1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 専業主婦だった私。義母「ヒマなら働け」→しかし働き始めると?!

専業主婦だった私。義母「ヒマなら働け」→しかし働き始めると?!

  • 2023.6.5
  • 6488 views

義母は基本的に穏やかで良い人ですが、時折ちょっと気になる発言をすることがあります。とはいえ、今まで大きなトラブルに発展したことはありません。今回は、そんな義母と20年以上接してきたなかで最も怒りが湧いたエピソードについてご紹介します。

義父のお見舞いに行くと、突然…

義母は普段とてもいい人なのですが、義父が入院生活を送るようになるとだんだんと態度がきつくなっていったように思います。私は当時、初めての育児に奮闘中で専業主婦でした。入院中の義父を励まそうとほぼ毎日のように2歳の子どもとお見舞いに行っていたのですが、ある日義母から「そんなにお見舞いにこなくていい」と言われるように。

さらに「そろそろ働いたらいいのに」と、お見舞いにくるヒマがあるくらいなら働けと言わんばかりの勢いで言われてしまいました。それまで義母からきつい口調で意見されたことがなかったので、かなりショックでした。

手のひら返しをする義母に

その後、私はパートで働き始めますが、子どもの体調不良などで思うように出勤できないことが続き、義母に相談したところ「一度外の空気を知った人が家の中にずっといるのは大変よね」と嫌味を言われたのです。最初は意味がわからなかったのですが、専業主婦のほうが大変で、外で働いているほうが子どもを見なくていいからラクでしょ、というニュアンスで話を続けてきました。義母はずっと専業主婦だったので、働き始めた私が面白くなかったのかもしれません。

少し前までは「ヒマなんだから働け」と言ってきた義母が、こちらが困っていると手のひらを返したように反対のことを言ってきたので、私は義母に対して不信感を抱いてしまいました。専業主婦であれ、兼業主婦であれそれぞれに大変な面があるはずです。義母は子育てをしながら働いた経験がないのにもかかわらず、なぜ偏った考えで「働いたほうがラク」と言ってきたのだろうと、今でも思い返すたびに悶々としてしまいます。

義母は基本的には上品で人柄も良く、結婚してからやさしく接してくれていました。しかし、時折偏った考えで発言することがあり、私は何度か傷ついた経験があります。義母を反面教師にして、私も誰かに対して何気ない言葉で傷つけないように、言葉を発する際には相手の立場を考慮するように気をつけています。

著者/匿名
イラスト/すうみ

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる