1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分を責める前に考えて!恋を始めようとしない男性の心理とその対処法

自分を責める前に考えて!恋を始めようとしない男性の心理とその対処法

  • 2023.6.4
  • 1167 views

何度か楽しいデートを重ねたのに、一向に恋愛に発展する気配がない……そんな経験のある女性もいると思います。 ちっとも関係を深めない男性相手の場合、「私じゃ決め手に欠ける?魅力がないの?」と不安に思う人もいるでしょう。 そこで今回は、恋愛関係に発展させない男性の心理を紹介します。

恋愛の優先度が低い

「彼女がほしい」というのは本心だけれど、すでに完成している自分の生活スタイルを崩したくないと考えている場合があります。 仕事も頑張りたいし、男友達との飲みもやめられないし、趣味の時間も削りたくないから、結果として日常に彼女が入るスペースがないという男性ですね。 さらに、自分のペースを乱されること自体を嫌うため、相手の返事を待ってしまいそうなLINEも好ましくないのかも。 恋愛の優先順位が低いと、ほかの楽しみを削ってまで彼女を作ろうとは思わず、たまにデートの機会があっても「女の子と食事っていうのもたまにはいいね」と、淡白な感想を抱いて終わるようです。

結婚する気がないのに付き合うのは失礼

男性が恋愛を敬遠する理由のひとつとして、「自分に結婚願望がないから、女の人と積極的に付き合うのはちょっと……」というものがあります。 相手のことは嫌いではないし、付き合ったら楽しそうとは思うけれど、結婚する気がないのに恋人として彼女の時間を拘束するのを「女の人に失礼だよね」と、遠慮するタイプ。 本気でそう思っている場合もあれば、自分は相手の女性にハマる気はないし「女なんて全員結婚したいんだろ」と、勝手な思い込みを持っているケースもありえます。 どちらにせよ、自分が想定した女性像・恋愛のイメージから外れることはないと思い込んでいることが多いでしょう。

あいまいな関係には自分から一押しを

理由は様々ですが、関係を発展させない男性の多くは、いまの状態に居心地のよさを感じており、それを変えないための理由を考えるようです。 ときには積極的にアプローチをかけたり、さっさと告白してダメなら次に行くなど、潔い行動を起こさない限り、ズルズルと引きずってしまうかもしれません。 とはいえ、そのようにサクサク行動する女性の方が、彼らの予想をいい意味で裏切り、2人の関係を好転させるということも少なくはないはず。 あいまいな関係が続いているなら、自分で踏み込む勇気も大切ですよ。

自分を責めずに彼の熱量を確かめて

恋愛関係に発展しない原因が、つねに女性の側にあるとは限りません。 思い当たる理由がないのに自分を責めてばかりでは、なんでも人のせいにするのと同じくらい、あなたの本来の魅力を削ぎ落すことになりますよ。 なかなか恋が始まらないと感じたら、彼の恋愛に対する向き合い方をチェックするのも、ひとつの手かもしれませんね。 (中野亜希/ライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる