1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【誕生月占い】9月生まれの性格、特徴、恋愛傾向、相性、運勢

【誕生月占い】9月生まれの性格、特徴、恋愛傾向、相性、運勢

  • 2023.6.3
  • 3903 views

私たちが使っている暦は1年を12カ月に分けていて、それぞれの月には季節に由来した異なるエネルギーがあります。つまり、誕生月によって受けるエネルギーが変わり、その人の性格や運勢に影響を与えているのです。

9月は夏の喧騒を落ち着かせる、秋のオーラがある月。そんな9月に生まれた人について、占っていきましょう。

■「誕生月占い」で9月生まれを占う
◎8月生まれは「金」の気を持つ
9月は、夏の暑さを鎮める強く冷たい金の気が流れるときです。9月生まれは、加工されていない素朴な原石がイメージされる気質。鋭く剛健な性格です。保守的ですが、伸びしろは無限大という可能性を秘めて生まれました。

◎9月生まれの星座「乙女座」と「天秤座」
乙女座は几帳面で神経質な性格です。分析力に優れ、完璧主義者。潔癖な傾向もあります。努力家で気がやさしく、思いやりのある性格です。また、天秤座はバランス感覚に優れた社交家。公正な判断力を持ち、優れた調停能力を持ちます。レベルの高い美的センスを持っています。

■9月生まれの性格・特徴
◎保守的で気難しいが、実はロマンティスト
9月生まれの人は自分自身のスタイルを確立していて、保守的な考え方やアプローチ法を持っています。1人でいることを好み、いつも冷静で知的。気難しく意地っ張りな一面もありますが、内面はロマンティストです。自分の感性や直感に従って行動します。最初はできなくても諦めることなく、焦らずコツコツと努力を積み重ねて自分のモノにするはず。いい教師や師匠に出会うことでスキルは磨かれていきます。大器晩成の人生を送るでしょう。

◎9月生まれの長所
諦めない精神を持ち、困難にも屈せず前向きに取り組むのが長所です。また、辛抱強く努力を続けることができ、吸収力も高いでしょう。新しい知識や経験を余すところなく取り入れ、自分を成長させることができます。

◎9月生まれの短所
批判がましいところが短所です。自分のスタンダードを他人にも求め、容赦なく批評する傾向があります。相手の自尊心を傷つけるような否定的・侮辱的な言葉を言ってしまい、関係を悪化させることもあるでしょう。

◎誕生日で占う本質・性格占い
風水建築デザイナーの直居ユミリーさんが、誕生日から、あなたが持って生まれた本質(性格)を占います。恋愛、仕事、人間関係などにあらわれる人間性を、生年月日で占ってみましょう。

◎誕生日で占う365通りの運命
超細密誕生日占いで、どんな人生を送るのか、運命を変える出来事が、いつどんなふうに起こるのかを詳細に占います。あなたが生まれた誕生日に刻まれた幸運と成功ポイントをチェックしてみて。

■9月生まれの恋愛傾向
◎恋愛が始まるまで
そもそも、なかなか人を好きになりません。運命の人が現れるのを待っているのです。「この人だ」と確信する人が現れたらアプローチをはじめますが、やり方はとても堅実です。お茶に誘う、食事に誘う、ときどき映画やイベントに誘うといった具合で、相手が自分に気があると確信できるまでは、それ以上に大胆なことはしないでしょう。

◎恋が成就したら
恋が成就した後も、堅実なお付き合いをします。基本的には付き合う前と変わりません。結婚を意識しての恋愛スタートとなります。相手の好みを勉強して、デートやプレゼントの内容は、付き合う時間に比例してグレードアップしていくでしょう。また、自分の経済状況もレベルアップするので、結婚する頃にはかなりゴージャスなことになりそう。

◎9月生まれにとって相性がいいタイプ
気持ちが優しくて聞き役を苦にしない、押しが弱いくらいの人と相性がいいタイプです。あまり気が強い人とは、ぶつかってしまいます。しかし、自分の意見はしっかり持っている人でないと、付き合い続けることはできないでしょう。芯はあるけれども、前面には出さない人がいいのです。9月生まれが終始リードしてあげる関係になります。

