1. トップ
  2. レシピ
  3. 年間800杯食べるマニアが厳選!【大阪】ラーメンの名店24選

年間800杯食べるマニアが厳選!【大阪】ラーメンの名店24選

  • 2023.6.5
  • 854 views

今回は年間800杯以上ラーメンを食べる筆者が、大阪府大阪市内でオススメのラーメン店をご紹介します。大阪府大阪市のラーメン情報なら、これを見れば間違いなし。東京とはまた違った個性的な味わいをウリにしていたり、大阪らしくユーモア溢れるラーメン店も多いです。 *お店の前の番号は、オススメ順ということではありません

キタエリアのおすすめラーメン店

1.「らーめん 弥七」 中津

実は大阪市内はもとより、大阪府全域で見ても筆者が1番好きなラーメン店がこちら。濃厚でクリーミーな鶏のスープに魚介の効いた醤油タレという組み合わせはなかなか珍しいと思いますが、とにかく抜群に美味しいんです。3日間もかけて丁寧に作るという自家製麺も秀逸で、麺もスープも主張が強いのにその良さをお互いに打ち消し合わず、完璧なバランスを保っているのには本当に驚かされます。とにかく1度、食べてみてほしい。自家製麺の旨さを楽しむなら、つけ麺もオススメです。

以前の大行列が問題になったせいか、現在は整理券制となったようです。平日の昼間しか営業していないうえにかなり待たされますが、それでも訪れる価値は必ずあると断言できる至高の名店がここにあります。

らーめん弥七

らーめん弥七

2.「らーめん 伊藝」 中津

最寄り駅からは距離があるものの、ラーメン好きなら是非訪れてほしいのがここ。東京・大阪の人気ラーメン店で経験を積んだ店主だけあって、その実力は確か。ありふれた豚骨魚介ラーメンですが、その完成度は非常に高く、丁寧に作ればこの系統はやっぱり美味しいということを再認識させてくれます。とても無化調とは思えない濃厚な味わいながら後味は驚くほどスッキリ、好きだけどもうこの手のラーメンは食べ飽きたという方にこそ、是非食べていただきたい1杯です。魚粉のザラザラした食感もなく、それが苦手な方にも安心して勧められます。

豊富なメニューでお客さんを飽きさせないよう工夫するラーメン店が増える中、こちらの麺メニューはラーメンとつけ麺のみという潔さも良し。自信があるからこそ、それだけで勝負するんだというご主人の気合の入れようが伝わります。

らーめん 伊藝

らーめん伊藝 | 阪急神戸線「中津」駅から約徒歩8分

3.「大阪麺哲」東梅田

大阪府豊中市に総本山を構える超人気ラーメン店が、満を持して大阪市内中心部に進出。このお店の代名詞とも言えるのが、真空ミキサーという高価な機械を用いて作る自家製麺で、ツルツルの喉越しと小麦の旨味を存分に味わえます。そしてこの麺に合わせるスープは、鶏ベースに魚介を合わせたあっさり醤油味。非常に繊細な旨味に溢れたスープで、自慢の麺の良さを最大限に引き出しています。麺量多めでチャーシューも食べ応えがあり、あっさりながらもしっかりお腹が満たされますよ。

1つ注意なのがこのお店、お世辞にも接客がいいとは言えないこと。人によっては不愉快に感じることもあるかもしれないので、訪れる際は少々気をつけてください。最近は、そんなこともなくなったという話も聞きますが。ラーメンの味には何も不満はありません。

大阪麺哲

大阪 麺哲 - 大阪市 - ラーメン専門店 | Facebook

4.「麺屋たけ井 阪急梅田店」 阪急梅田駅構内

2016年、筆者が大阪のつけ麺で最も注目しているのがここ。個人的に西日本No.1と思っている濃厚つけ麺の名店が、大阪中心部に進出してきたからです。本店は京都府郊外にあって行き辛いため、その味が手軽に食べられるようになったのは嬉しい限り。ドロドロの動物魚介スープに極太麺、キングオブベタな組み合わせながら極めてハイレベルな完成度です。最近大阪でもこの手のつけ麺は増えているものの、はっきり言ってここは別格でしょう。お客さん1人1人にしっかり視線を向けて挨拶するなど、接客も非常に丁寧で好印象。

店舗は阪急梅田駅構内にあるため、阪急線利用もしくは入場券が必要となるのでご注意を。それでも常に行列ができている理由は、食べれば必ずわかるはず。他にややあっさりしたタイプのラーメンもあり、幅広い客層からのニーズに対応しています。

京都麺屋たけ井阪急梅田店

麺屋たけ井

新大阪周辺エリアのおすすめラーメン店

5.「桐麺」 神崎川・加島

店主は最初の方で紹介した「ラーメン人生JET」出身であり、既にそこに負けない高評価を受けている人気ラーメン店がこちら。写真の味噌ラーメンが評判良く、率直に言って相当旨い。鶏白湯ベースの濃厚スープは、強めの味わいながら塩っぱさはなく、旨みや甘みなどが非常に高いレベルで融合した圧倒的バランスの良さを誇ります。自家製ストレート麺との相性も抜群で、ドロッとしたスープが麺にとにかく絡みまくる。札幌味噌ラーメンとは違ったここだけの大阪発オリジナル味噌ラーメン、是非多くの方に食べていただきたい。

大阪市中心部からはやや外れた場所で、大阪に遊びに来た観光客などが行くところではありませんが、ラーメン好きならわざわざ訪れる価値はあります。今回紹介した味噌ラーメン以外にも、あっさりしたラーメンからつけ麺・汁なしなど多数のメニューあり。

桐麺

桐麺 (@kirimen1) | Twitter

6.「手打ち麺 やす田」 新大阪

新大阪駅からすぐ近くにある、手打ち麺がウリの大人気ラーメン店がこちら。写真の塩ラーメンはいりこ出汁ベースで塩分控えめ、口に含むと優しい旨味が広がります。油を抜いたら、そのままうどんの出汁にも使えそうな印象。筆者には少々物足りない気もしますが、それは好みや育った食文化の違いのせいでしょう。そして手打ち麺は縮れや太さがやや不規則で面白く、モチッとした食感と喉越しの良さが印象的。自家製麺の多い大阪でも手打ちは稀で、是非多くの方に1度は食べてみてほしいラーメンです。

ラーメンは今回紹介した塩ラーメンの他に、カツオ出汁ベースの醤油ラーメンもあります。ちなみにラーメンの大盛りや替え玉はやっていないので、お腹いっぱい食べたい方はラーメンにご飯ものも合わせて注文するのがオススメです。

手打ち麺 やす田

手打ち麺 やす田 - 新大阪 | ラーメンデータベース

7.「塩元帥 西中島店」 西中島南方

徹底的に吟味した素材を用い、無化調で身体に優しいラーメン作りに拘る大阪市中心部の人気ラーメン店がこちら。メニューは相当な数があるものの、まずは写真の天然塩ラーメンを是非。スープは淡麗系ながら重層的な旨味があり、更に表面から漂う香りが食欲をそそる仕上がり。合わせる自家製麺は一般的な塩ラーメンと比べると太めのタイプですが、この麺自体が美味しいので全く違和感なく食べ進められます。焼き飯や餃子などのサイドメニューも一切手抜き無し、特に焼き飯は個人的にイチオシです。

基本的に年中無休で営業時間も長く、あまり時間や曜日を気にしなくていいのもここのオススメポイントの1つ。今回紹介した大阪市の西中島店以外にも、関西に多数の店舗があるため、是非お近くの店舗に足を運んでみてください。

塩元帥 本店

塩元帥【美味いラーメンでお客様とスタッフに幸せを!】

8.「人類みな麺類」 南方・新大阪

大阪らしくユーモラスで奇抜な店名に驚きますが、ラーメンの味は本物。鶏ガラに加えてアサリなどの貝類を使用しているというここのスープは、ほんのり甘い独特の味わい。そしてあっさりスープには珍しい太麺が抜群によく合い、どこの店にもない強い個性と高い完成度を兼ね備えた一杯に仕上がっています。注文時にチャーシューの大きさや、メンマの太さを選べるのも面白い。系列店の「くそオヤジ最後のひとふり」「世界一暇なラーメン屋」も大人気で、今の大阪で最も勢いのあるラーメングループと言っても過言ではないでしょう。

