1. トップ
  2. 恋愛
  3. 小1の娘はどこ?心配で何も手がつかない

小1の娘はどこ?心配で何も手がつかない

  • 2023.6.4
  • 2784 views

ようみん(@mamayoubi)さんの娘・ぷっちょちゃんが小学1年生になったばかりのころ。娘が、いつもの下校時間を過ぎても帰ってきません。妙な胸騒ぎを覚えながらも、まずは学校へ電話したようみんさん。担任の先生が校内を確認し、折り返しの電話がかかってきました。果てして、ぷっちょちゃんの行方は…。『小1の娘が帰ってこない』をダイジェスト版でごらんください。

先生からの電話に呆然…

いつもの下校時間を過ぎても帰ってこない娘・ぷっちょちゃん。学校へ電話し、担任の先生に校内を確認してもらいました。ところが、校内にはいないというぷっちょちゃん…。

一体、どこへ行ってしまったのでしょう?

仮眠していた夫が捜索へ

たまたま、夜勤前だったため自宅で仮眠をとっていた夫。事情を説明すると、夫はすぐに娘を探しに行ってくれました。

ようみんさんは、心配で何も手につきません…。

10分後、娘が「いた」

学校の周辺を探しに行っていた夫から、娘が「いた」と連絡が入ります。心の底から安堵するようみんさん。無事に見つかり、本当によかったです。

子どもが下校時間を過ぎても帰ってこないと、本当に心配になってしまいます。事件・事故など、あらゆることが頭をよぎります。今回は、夫が自宅にいたため、探してもらうことができました。小さい子がいたり、行き違いになってしまう可能性を考えると、安易に捜しには行けませんね。万が一の場合にどうするべきか、普段から考えておきたいと感じるエピソードでした。

登下校時の子どもの安心・安全を守るために

この作品の著者ようみんさんの娘、ぷっちょちゃんは1年生になったばかりです。

ある日、下校時間をすぎても帰宅しないぷっちょちゃんを心配した、ようみんさん一家は学校に電話をし自宅周辺を探します。

じつはぷっちょちゃんは、下校前に友だちから「公園で遊ぼう」と誘われていました。公園と反対方向に家があるぷっちょちゃんは「帰ったらダメ!」と言われてしまいます。ぷっちょちゃんは、断りきれず迷いながらも学校からそのまま公園へ行ってしまいました。

ぷっちょちゃんは無事に自宅に戻ってきましたが、ようみんさんはこの一件で見守りGPSを購入し、ぷっちょちゃんのランドセルにいれる対策をします。

他にも、子どもの下校時間はしっかりと確認し、日ごろから親子で防犯について話すなどしておくと安心ですね。

『小1の娘が帰ってこない』は、子どもが行方不明になったときの対応と、子どもの安全をどう守るかを考えるきっかけになる作品です。

著者:ももこ

元記事で読む
の記事をもっとみる