「白い酢豚」です。酢豚を白く仕上げるなんて想像もつきませんが、ここは百聞は一見に如かずということで、ジャン!

出典:リビングふくおか・北九州Web

白い酢豚 1298円

わお!本当に白い~!濃い口しょうゆの代わりに塩などを使って色味を茶色くせず、白いあんに仕上げています。そして大きなお肉にかぶりついたらフワフワでジューシー~♪お味は塩味と酸味があってちゃんと酢豚なのですが、”白い”というのが特別感があって嬉しいですね。さつま芋もホックホクで最高のコラボでした。

こだわりのワインと♪

こちらのお店でではナチュールワインが楽しめます。ナチュールワインとは化学肥料や農薬をできる限り使用しないで栽培し、自然な製法で作られたワインのこと。季節によっておススメが変わるそうですので、1年を通して色々楽しみたいですね。「中華とお酒を楽しめる珍しいスタイルのお店なので、気軽に日常使いをしていただきたいです」と店長の二宮さん。

出典:リビングふくおか・北九州Web

他のメニューは是非インスタでチェックしてみてくださいね。美味しいお酒と中華料理を是非このスタイリッシュな空間でお楽しみください。

・jiubar FUKUOKA(ジュウバー) ・福岡市中央区大名2-6-50 大名ガーデンシティ 2F ・11:00〜23:00 22:00フードラスト 22:30ドリンクラスト 11:00〜16:00 ハッピーアワー ・定休日 不定休 ・ジュウバー フクオカ(@jiubar_fukuoka) • Instagram写真と動画

元記事で読む
の記事をもっとみる