正直に言ってここ最近は行列が長くなり、特にピーク時ともなれば数十人単位の人が並んでいるのが当然となっている気がします。そこまで並んででもという方にはオススメしませんが、絶対に大阪で旨いラーメンを食べたいという方には是非食べてみてほしいです。

人類みな麺類

人類みな麺類 | Facebook

西区のおすすめラーメン店

9.「カドヤ食堂 総本店」 西長堀

大阪に来たら、まず訪れてほしいラーメン店がここ。王道スタイルのあっさりラーメンで、大阪のラーメン界を引っ張って来た超有名ラーメン店です。王道のラーメンだからこそ、厳選された素材を使って丁寧に作ればこんなにも美味しくなるんだと教えてくれる、お手本のようなラーメンです。基本メニューであるラーメンの味の向上は勿論、時代に合わせて様々なメニューを開発するなど、今なお意欲的な挑戦を続けるカドヤ食堂の風格は、まさに大阪ラーメン界の王者と呼ぶにふさわしいですね。今福鶴見にも支店があるので、そちらもどうぞ。

昼時のピーク時はかなり混雑することもあるため、開店直後もしくは少し遅めの時間に行くのがオススメ。某ガイドにも選出されたそうですが、それも納得のラーメンです。

カドヤ食堂

カドヤ食堂 (@kadoyaramen) | Twitter

10.「らーめん 香澄」 阿波座

大阪市西区では、先ほど紹介したカドヤ食堂と同じぐらい、個人的にオススメしたいラーメン屋がこのお店。ここでは背脂×煮干しスープ×太麺という、新潟のご当地ラーメンの一つの燕三条系と呼ばれるスタイルのラーメンを提供しています。煮干しのエグみなど一切なく、風味豊かで上品な煮干しスープはいくらでも飲めてしまいそう。盛り付けもシンプルにして非常に美しく、細部までこだわったラーメンに隙はありません。ガッツリ食べたい方には、ボリュームたっぷりの”まぜそば”がオススメ。

2015年になって、大阪市北区の中崎町に2号店を出したようです。筆者も2号店は未訪問であるものの、どうやら本店とは異なるラーメンを提供しているとのこと。非常に評判がいいので、本店に行かれた方でも1度は足を運んでみる価値はあると思います。

らーめん香澄 kasumi

らーめん香澄 kasumi

市内他エリアのおすすめラーメン店

11.「金久右衛門」 深江橋・道頓堀・梅田など

大阪ブラックと呼ばれる独特の真っ黒な醤油スープを武器に、某グルメサイトにて大阪のラーメンランキング3年連続1位に輝いたこともある名店です。大阪府内をはじめ京都や滋賀にも支店があり、その知名度は関西のラーメン屋ではトップクラスでしょう。見た目に反して味はそれほど濃くはなく、優しく主張するイカや海老が印象的。本店の営業時間は短いですが、梅田や道頓堀などの繁華街にある店舗は遅くまで営業しており、飲んだ後の〆にもオススメです。

上で本店の営業時間は短いと書きましたが、どうやら2016年8月に店舗をリニューアルして夜営業もはじめたとのこと。一部メニューも変わっているそうなので、ラーメンマニアの筆者としても非常に気になるところです。

金久右衛門

なにわ最強醤油ラーメンとギョーザ「金久右衛門」[きんぐえもん]

12.「らーめんstyle JUNK STORY」谷町九丁目

大阪市谷町近隣で、屈指の人気を誇る行列ラーメン店がこちら。安心安全な素材と自家製麺にこだわり、身体に優しいメニューを提供しています。ここのつけ麺は大阪ではまだまだ珍しい淡麗系の塩味で、鶏と魚介の旨味が生きた優しく沁み渡るような味わいが特徴的。それなのに物足りなさを感じさせず、きちんとつけ麺のスープとして成立させているのはお見事。更にこれが自慢の麺の旨さを最大限に引き立てており、思った以上にスルスルっと食べられちゃいますよ。その麺は、中盛りまで無料で増量可能なのも嬉しいところ。

