1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 世界からお届け!SDGs通信 バンコク編。タイ北部の農村に伝わる伝統文化を紡ぐ〈プラネッタ・オーガニカ〉

世界からお届け!SDGs通信 バンコク編。タイ北部の農村に伝わる伝統文化を紡ぐ〈プラネッタ・オーガニカ〉

  • 2023.6.6
  • 283 views
世界からお届け!SDGs通信 バンコク編。タイ北部の農村に伝わる伝統文化を紡ぐ<Planeta Organica>

農村地域から生まれる環境、暮らし、使い手にやさしい極上の布

使えば使うほどに肌にやさしくなじみ、深い癒やしを与えてくれる。一度手にした人は手放せなくなると評判の〈Planeta Organica〉の製品たち。無農薬コットンやヘンプを使ったオリジナルの手織り生地でリネン類やリラックスウェアを展開する、日本人デザイナー・しまだみゆきさんによるタイ北部・チェンマイ発のブランドだ。

「綿を育て紡ぎ、自然染料で染め、機織りする。昔は娘の嫁入り道具のひとつとして持たせるために農作業の合間に心を込めて布を織ったそうです」。しまださんは、そんなタイの農村で代々受け継がれてきた伝統文化に惹かれてチェンマイに移り住んだ。

雨季が始まる6~7月頃に種を蒔き育て、乾季となる12~1月頃に収穫される綿花。大量生産ですべて刈り取るという大地に負担のかかる方法は避けて、複数の生産者から集める。そこから糸を紡ぎ、草木染めや藍染めされ、電動の機械織りに比べて約10倍もの時間をかけて丁寧に手織りする———。タイ北部の農村でたくさんの人々の作業と気の遠くなるようなプロセスを経て生まれる布は、なんともいえない豊かな温かみがある。

自然の恵みと伝統文化、そしてしまださんの想いが融合した〈Planeta Oeganica〉は、環境を守ることにも農村地域の雇用にもつながっている。

機織りの様子
かつては農作業の合間に娘の嫁入り道具として布を織るのが習慣だったのだという。
温かみある絶妙な色合いの天然染料
温かみある絶妙な色合いは、草木染め、藍染め、黒壇染めなど、天然染料によって生まれる。
〈Planeta Organica〉の製品
使えば使うほどに肌になじみ、素晴らしい手触りと風合いが増していく。
〈Planeta Organica〉のホームウェア
リネン類だけでなく着心地のいいホームウェアや小物類も展開する。
〈Planeta Organica〉デザイナーのしまだみゆきさん
デザイナーのしまだみゆきさん。

Information

Planeta Organica

日本では公式サイトのオンラインショップのほか、横浜のセレクトショップ〈Oromina〉 でも購入できる。

HP:https://planeta-organica.com
Instagram:@planetaorganicaworld

profile

平原千波

ちなみ・ひらはら/「1年だけ住んでみたい」とやってきたタイ暮らしが、なぜか早15年に!バンコクを拠点に活動する旅と猫好きの編集者・ライター・時々コーディネーター。

Instagram:@china173_bkk

元記事で読む
の記事をもっとみる