1. トップ
  2. メイク
  3. コスメは変えても「コレは変えない」 美容のプロたちが愛用する最高のメイクブラシ

コスメは変えても「コレは変えない」 美容のプロたちが愛用する最高のメイクブラシ

  • 2023.6.4
  • 1010 views

メイクの完成度を上げるスーパーブラシ


実直な働きぶりに全幅の信頼を寄せる「ないと困る」縁の下の力持ち的な存在にフィーチャー。様々なコスメを試し尽くしてきた美容好きたちが、今までもこれからもずっと手放せないと語る愛用メイクブラシをご紹介!(掲載商品の価格は変更の可能性がございます)



毛先のハリ感・形がパーフェクト

yUKI TAKESHIMA 003 リップブラシ 3,146円/LOOP blue.In 「いろいろと使ってきた中で結局戻ってきてしまうリップブラシ。細部まで塗りやすい平筆なのに毛量があるためきっちりと唇の輪郭を描くことも可能。グロスにも使用でき、とても便利」(小澤麻衣さん・ヘアメイク)


【POINT】コシがあってしっかりした毛をたっぷり使っているので、輪郭をしっかり取るのに好都合。色ムラにならず、均等に塗ることが可能。リップ、グロスタイプ、固めのリップペンシルなどすべてのテクスチャーに。



(あると無いでは仕上がりが全く違う!)
≫【全11選をもっと見る】美容のプロたちが「変えない」歴代最高のメイクブラシ

これ以上のブラシには出会えない

5,070円(編集部調べ) 「歌姫リアーナのコスメブランド“フェンティ ビューティー”が大好き。なかでもハイライトとシェーディングブラシが最高。フェイスラインにフィットするカーブが絶妙で粉がキレイにのります。これに優るものがなく、もう3年ほど愛用しています」(Romiさん)



人気作「まゆ毛苦手族のためのブラシ」

〈上から〉【眉毛苦手族の為のアイブロウブラシ】ebony 27 2,100円 【完璧主義者様用万能ブラシ】ebony30 1,200円/ともにAncci brush


韓国発のブラシ専門店。〈上〉ななめにカットされたブラシが眉の形にフィット。〈下〉眉の輪郭を整えたいときに便利。イタチの毛を使用し製作されたブラシで、斜線形のブラシが眉ラインにフィット。角度や力加減を変えることでナチュラルにぼかしたやわらか眉も、シャープなすっきり眉まで思いのまま。


完璧主義者様用は、Ancci brushの中でも1番毛が細いタイプで、眉毛の細かい輪郭を修正したり、アイライナーを描いたりと、使い道も多数。固くなく、ふわっとのせやすく調整もしやすい逸品。



眉はもちろんまつ毛にも

BRS アイブローブラシ 1,980円/USUI BRUSH 「広い面でやわらかなライン、筆を縦に持ってエッジ部分を使うとくっきりした繊細なラインワークができます。しっかりとした弾力があって毛足が短めなので、ぼかしも楽で自然な眉毛の流れをつくるのに必須なアイテム。まつ毛のクセを整える役割にも活用しています」(伊知地朋子さん Urbanbobby デザイナー/革職人)



細かい部分にフィットするななめ筆



NANAME FUDE マルチ アイブラシ 3,080円/SHISEIDO 「丸みを持ったななめ形状のブラシで、目の下や小鼻など、細かい部分をねらってパウダーをのせるのに便利。アイメイク以外にも毛穴が気になる部分にはこれでファンデーションやコンシーラーをつけるとピタッと密着して仕上がりもキレイなので毎日使っています」(エリーさん ビューティバイヤー)



美しいリップグラデが簡単に

フィンガーブラシ 2,530円/ブリリアージュ プロの指でぼかしたような仕上がりを、誰もが再現できるようにと作られたブラシは、再入荷のたびに即完売するという人気商品。「ありそうでない円筒形のブラシでリップをぼかせば、ふんわりとしたグラデーションに。仕上がりの違いに驚き使って以来手放せなくなったブラシ」(美容ライター・R.Nさん)


【POINT】ヘアメイクアップアーティスト・嶋田ちあきさんの想いを具現化させたブラシ。指先のカーブや厚み、弾力感を限界まで再現。リップメイクはもちろん、コンシーラーなど「指でのせる・ぼかす」を簡単かつ美しく仕上げることができる名作。



コスメとの相性で選び抜く

灰リス毛 100%(ヨーロッパ整毛)ハイライト・チーク用ブラシ 7,700円/竹田ブラシ製作所 「ふだん使っているコスメを伝えたうえで最適なブラシを選んでもらったという経緯があるため、とにかくコスメとの相性がいい。パールが入ったパウダーも、色を強調しすぎず、やわらかく奥光りするような品のいい仕上がりに」(JUNNAさん ETRE TOKYO クリエイティブディレクター)



使って以来やめられなくなったブラシ

パンソー デュオ レーヴル N°300 6,050円/シャネル 「輪郭が整い、色もキレイに乗るので基本的にリップはブラシで塗布。ななめカット側(上)をメインに、さらに丁寧に塗りたいところは半円側(下)と使い分け」(常岡珠希さん:化粧品会社経営)


【POINT】リップカラーやリップグロスをムラなくのせられる半円ブラシと、輪郭を正確に描けるななめにカットされたブラシがセットになったダブルエンドのリップブラシ。塗りやすいしっかりとした毛束で、簡単にキレイな仕上がりに。



ハンサム眉に欠かせない



アイブロウ ブラシ 3,850円/アディクション ビューティ 「ペンシルで輪郭をとって、このブラシでパウダーをのせていくだけでほどよいしっかり眉が簡単に完成します。逆にふんわりさせたいときは薄めの色で少量のせればOK」(石田一帆さん la peau de gem. ディレクター) 「眉を描くときは絶対に必要。技術がなくともふんわり眉になります」(千國めぐみさん モデル・俳優)



ねっちりしていてツヤが出る



SIXPLUS アイメイクブラシ 5本セット 2,499円/勝美商事 「大きいブラシでハイライトをのせようとすると、どうしても広範囲についてしまい、顔が長く見えてしまいがち。なので私はアイシャドウブラシをハイライト用にして目下、目頭、唇の上と細かくのせています。このブラシはねっちりした感触でツヤが出るからいい」(ちゃりこさん ビューティインフルエンサー)



うぶ毛をしっかりキャッチする



TRUSCO 竹ヨージ 180豚毛180円(編集部調べ) 「実際は掃除などで使うブラシですが、うぶ毛の調整にちょうどいい使い心地で。しっかりとした毛束とコシのある毛なので、ふわふわとしたうぶ毛でも確実にとってくれます。前髪のうぶ毛をとくときや髪をアップするときのうぶ毛をキレイに整えるために重宝しています」(岡田知子さん・ヘアメイク)



「細かい部分の仕上がり」が格段に良くなった!



〈上から〉カラーヴェールステートメントブラシ M 3,850円、SS 3,300円/ともにTHREE 「アイホール用と下まぶた用の細いブラシを使い分けたら、グラデーションや細かい部分の仕上がりが格段によくなりました。THREEはカラーヴェールステートメントブラシだけでもSS~Lまで。ほかにも気の利いたブラシが豊富」(伊知地朋子さん Urbanbobby デザイナー/革職人)


元記事で読む
の記事をもっとみる