1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】プレッシャー耐性度を診断!これが何に見える?

【心理テスト】プレッシャー耐性度を診断!これが何に見える?

  • 2023.6.4
  • 4863 views

心理テストの質問

今回の心理テストのテーマは、あなたの「プレッシャー耐性度」についてです。責任ある立場を任されることや、人に頼られること、ぶっつけで本番に挑むことなど、どの程度耐えられるマインドなのでしょうか?

【質問】このイラストが、何に見えますか?

下のイラストは、人によって見え方が違います。あなたは、どれに見えましたか?

A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

【心理テスト】プレッシャー耐性度を診断!これが何に見える?
Credit: shinri編集部

この質問では、あなたの「プレッシャー耐性度」がわかります!友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

A. 郵便ポスト

B. ヘッドホンスタンド

C. エイリアンの顔

D. AIスピーカー

心理テストの診断結果

A.を選んだあなたは…、プレッシャー耐性度【55%】

イラストが郵便ポストに見えたあなたは、人並みよりも、やや強めくらいのプレッシャー耐性度を有しています。

あなたにとって大切なのは、自分で自分に暗示を掛けること。

たとえば、日本には昔から、手のひらに「人」という字を書いて飲み込めば緊張しない、といったおまじないが存在していますよね?

こういったおまじないの力や、ジンクスの力を借りることにより、あなたは無限のパワーを発揮することができるでしょう。

B.を選んだあなたは…、プレッシャー耐性度【80%】

イラストがヘッドホンスタンドに見えたあなたは、モノゴトを客観的に観たり、俯瞰的な視点から見ることができる、冷静沈着なタイプ。

仮に、プレッシャーの掛かる仕事を与えられたとしても、良い意味でどこか他人事のように捉えることができるでしょう。

「これで失敗したからといって、命を取られるわけじゃないし」と、リラックスして捉えることができたり、「完璧な人間なんていないんだから、許してもらえるだろう」と楽観的に捉えることができたりします。

C.を選んだあなたは…、プレッシャー耐性度【25%】

イラストが顔に見えたあなたは、何かプレッシャーの掛かることを任されてしまった時、どうしても相手や、世間の人々に何を思われるのか、という部分で緊張してしまいそう。

失敗したら嫌われる!信用を失う!二度とチャンスを与えてもらえなくなる!…など、ネガティブな方向へ考えてしまいがちなので、その負の波動がよからぬ連鎖を発生させてしまうことも。

もっと、周囲の人々があなたを愛してくれていること、信頼してくれていることを、信じましょう。

D.を選んだあなたは…、プレッシャー耐性度【70%】

イラストがAIスピーカーに見えたあなたは、しっかり下準備をした上であれば、どんなプレッシャーにも耐え、堂々としていることができるでしょう。

ただ、根拠のない自信を持つのは苦手なので、準備せずにぶっつけ本番に挑むことや、初めての場所で慣れないことをさせられたりするのには、抵抗を感じるかもしれませんね。

いざという時のために、普段から精神統一をする練習に励んでみたり、瞑想を習慣にしてみると、いいことがあるかも!


ライター : 十田リコ
慶應義塾大学にて、メディアと表現、心理学、認知科学を専攻。その後、京都の大手ゲーム会社にて、テキストライティングを担当。現在は、フリーライター、占い師、ミュージシャンとして活動。
編集 : シンリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる