1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【野間】お寺で癒しのヨガ教室♪新鮮お野菜マルシェも開催中!

【野間】お寺で癒しのヨガ教室♪新鮮お野菜マルシェも開催中!

  • 2023.6.4
  • 2556 views

食べる事も身体を動かす事も大好きな地域特派員えりりんです。 ヨガは姿勢を正し呼吸を整え、心身の安らぎと安定が得られるエクササイズです。 呼吸法を意識しながらヨガを楽しむことでリラックス〜♪ そのヨガ教室がお寺で行われている事をお聞きし、日本文化を感じられる場所での教室の雰囲気を取材させて頂きました。

出典:リビングふくおか・北九州Web
お寺でヨガ

お寺の場所は福岡市南区野間の「光行寺」西暦1545年以来476年の寺歴を経て、1986(昭和61)年に本堂が再建され、法要など年間行事の他、ヨガやお花、習字教室などを開催されていて、地域に開かれたお寺を目指されています。 落語の会も行われていて、普段体験する事のない行事も楽しみですね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ヨガ講師の岡島友古さんは、市内外で活動されていて、元気で明るいレッスンをされます♡ヨガが初めての方も丁寧なご指導で楽しめる事間違いありません。

出典:リビングふくおか・北九州Web

岡島友古(おかじまともこ)さん…ヨガインストラクター/数秘学セラピスト。ヨガ指導歴8年。数秘5、乙女座。動物占い ゾウ。ハタヨガ、タイ式ヨガ、コアトレなど、ヨガスタジオやスポーツクラブ、自主開催イベント等、主に福岡市内を中心に活動中。

対象は子育てママや高齢者の方まで幅広く、ヨガでは、お一人お一人の日頃の疲れをリフレッシュして頂きたく、楽しい癒しの時間を提供できるよう心がけています。

レッスン開始
出典:リビングふくおか・北九州Web

まず、ヨガマットに寝転び、テニスボールを使って身体全体をほぐす事から始めます。 講師からの「深い呼吸を繰り返し、ご自身の気持ちの良い場所を探してほぐし、緊張を取りましょう」という言葉で、全身の力がスーと抜けるのを感じます。 そして手を胸の前で合わせ瞑想をし、心を落ち着け、深く息を吸って吐いてを繰り返し、腹式呼吸で身体を整えます。 その後は講師の言葉に従って、様々なポーズを行っていきます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

足裏を合わせる合蹠(がっせき)のポーズから前屈をし、脚の付け根などリンパの流れも整えていきます。 上半身を真横に傾ける側屈をすると、左右差で身体の歪みを知る事も出来ます。 四つん這いになり、吐く息で背中を丸めたり吸う息で反らせる猫のポーズや、手を広げ足を踏み締めお尻を斜め後ろに突き出すダウンドッグなど、様々なポーズを行い身体の色々な部分を伸ばして調整していきます。 背骨を中心に全身が気持ち良く伸びて、全身の血流を促します。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ダウンドッグ(腰を上げる)やコブラのポーズ(首を持ち上げる)を繰り返す事で、筋力も高めていきます。 ポーズの合間には、身体の力を抜くチャイルドポーズ(両足の甲を付け上半身を前方へ倒す)で身体の緊張をほぐし、頑張った後はお休みのポーズ、シャバーサナ(仰向けで横になる)休息に入ります。 ヒーリング系のBGMが心地良く、わずかな時間でも身体が床に溶け込むような感覚になれ、心身共にリラックス出来ます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ダウンドッグのポーズ

出典:リビングふくおか・北九州Web

コブラのポーズ

ヨガに参加する方々

月に1回のペースで行われている教室には、小さなお子さんを連れて参加されたり、お仕事がお休みのOLさんだったり、主婦の方など年齢層も広く、いろいろなメンバーさんが集まってきます。 参加されている方にちょっとお話を伺ってみました。

⚪︎何故、お寺ヨガに参加しようと思ったのですか? 「ダイエット目的で参加しました。身体と心を整える事でスッキリとした毎日を過ごせています」 ⚪︎ヨガをやってみて、生活の変化はありましたか? 「呼吸法など普段の生活の中でも取り入れる事が出来、リラックスする方法を見つけることが出来ました」

住職はご不在でしたので、坊守(住職の奥様)の平川さんにもお聞きしてみました。

⚪︎寺ヨガや他のお教室をされるきっかけは? 「どなたでも立ち寄れる心休まる空間を目指して、地域に開かれた場所を提供したいと思っています。将来的には子供さんでも参加出来るような企画を考えていきたいです」と仰っていました。 お寺には機会がないとなかなか足を踏み入れる事はないですが、通うきっかけがあれば気軽に立ち寄れる癒しの場所になります。 日本古来の場所で様々な体験というのは、とても貴重な時間の過ごし方ですね。

ヨガ後のお買物マルシェ

そして皆さんのお楽しみはまだまだ続きます! 「無津呂商店」さんによる、農薬を使わずに栽培された野菜のマルシェが寺内で開催されるのです♫ 新鮮な採れたて野菜が低価格で販売されていて、私も購入してみました〜青々していて美味しそう! (野菜の王様)といわれるケールを買ってみたのですが、栄養価が高くほろ苦さと青臭さが人気の青汁の原料ですが、とても食べやすかったです。 トマトの季節のプチトマトは絶品!と皆さん仰っていました。(食べたかった〜) 他にはそら豆やスナップえんどうなども人気で、玄米も売られていました。 どこで販売されても大好評だそうで、無津呂さんは「愛情込めて作った旬のものや珍しい野菜を取り揃えています。限られた場所での販売で希少価値が高まっています」と仰っていました。

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web

楽しい雰囲気でお買物♫

出典:リビングふくおか・北九州Web

厳粛な雰囲気の場所でヨガを体験し、その後オープンな雰囲気の場所でお買い物を楽しむ♪皆さんの表情も生き生きとしていました。 生活の中のひとコマに潤いをもたらす時間の過ごし方、してみませんか。

出典:リビングふくおか・北九州Web

岡島さんのまわりは、いつも明るく賑やか♡

寺ヨガ&青空マルシェ 月に一度開催(次回予定は岡島さんのインスタグラムでご確認ください) 場所 光行寺(こうぎょうじ) 福岡市南区野間1-26-26 講師 岡島友古 ☆数秘ヨガ講師☆tomoco 福岡(@atha_prakasa5) • Instagram写真と動画(お問い合わせはインスタグラムDMにて) 無津呂商店 トップページ - 無津呂商店|旬のお野菜果物通販!有名飲食店取引豊富な店主が厳選 (mutsuro1949.jp) ㈲無津呂商店 無津呂直樹(@626naoki) • Instagram写真と動画

元記事で読む
の記事をもっとみる