1. トップ
  2. 恋愛
  3. そろそろ我慢も限界!女性泣かせな女上司の特徴3つ

そろそろ我慢も限界!女性泣かせな女上司の特徴3つ

  • 2023.6.5
  • 5556 views

上司の性格に難ありだと、仕事を進めるにあたってストレスが増えますよね(泣)。女性泣かせな上司と仕事をしたことのあるレディたちのホンネを、女性の心に寄り添うメンタル心理カウンセラーの並木まきがご紹介します。

女性泣かせな女上司の特徴

1:プライベートに介入しすぎ!

「今の会社で去年まで一緒のチームだった女性の上司は、私のプライベートに興味津々で、彼氏や家族のことをしつこいくらいにいろいろ聞いてきて、本気でウンザリでした。テキトーに答えをごまかしていると、またすぐに『それで、さっきの質問への答えはどうなの〜?』と直球で根掘り葉掘り聞きたがるから、かなりストレスにもなっていましたね(涙)。その上司と折り合いが悪くなると仕事にも悪影響だと思って1年以上我慢し続けて、ようやく解放されました」(29歳女性/IT関係)

2:インスタの「いいね」を強要

「遅ればせながらインスタグラムを始めたという女性上司から、フォローと“いいね”をするように真顔で言われてドン引き。将来的には副業としてインスタグラマーをしたいから、早く影響力のあるアカウントになりたいので手伝ってもらいたいと頼まれたのですが…、その人のアカウントを見たら統一性もないし写真も暗くてピンボケみたいなできの悪い写真ばかりで。お世辞にも“いいね”とは言えないポストが並んでいるのを見て、ゲンナリしました。でもフォローと“いいね”をしないとうるさいので、とりあえず毎日“いいね”を押しています(涙)。ちなみに、フォローをしてと言ってきたのに、私へのフォローバックはしてこないんです! こういう上司は本当に疲れます」(30歳女性/PR会社勤務)

3:延々と恋愛相談をされても…

「小さな会社で働いているので社員みんながアットホームで仲良しなのはいいのですが、最近ずっと女性上司から恋愛相談をされていて、それがしんどいです…。その上司は誰かと付き合ってもすぐに振られちゃうらしく長続きしないから、いつも同じような相談ばかりで聞いているだけで疲れちゃって。付き合う男性のタイプを変えるか、自分が変わるかしか改善方法はないと思うのに、やんわりとそうアドバイスしてもまったく聞き入れる様子はナシ(苦笑)。その上司が『ちょっと聞いて〜?』と近づいてくるたびに、うんざりした気持ちになっています。だけど避けるとすぐにバレそうなので、ひとまずはおとなしく相談を聞き続けています」(30歳女性/建築事務所)

上司との相性は職場のムードにも直結するだけに、女性泣かせな上司がいると困りますよね。聞き流すスキルで上手に対処していきましょう!

書いたのは

出典: 美人百花.com

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。

元記事で読む
の記事をもっとみる