ここでは飲食業界のディズニーランドを目指しているらしく、接客も非常に丁寧で好印象。そのため狭い店内ながらも、ゆったり食事を楽しめるはずですよ。同じ大阪市内に複数の系列店があり、それらの店舗もかなり人気があるみたいです。

らーめんStyle JUNK STORY

株式会社Warm Heart らーめんstyle JUNK STORY(ジャンクストーリー 麺と心SEVEN7のページ

13.「中華そば うえまち」 谷町六丁目

最初に紹介したカドヤ食堂で修行された方のお店で、今やその人気は勝るとも劣らないほど。カドヤ食堂と比べると酸味は控えめ、スープは敢えてほんの少し雑味などを出したような感じで、味の構成はちょっと違います。昔ながらというより、若者らしくしっかりした味作りを目指したのではないかというのが個人的な感想。勿論どちらのラーメンも美味しいので、その点は好みの問題でしょう。自家製麺の旨さと盛り付けの美しさは共通しており、こちらは流石と言う他ありません。関西のラーメン本で、つけ麺部門1位に選ばれたのも納得のクオリティ。

ランチタイムのピークともなれば行列も珍しくないようなので、並ぶのが嫌な場合は少し時間をずらして行くといいでしょう。ラーメンに加えて卵かけご飯など数種類あるご飯ものもオススメで、実際それらを注文しているお客さんも非常に多く見受けられました。

中華そば うえまち

中華そば うえまち - 谷町六丁目 | ラーメンデータベース

14.「麺FACTROY JAWS」 谷町六丁目

およそラーメン屋とは思えない、ハワイアンでオシャレな内装のお店がこちら。そしてそんな雰囲気からは想像もつかない濃厚豚骨魚介つけ麺をウリにしており、スープはドロリとしたインパクトの強いタイプ。ただ脂分は必要以上に多くなく、思ったよりは食べやすい印象。この点は、店主の丁寧な仕事ぶりが窺えます。麺は自家製で小盛りから大盛りまで同料金で選択可能となっており、お腹いっぱい食べたいときは勿論、小腹が空いた場合などにもいいでしょう。前述の通りオシャレな内装のため、女性でも気軽に入れると思います。

ちなみに筆者は食べたことがないものの、更に濃度を上げた極ドロつけ麺というのも気になっています。数量限定でどうやらいつもあるわけではなさそうですが、もし機会があれば是非食べてみてください。

麺FACTORY JAWS

麺FACTORY JAWS

ラーメン激戦区!福島エリアのおすすめラーメン店

15.「ラーメン人生 JET」 福島

じっくり煮込んだ鶏スープが評判の、大阪を代表する人気ラーメン店です。看板メニューの鶏煮込みそばは、まったり濃厚でクリーミーな口当たり。それでいて全くクドくなく、品の良さも持ち合わせた仕上がりになっています。これ以外にも多彩なメニューや、限定ラーメンの開発に各地のイベントへの出店など、様々な観点から大阪はもとより全国のラーメン界を盛り上げようという気合が伺えます。モチモチの自家製麺をたっぷり食べたい方には、大つけ麺博で出していた鶏煮込みつけ麺がイチオシ。

同じ大阪市内に「JET600」という2号店もあり、そちらの評判もかなり良いようなので、気になる方は食べ比べてみるのもいいでしょう。基本的なメニュー構成は同じながら、2号店オリジナルのラーメンも確かあったはずです。

ラーメン 人生JET

ラーメン人生JET (@jetjpn) | Twitter

16.「烈志笑魚油 麺香房 三く」 新福島

大阪市内のラーメン超激戦区、福島エリアにおいてトップクラスの人気を誇るのがこのラーメン店。煮干しを丸1日アルカリイオン水につけて丁寧に抽出したというスープは、嫌な苦味など一切なく旨味に溢れた絶品です。それでいて優しすぎず、しっかりラーメンのスープとして成立する力強さも持ち合わせているところが素晴らしい。ラーメンの前に先付けが出されるのも面白く、料理としてのラーメンを味わってほしいという思いが伝わります。スタッフさんの丁寧な接客も好印象。

このお店は煮干しを軸に、他にも食べやすいラーメンから個性的なラーメンまでメニューを幅広く取り揃えています。より強力な煮干しを味わいたい人は、杯数限定の「麺 魚三」というものを注文してみてください。2種類の麺から選べるつけ麺も面白くてオススメです。

麺香房 三く

烈志笑魚油 麺香房 三く - 新福島 | ラーメンデータベース

17.「中華そば ムタヒロ」福島

ラーメン激戦区の福島でも、個人的にオススメなお店の1つがこちら。東京で一大勢力を築き上げた人気ラーメン店が、店主の故郷である大阪に凱旋出店。煮干ラーメン・鶏ラーメン・まぜそば・つけ麺と異なるタイプのメニューを用意し、様々なお客さんの好みに応えてくれます。カラフルでポップな店内、スープを飲み干すと一定確率で当たる永久トッピング無料券などサービス精神も旺盛で、何度でも通い詰めたくなるお店です。店内にはテーブル席もある他、無料のお子様ラーメンまであって、小さい子供連れでもここなら安心。

ムタヒログループでは月ごとの限定ラーメンにも挑戦しており、それらの情報はSNSで積極的に発信されるため、是非チェックしてみてください。ちなみにここ大阪市に加えて、堺市にも大阪2号店を出したとのこと。

ムタヒロ 大阪福島店

ムタヒロ|株式会社 GREAT SMILE【グレートスマイル】|国分寺|ワハハ煮干そば|ガハハ鶏そば|まぜそば

18.「燃えよ麺助」 福島・新福島

大阪市は梅田から福島周辺で、今イチオシの大人気ラーメン店がこちら。写真の金色貝そばはそのネーミング通り金色に輝くスープが美しく、貝の旨味が効いていてほんのり甘さも感じるようなあっさりテイスト。ただ物足りなさは微塵もなく、キレの良さもあってとにかく物凄く美味しいラーメンです。大阪で貝を使うラーメン店は多いものの、個人的に1番。特製にすればご覧の通り低温調理チャーシューで表面が覆い尽くされ、見た目にもインパクト大。いつも大行列ですが、ラーメン好きなら大阪では絶対にここは押さえておくべき。

ここには貝を使ったラーメン以外にもう1つ、紀州鴨を使ったラーメンもあります。どちらのラーメンがいいかは本当に個人の好みで甲乙つけがたいので、是非2つのラーメンを食べ比べてみてほしい。

燃えよ 麺助

燃えよ 麺助 | Facebook

ミナミエリアのおすすめラーメン店

19.「無鉄砲 大阪店」今宮戎

大阪市では他に並ぶもののない、超濃厚豚骨スープが代名詞の有名ラーメン店です。その味を求める多くの人でいつも大行列ができており、食べれば絶対その理由に納得するはず。見た目非常に脂っぽく見えますが実はスープには脂不使用、この濃さはコラーゲンに由来するものなので、見た目よりもしつこさは感じないかと思います。いや、もっとこってり脂ギトギトがいいんだと言う方は、"できるだけこってり・背脂ブロック"と注文してみてください。濃厚スープ×背脂のド迫力に、昇天すること間違い無しです。

大阪や京都など関西を中心に系列店がいくつかある中で、ここ大阪店には和風だしで作るあっさり系のラーメンも用意されています。これがまた侮れない美味しさで、こってり豚骨ラーメンが大好きという方にも1度は試していただきたい逸品です。

無鉄砲 大阪店

無鉄砲

20.「麺屋彩々 昭和町本店」 昭和町

大阪市は昭和町にある、大阪屈指の高評価を受ける大人気ラーメン店がこちら。数あるラーメンの中でも、筆者が特にオススメしたいのが写真の辛味噌和え麺。単なる白味噌や赤味噌あるいはミックスという感じではなく、かなり珍しいタイプの味噌を使っていそうな未体験の味わいが特徴的で、これはクセになりそう。麺量はそれほど多くない感じながらも、野菜などがたっぷり入って食べ応え十分。最近大阪でも汁なし麺を出すラーメン店は増えているものの、ここはその中でもトップクラスの完成度だと断言できます。

ラーメン類の旨さに加えて、ここは接客も非常に丁寧で素晴らしい。ちょっと大阪市内中心部からは離れつつも、休日のランチタイムともなれば開店前から行列ができていることもあるそうですが、様々な視点から見てそれも納得です。

麺屋 彩々

麺屋彩々のブログ

21.「中華蕎麦 葛」 本町

まだオープンしてから比較的日は浅めながら、既に大阪屈指の人気ラーメン店に成長したのがこちら。表面が泡立った最近では泡系と呼ばれるタイプのラーメンで、ここのベースは鶏白湯。鶏の旨味に加えて醤油が割と効いていますが、角が立った嫌な感じは全くありません。見た目通りのクリーミーな口当たりで、まろやかさも感じられて実に完成度高く美味しい。レアチャーシューや追加トッピングの味玉なども見た目に美しく、行列ができるのも納得のラーメンです。営業時間短めでハードル高いものの、ラーメン好きなら絶対に訪れる価値あり。

ここで特筆すべきはラーメンの旨さに加え、そのコスパの良さにはビックリ。大阪中心部で最寄り駅からも近く、これで採算合うのか不安になるぐらいです。

中華蕎麦葛

中華蕎麦 葛 - 本町 | ラーメンデータベース

22.「ぼっこ志」 難波

大阪市・十三の人気豚骨ラーメン店が、新たに鶏白湯ラーメンを引っさげて大阪市中心部のここ難波に進出してきました。鶏白湯ラーメンのみで多数のメニューが用意されている中、筆者のオススメは写真の「極濃鶏白湯」。このお店で最も濃厚なラーメンであり、極限まで凝縮された鶏の深いコクと旨味を存分に堪能できます。それなのに必要以上にくどくないのは、アクや脂をしっかり取り除くなどの丁寧な仕事による賜物でしょう。今の大阪全域で見ても屈指の鶏白湯ラーメンで、是非多くの方に知っていただきたい名店です。

恐らく鶏白湯ラーメンというジャンルではここにしかないであろう、「焦がし鶏白湯」にも是非1度トライしてみてほしい。白湯なのに真っ黒なスープが非常に印象的で、マイルドな鶏の旨味と程よい苦味の組み合わせは、1度ハマるとクセになること間違い無しです。

ぼっこ志

阪急・十三とんこつラーメン店 “ら〜めん ばっこ志(ばっこし)” 黒油、特濃などこだわりの豚骨スープと細麺

23.「龍旗信 RIZE」 難波

上のカドヤ食堂と並ぶ、大阪のラーメン界の大御所的存在と呼べる有名ラーメン店です。もともと大阪府堺市であっさり塩ラーメンのお店としてスタートしましたが、ここ難波の店舗ではそれに加えて、濃厚な鶏白湯ラーメンも提供し始めました。シチューやポタージュのようにとろみがあって濃厚な味わいながら、臭みや脂っぽさなど皆無。見た目も非常にオシャレで、女性にも大人気の絶品ラーメンに仕上がっています。他にも多数のラーメンがあり、スタッフさんの接客も非常に丁寧なため、何度でも通い詰めたくなりますよ。

近年は多数のラーメンイベントや海外に進出したりと勢いが凄まじく、直近ではミラノ万博にも出店していました。大阪に留まらずラーメン日本代表として、これから更にどういう展開を見せてくれるのか、個人的に非常に楽しみなお店ですね。