◎9月生まれと恋愛相性のいい誕生月
7月生まれとは適度に駆け引きができ、恋愛の醍醐味を味わえそう。8月生まれ、9月生まれとは一緒にいると気持ちが休まり、落ち着いた付き合いができるでしょう。恋愛だけでなく、結婚の相性も抜群です。4月生まれ、10月生まれと付き合うと、友だちカップルになります。やりたいことが同じで気が合い、楽しく遊べる相性です。

◎9月生まれの、誕生月別の恋愛相性
・1月生まれとの相性
反発心を覚えやすい相性です。他の人なら気にならないのに、この組み合わせだとお互いにイライラしてしまいます。

・2月生まれとの相性
気を遣うところが違いすぎて、傷つけ合ってしまうことになりそう。誤解が誤解を招き、気がつけばボロボロに。

・3月生まれとの相性
楽しいと思うこと、イヤだと思うこと、すべてがズレています。長い時間一緒にいるのは、つらい相性です。

・4月生まれとの相性
2人であちこち出かけたり、スポーツを一緒にやったり、楽しく遊べる相性です。飽きずに過ごすことができます。

・5月生まれとの相性
遠慮なく、何でも言い合えるいい相性です。あまりにも赤裸々に話せてしまうので、恋人になるのは難しいかも。

・6月生まれとの相性
自分は自分、相手は相手と割り切った、淡白な関係です。付き合ってもいいけれど、付き合わなくてもいいのです。

・7月生まれとの相性
相手が望むことをやってあげたくなる、いい相性です。イヤなことをしないのがわかるので、一緒にいたくなります。

・8月生まれとの相性
派手なデートをしたり、高価なプレゼントを贈り合ったりはしませんが、堅実に愛を育みます。結婚相性がいい組み合わせです。

・9月生まれとの相性
安定した恋愛がしたい2人なので、付き合ってしまえば結婚までいくでしょう。浮気はお互いに無縁です。

・10月生まれとの相性
やりたいことや欲しいモノが一緒で、必然的に行動を共にしています。自然な流れで付き合うことになるでしょう。

・11月生まれとの相性
さらっとしたお付き合いのカップルです。お互いに理解し合っているし、落ち着いているので、ケンカも少ないでしょう。

・12月生まれとの相性
9月生まれが12月生まれを頼り、12月生まれは9月生まれを守るという関係性。需要と供給が合った、いい相性です。

■9月生まれの仕事・金運傾向
◎マイペースな職人気質。大器晩成型
マイペースで頑固なタイプだから、自由にのびのび仕事ができるような環境が望ましいです。企業でチームプレイもできますが、どちらかといえば個人で仕事をしたほうが、本人としては楽しいでしょう。職人気質なのです。若いうちは仕事の変化が大きく、不安定な状況ですが、30歳前後に自分に合ったポジションを得られ、仕事が安定していくでしょう。

◎堅実で手堅く稼ぎ、貯める
お金については堅実で、手堅く稼ぎます。若いときはお金がなくて節約を余儀なくされますが、貧乏がつらいとは思わないでしょう。そのうち仕事が軌道に乗るし、浪費する趣味もないので、勝手にお金が溜まっていきます。中年以降、サイドビジネスが軌道に乗り、さらに財産が増える可能性もあります。ギャンブル運はあまりありません。

◎9月生まれに向いている仕事
高度な知識や技術、経験を要求される仕事に向いています。医療系やIT関連など日進月歩な分野で、研究を重ねるほどスキルが上がる仕事です。それとは打って変わって、何百年も技術が受け継がれてきた伝統ある職も向いています。自分自身が体や頭を動かす、あるいは体や頭を動かすことに関した職業にも適しています。前述の医療やITもそうだし、その他、旅行、運輸、芸能、スポーツ、レジャー関連。インストラクターになるのも吉。

◎9月生まれと仕事相性のいい誕生月
8月生まれと9月生まれとは、チームを組んだときに最高のパフォーマンスを発揮できるでしょう。他の人たちも巻き込んで大きな成果を出すことができます。4月生まれと10月生まれとは、よき仲間として、わからないところを教え合ったりして成長することができます。11月生まれとは距離感がちょうどいい同僚となります。

■9月生まれ×血液型の傾向
◎9月生まれ×A型
コツコツと努力を重ねる性格で、自分の目標に向かって着実に歩みを進めます。自分の行動を厳しくチェックし、完璧を目指す傾向あり。自分に自信があるように見えますが、人からの評判や他人の意見に敏感という面があります。実は周囲の意見を聞くことを大切にしているのです。地道に成長を続け、大成するでしょう。

◎9月生まれ×B型
自分のやりたいことをわりと若いときに見つけ、それを叶えるために、集中して努力をします。もともと能力値が高い人なので、その努力は実を結ぶことでしょう。周囲のサポートや助言を受け入れながら、成長を続けていきます。しかし、こだわりが強いのでそのことだけを頑張り、他のことは適当にこなす人生になりそうです。

◎9月生まれ×О型
若いときは苦労を重ねます。若さゆえの経験不足が原因で困難に直面することもありますが、それでも諦めずに前進し、自分の目標を追い求めます。粘り勝ちという感じで、最終的には野心を叶えるでしょう。周囲を巻き込むタイプで、自分が成功した後は、世話になった人や手伝わせた部下や後輩に恩返しをします。

◎9月生まれ×AB型
気難しくて頑固な性格ですが、同時にロマンティスト的な一面も持っています。自分の信念や考えに固執し、他人の意見を受け入れるのが嫌なのですが、自分に都合のいい甘い現実を求めたりします。そんな複雑な考えを持ちながらも、独創的なアイデアや新しい可能性を追い求め、情熱を持って努力をし、困難にも立ち向かいます。

◎生年月日と血液型でわかる2023年運勢ランキング
『超運2023ランキング』は、星座、干支、血液型を掛け合わせた全576位の運勢ランキング。約200名 の占い師の協力のもと、あなたの2023年の運勢を占えます。

■9月生まれのラッキーポイント
◎9月生まれのラッキーナンバー
9月生まれのラッキーナンバーは「1」「9」です。1を用いることで、完成への道しるべが見えるでしょう。9は生まれ月の数字。創造的なエネルギーや芸術的な才能が強化されます。

◎9月生まれのパーソナルカラー
9月生まれのパーソナルカラーは「恋路十六夜(こいじいざよい)」。新月から数えて十六日目の夜の月は、十五夜の月よりためらいがちだとか。そんな十六夜でもはっきり見える、深く濃い紺色の夜空のような色です。

◎9月生まれの誕生石
9月生まれの誕生石は「サファイヤ」。すべてを見通すような、真摯な青色が印象的な宝石です。悪霊から身を護ってくれる神に近い石だと、中世ヨーロッパではリングにして聖職者たちが身に着けていたと言います。

◎9月生まれの誕生花
9生まれの誕生花は「リンドウ」です。青紫の花が有名ですが、ピンクや白いリンドウもあります。根は生薬で、その苦さから熊の肝よりも苦い「竜胆」と呼ばれています。花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」など。

◎9月生まれの有名人
小澤征爾(1935年9月1日)、新渡戸稲造(1862年9月1日)、山中伸弥(1962年9月4日)、中丸雄一(1983年9月4日)、フレディ・マーキュリー(1946年9月5日)、氷川きよし(1977年9月6日)、山﨑賢人(1994年9月7日)、松本人志(1963年9月8日)、上戸彩(1985年9月14日)、石川遼(1991年9月17日)、西川貴教(1970年9月19日)、若林正恭(1978年9月20日)、北島康介(1982年9月22日)、稲葉浩志(1964年9月23日)、浅田真央(1990年9月25日)、石原慎太郎(1932年9月30日)

■9月生まれの運勢
◎9月生まれの2023年の運勢
激動の1年となるでしょう。運気の上がり下がりが激しく、数年分の出来事がギュッと凝縮されるような、密度の濃い年となります。白黒をはっきりつけたくなるでしょう。人間関係では腐れ縁を断ち切ったり、辞めようかと思っていた仕事を辞めたり。好意の表し方が中途半端な相手に、バシッと告白したりもします。意志が強くなる運気ですので、仕事にも積極的に。頭が冴え、大きな仕事をいくつもこなすことができるでしょう。金運も上々です。

(芦田イングリット)

元記事で読む
の記事をもっとみる