1. トップ
  2. 恋愛
  3. 何に見える?【心理テスト】答えでわかる「今のストレス蓄積度」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「今のストレス蓄積度」

  • 2023.6.4
  • 2848 views

ストレスは気づかないうちに溜まっているもの。今あなたは、どのくらいストレスを溜めているのでしょうか。今回は、イラストが何に見えるかで「ストレス蓄積度」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは下の図が何に見えますか? 次のうち、最も近いものをひとつ選んでください。

A:花びら
B:お米
C:葉っぱ
D:コーヒー豆

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「今のストレス蓄積度」

深層心理において“どのようにも見える抽象的なイラスト”は、あなたの目的意識や、やらなければという思い込みを反映するもの。そして、何に見えたかは、どの程度メンタルが疲れているかと密接です。そのため、選んだ選択肢から「今のストレスの蓄積度」がわかるのです。

A:「花びら」を選んだあなた…今のストレス蓄積度70%

あなたは何ごともマジメに取り組んだり、人のために尽くしすぎるところが。ここ最近、周囲のためにとあくせく動きすぎてはいませんか? 誰かのために一生懸命になるあまり、自分のことを大事にできていないようです。

ひとりの時間を作り、のんびりと過ごしましょう。そうすれば、緊張感が和らいでストレス解消にもなるはずです。寝てリセットするのも良いでしょう。

B:「お米」を選んだあなた…今のストレス蓄積度45%

あなたはエネルギーに満ち溢れているタイプ。そのエネルギーを発散しきれないことが、ストレスにつながっているのかもしれません。今、何かに縛られているのなら、ストレス発散を心がけて。

おすすめなのが、声を出したり運動で発散すること。一人カラオケで思いきり声を出したり、スポーツや登山をして汗を流すことで、ストレスが自然と発散されていくはずです。

C:「葉っぱ」を選んだあなた…今のストレス蓄積度85%

感受性が強く、感性に秀でたあなた。繊細であるがゆえに、日々強い刺激を受け、ストレスがたまっていることでしょう。特に、人間関係の悩みや心配ごとで、眠れない夜もあるかもしれません。

そんなときは、おいしい料理や素晴らしい芸術に触れて癒されましょう。素晴らしいものに触れると感受性が満たされ、深くリラックスできるはず。また、自分へのご褒美に少し贅沢をしてみても良いかもしれません。

D:「コーヒー豆」を選んだあなた…今のストレス蓄積度30%

あなたは表現や想像をすることが好きな、クリエイティブ気質の持ち主。それゆえ、同じことのくり返しは、あなたのインスピレーションを阻害する場合も。ルーティンに飽きているのなら、自分の中にある思いを表現することで、ストレスを発散してみましょう。

クリエイティブ系のークショップに参加したり、映画鑑賞をしたりするのがおすすめです。自分の手を動かしたりイメージを膨らませることで、強い満足感を得られるでしょう。時間があれば、絵を描いてみるのも良いかもしれません。

おわりに

ご紹介したストレス解消法以外に、早起きをして太陽の光を浴びながら、少し早歩きで散歩をしてみるのもおすすめです。それだけでも気持ちがスッキリするはずですよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©だふにあ/PIXTA(ピクスタ)

文・脇田尚揮

元記事で読む
の記事をもっとみる