1. トップ
  2. 恋愛
  3. ランドセルを置きに帰ってしまった?小1の言動にあ然…

ランドセルを置きに帰ってしまった?小1の言動にあ然…

  • 2023.6.4
  • 6374 views

ようみん(@mamayoubi)さんの娘・ぷっちょちゃんが小学1年生になったばかりのころ。娘が、いつもの下校時間を過ぎても帰ってきません。たまたま、夜勤前で自宅にいた夫が娘を探し、見つけてくれました。ぷっちょちゃんは、一体どこにいたのでしょう?『小1の娘が帰ってこない』をダイジェスト版でごらんください。

無事に帰ってきて一安心

下校時間を過ぎても帰ってこない娘のことが心配で、何も手につかなかったようみんさん。夫が探しに行き、無事に対面することができました。

ところで、ぷっちょちゃんはどこにいたのでしょう?

気まずそうな娘が語った真実

下校時に「みんなで公園で遊ぶ」ことになったぷっちょちゃん。ここまでは、よくある子ども同士の会話ですね。

ですが、このあとの行動に問題がありました。

ランドセルのまま遊びに行ってしまったワケ

苦手なお友だちに「帰っちゃダメ」と言われてしまったぷっちょちゃん。断ることができませんでした。そしてさらに、他の子はランドセルを置きに一度それぞれの自宅へ帰ってしまいます。想像をこえる小学生の言動に、あ然としてしまいますね…。

普段から「寄り道はしない」ことを言い聞かせていても、友だちの発言に従ってしまうことがあるのが小学生。なぜ、寄り道をしてはいけないのか?理由も含めて、再度、家庭でも話し合っておきたいと感じるエピソードでした。

著者:ももこ

元記事で読む
の記事をもっとみる