龍旗信RIZE大阪なんば店

龍旗信

24.「麺屋 丈六」 難波

高井田系と呼ばれる大阪のご当地ラーメンと、店主の故郷である和歌山のラーメンを軸にした大阪屈指の人気ラーメン店です。写真の中華そばが高井田系と呼ばれるもので、色濃い醤油スープに太麺が特徴的。決して塩辛いわけではなく、あっさりしていてほんのり感じる酸味と甘みが印象に残る一杯です。そしてこのスープに合わせる、喉越し抜群の自家製麺も素晴らしい。また、毎月第1日曜に「おはようラーメン」と題して朝ラー、即ち朝営業でラーメンを提供しています。たまには、休日に早起きして行ってみるのは如何でしょうか。

ところで和歌山には早寿司といって、ラーメンと一緒に鯖の寿司を食べる非常に珍しい習慣があります。和歌山ラーメンを提供するここでもその早寿司を出しているので、気になる方は是非ラーメンのお供に注文してみてください。

丈六 JouRoku

麺屋 丈六 公式サイト 公式ブログ

如何でしたか?大阪にも定番から超個性派まで、いろいろ面白いラーメンがあるなと思って頂けたなら嬉しいです。せっかく食い倒れの町である大阪に行くなら、その食い倒れ道中に是非ラーメンも組み込んでみてください。きっと、大阪の新たな食の魅力に気付くはずですよ。勿論、大阪の地元民にも役立つラーメン記事になっているのでご安心を。

同じ大阪市でも梅田・福島や難波に特化したラーメン記事などもある他、大阪市のラーメン以外に全国のオススメラーメンもまとめているので、下のリンクから是非ご覧ください。

その他の人気ラーメン記事はこちら

年間800杯食べるマニアが厳選!大阪市の旨過ぎる人気つけ麺BEST11 | RETRIP[リトリップ]
年間800杯食べるマニアが厳選!大阪・梅田&福島周辺の激ウマ人気ラーメンBEST20 | RETRIP[リトリップ]
年間800杯食べるマニアが厳選!大阪・難波&道頓堀エリアの激ウマ人気ラーメンBEST14 | RETRIP[リトリップ]
年間800杯食べるマニアが厳選!京都市激ウマラーメンBEST50 | RETRIP[リトリップ]
年間800杯食べるマニアが厳選!京都・一乗寺周辺の激ウマオススメラーメンBEST15 | RETRIP[リトリップ]
年間800杯食べるマニアが厳選!京都市激ウマつけ麺BEST10 | RETRIP[リトリップ]
年間800杯食べるマニアが厳選!札幌の「なまら旨い人気ラーメン」BEST50 | RETRIP[リトリップ]
年間800杯食べるマニアが厳選!北海道・旭川の激ウマ人気ラーメンBEST10 | RETRIP[リトリップ]
年間800杯食べるマニアが厳選!函館の旨すぎる人気ラーメンBEST17 | RETRIP[リトリップ]
年間800杯食べるマニアが厳選!「仙台」の激ウマ人気ラーメンBEST10 | RETRIP
年間800杯食べるマニアが厳選!絶対食べたい東京の激ウマ人気ラーメンBEST50 | RETRIP[リトリップ]
年間800杯食べるマニアが厳選!絶対食べたい横浜市の激ウマオススメラーメンBEST32 | RETRIP[リトリップ]
年間800杯食べるマニアが厳選!神戸の激ウマ人気ラーメンBEST10 | RETRIP
年間800杯食べるマニアが厳選!広島の「ウマすぎる人気ラーメン」BEST10 | RETRIP
年間800杯食べるマニアが厳選!福岡市の旨すぎる人気ラーメンBEST25 | RETRIP
年間800杯食べるマニアが厳選!福岡県・久留米の旨すぎる人気ラーメンBEST15 | RETRIP
年間800杯食べるマニアが厳選!絶対食べるべき北九州の”絶品”ラーメン厳選5軒 | RETRIP[リトリップ]
年間800杯食べるマニアが厳選!東京で味わう「至極の油そば・まぜそば・汁なし麺」BEST21 | RETRIP[リトリップ]
元記事で読む
の記事をもっとみる