1. トップ
  2. レシピ
  3. 身近な食材でおしゃれな一品♡栗原はるみさんの「ポテトのマフィンケーキ風」再現レシピ

身近な食材でおしゃれな一品♡栗原はるみさんの「ポテトのマフィンケーキ風」再現レシピ

  • 2023.6.4
  • 2402 views

管理栄養士のゆきぼむです。今回は、人気料理家栗原はるみさんのレシピを紹介します。じゃがいもとウインナーをマフィン型で焼いた「ポテトのマフィンケーキ風」。身近な材料で簡単にできますが、おしゃれな見た目でちょっとしたパーティーにもぴったりの一品です。公式サイトのレシピを参考に、身近な材料で作れるようにアレンジしてみました!

「ポテトのマフィンケーキ風」レシピ

輪切りにしたじゃがいもをチーズと一緒に重ね入れ、ウインナーをのせて焼くだけでできあがります。オリジナルレシピでは生クリームを使用していますが、今回はより身近な食材である牛乳を使用して作りました。生クリームを買っても使い切れず残っちゃう…なんて心配も不要です。

材料(直径7cmマフィン型4個分)

じゃがいも 300g

ウインナー 4本

塩 適量

こしょう 適量

牛乳 大さじ4

ピザ用チーズ 60~80g

作り方

① じゃがいもは洗って皮をむき。3mmの厚さに輪切りにする。

※水にさらさなくて大丈夫です。

② 耐熱容器に広げてふんわりとラップをし、レンジ600Wで5~6分加熱する。

③ オーブンを230℃に予熱する。

④ じゃがいもが熱いうちにマフィン型に2~3枚ずつ入れ、牛乳を大さじ1ずつ入れる。

⑤ 軽く塩、こしょうをふり、ピザ用チーズを少量ちらしながらじゃがいもを重ね、最後にチーズをたっぷりのせる。

⑥ 切り込みを入れたウインナーをのせ、230℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。

じゃがいもやチーズを重ねて焼くだけですが、ひと手間かけたようなちょっとおしゃれな仕上がりに♡こんがり焼けたウインナーとチーズが美味しそうですよね。味付けはシンプルに塩、こしょうのみですが、じゃがいものほくほく感とウインナーのジューシーな旨味、チーズの香ばしさでしっかり食べ応えのある味わいになっています。

生クリームの代わりに牛乳を使用してみましたが、まろやかなクリーミーさで美味しくできあがりました。じゃがいもはもっと高く重ねると、よりボリューミーになります。お好みでじゃがいもの量は調整してくださいね。

オリジナルレシピでは、ウインナーだけでなく、ベーコンをのせて焼くレシピも紹介されていました。いろいろなトッピングをのせたり、ブルーチーズやモッツァレラチーズなど、チーズのアレンジを楽しむのも良さそうですね。

とっても簡単にできる「ポテトのマフィンケーキ風」。休日のブランチやおうちパーティーにいかがですか?

元記事で読む
の記事をもっとみる