1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「今度は1万円…」涙ぐみながらママ友に借金のお願い…困窮する理由とは!?<お金をせびるママ友>

「今度は1万円…」涙ぐみながらママ友に借金のお願い…困窮する理由とは!?<お金をせびるママ友>

  • 2023.6.6
  • 599 views

石井かなこさん(28歳)は、生後9カ月の娘・えなちゃんの母親。育休中に通うことになった近所のリトミック教室では、1歳の男の子の母親・佐藤さとこさんと、生後9カ月の女の子の母親・谷川さゆりさんと同じクラスでした。初回のレッスンで、さゆりさんとは、子どもの名前や誕生日が同じなど共通点が多いことがわかり、意気投合。ふたりはレッスンのあと、ランチに行くような間柄になりました。ある日さゆりさんから、「義母にいびられ、子どもを義実家の養子にしろと迫られている。夫はモラハラで、自由に使えるお金がほとんどない」という衝撃の告白がありました。そんなさゆりさんの状況に、かなこさんは、さゆりさんをできる限り支えようと心に決めます。そして、外食のお金を節約するため、ランチをするときはかなこさんの家に招くことになりました。

レッスンが終わり、ふたりでかなこさん宅へ。ご機嫌で食事を楽しむさゆりさんを前に、「えなちゃんのためにも、少しでもさゆりちゃんの力になれたらなって……」と、かなこさんは自身の思いを吐露しました。

すると、「じゃあさ、お願いがあるんだけど、お金貸してくれない?」と切り出すさゆりさん。突然のことに驚き、心の中で「いやいや、お金の貸し借りはだめでしょ!」と焦っていたかなこさんですが、「1,000円貸してほしい」というさゆりさんに拍子抜け。

思いのほか少額だったため、「1,000円って何を買うの?」と尋ねると、さゆりさんは「お米……買いたいの」と表情を曇らせ、申し訳なさそうに話しました。

義母が頻繁に訪れるため、お米が足りなくなり、夫からは「やりくりしなかったお前が悪い!」と突き放され、首が回らないそう。


さゆりさんの強い憤りを感じたかなこさん。「友だち同士、親同士、助け合わなくちゃ」そんな気持ちで、さゆりさんにお米とお金を渡したのですが……。

驚きの要求!離乳食のついでに…!?

さゆりさんに1,000円を貸した日から1カ月、リトミックのあとは決まってかなこさんの家でごはんを食べるようになっていました。

さゆりさんの家にはいまだにお義母さんが滞在しており、いびられ続けているそう。

かなこさんが振る舞うカレーのおいしさに感動し、べた褒めするさゆりさん。かなこさんは、「やっぱりさゆりちゃんといると楽しいな」と感じていました。

「あのさ……お願いがあるんだけど……」

かなこさんが用意した離乳食をえなちゃんに食べさせながら、不適な笑みを浮かべるさゆりさん。

「今度は1万円、貸してくれない?」

さすがのかなこさんも動揺し、「えっ……1万円って……。また何か足りないの?」と尋ねます。


「うん……恥ずかしい話なんだけど、生命保険の保険料が払えなくて……」

さゆりさんは肩をすぼめて、涙ぐみながらお金を借りたい理由を話すのでした。

「1万円を貸してほしい」と言うさゆりさんに、驚いたかなこさん。少額であってもお金の貸し借りに違いありませんが、1万円ともなると前回のようにサッと出せる金額ではないように思います。しかも、かなこさんはさゆりさんを毎週家に招き、ランチをごちそうしています。さゆりさんはとても大変な状況のようですが、幼い子どもと生活するかなこさんにも負担が大きいですよね。

かなこさんは「大切な友だちのため」という気持ちで、お金を貸したり、ランチを振る舞ったりすることで、さゆりさんを支えようとしています。皆さんはママ友のためにどこまで協力できますか?


著者:マンガ家・イラストレーター もち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる