1. トップ
  2. 恋愛
  3. しんどい…早く立ち直りたい… もう辛くない!元カレを忘れる方法6選!

しんどい…早く立ち直りたい… もう辛くない!元カレを忘れる方法6選!

  • 2023.6.4
  • 2127 views

しんどい…早く立ち直りたい… もう辛くない!元カレを忘れる方法6選!

みのり

「元カレが忘れられない…辛い」と悩んでいる女性は絶対に見て!元カレを忘れる方法を6つご紹介します。
今日から実践できることばかりなので、あなたに合う方法を探してみてくださいね!

LINEや電話番号を消す

元カレを忘れるためには、まずは元カレとの接触を避ける必要があります。

そのために、LINEや電話番号を消しましょう。

SNSをフォローしている場合は、フォロー解除も忘れずに。

「元カレを忘れたいけど、もう二度と連絡できないと思うと寂しくて、勇気が出ない・・・」という方もいるでしょう。

しかし連絡先を消さずにいると「いつでも連絡が取れる」と思ってしまい、元カレのことが常に頭の隅にあって離れなくなります。

さらに、「もしかしたらいつかカレから連絡がくるかもしれない…」と期待してしまい、スマホを何度も確認しては切ない気持ちになってしまいます。

勇気をだして、まずは連絡先を消してみましょう!

トーク履歴も削除する

元カレとのトーク履歴を読み返して、「こんなに幸せな時期もあったなあ~」とノスタルジーな気分になっていませんか?

その時間が、元カレを忘れらなくしている原因のひとつです!

悲しいことや、いやな思いをしたこともあったはず。

それなのに、昔の初々しいやりとりをみることで、無意識のうちに思い出を美化させてしまいます。

そのようなことをしていると、いつまでも元カレを忘れらないのは当たり前ですよね。

本気で忘れたいと思っているなら、トーク履歴を削除して、今までの思い出とはお別れしましょう!

自分を見つめ直す時間ができて、これからの自分の人生について、考えることができるようになりますよ。

思い出の品物は手放す

彼と撮ったツーショット写真をふとした時に見直しているなら、すぐにデータを消去しましょう。

他にも、プレゼントでもらったものや、元カレのために買った日用品なども一気に捨てることで、元カレを忘れることができます。

元カレが忘れらないのは、自分の中で楽しかった思い出が残っているから。

そんな思い出にまつわる品物から、まずは手放してみましょう。

目に見えるものを減らすことで、元カレを思い出す回数は自然と減ります。

それに、元カレの品物が目に付くところにあると新しい恋愛になかなか踏み込めなくなりがちです。

心機一転するためにも、品物や写真は捨てていきましょう!

男性と交流できるところに積極的に参加する

「恋愛の傷は恋愛で癒す」とよく言いますよね。

新しい男性との出会いがあると、元カレの存在を忘れやすくなります。

男性と交流できるところに積極的に参加して、新しい出会いを探してみましょう。

また、男性と交流できるところに積極的に参加することで、異性として魅力的に映るよう、メイクやファッションを意識することが増えます。

このように自然と自分磨きをするようになれば、自分のことが前より好きになれて、自信がつくようになるでしょう。

それだけでなく、男性を交えた飲み会に参加すると、いろんな人に出会うため、多くの刺激を受けます。

「こんな考え方もあるのか!」「私も頑張ろう!」などと、ポジティブな気持ちにさせてくれる出会いもあるはず。

勇気を出して行動してみましょう!

新しい趣味を探す

元カレのことばかり考えていると、気持ちが落ち込んでしまいますよね。

答えのないことを延々と考えてしまう自分にも嫌気がさして、負のループになってしまいます。

そんなときは「ネガティブを潰すのはポジティブではなく、没頭だ」という言葉があるように、何かに没頭していると、ネガティブな気持ちを忘れることができるものです。

とはいっても、没頭できるほどの趣味を見つけるのは簡単ではないですよね。

自分に合うかどうかは、いろいろ試してみないと分からないものです。

ですが、新しいことにチャレンジすること自体が、今まで見えなていなかった、新しいことに目を向けられるようになるので、元カレを忘れるのにもうってつけです。

新しいチャレンジを通じて、新しい出会いを見つけることもあるかも…!?

笑顔で過ごす

元カレとの別れは、あなたにとってとてもショックだったのでしょう。

忘れたくても忘れられなくて、辛いですよね。

でも、ずっと暗い気持ちのまま過ごしていると、新しい出会いや楽しいことに巡り合えません。

泣いて落ち込んだ後は切り替えて笑顔で過ごすことで、気持ちが晴れやかになっていきますよ。

「悲しすぎてとても笑顔になんでなれない・・・」という方は、まずは作り笑顔からでよいので意識して笑ってみてください。

笑顔には、脳内にエンドルフィンというホルモンを分泌させる効果があります。

これにより、幸福感をもたらしたり、気分を高めたりします。

そして驚くことに、作り笑顔でもエンドルフィンは分泌されることが分かっているんです。

もちろん本物の笑顔ほどは分泌されませんが、一定の効果がありますよ!

まとめ

元カレを忘れたいのに、いつまでたっても忘れられなくて、とても辛いですよね。

元カレを忘れるのには、時間がかかります。

しかし、失恋は人生の通過儀礼。この失恋を乗り越えれば、あなたにはもっと素敵な出会いが待っていますよ!

一方で、「どうしても忘れられないから復縁したい」と思うのであれば、元カレと話してみましょう。

しかし、その前に自分と元カレの関係を客観的に見つめ、本当に復縁すべきかどうかを判断してくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる