1. トップ
  2. レシピ
  3. 爽やかな香りが広がる"薬味たっぷりポテトサラダ"

爽やかな香りが広がる"薬味たっぷりポテトサラダ"

  • 2023.6.3
  • 1690 views

マヨネーズを使わないさっぱりとしたポテトサラダです。薬味が効いていて、爽快な食べ心地が味わえます。おもてなし上手と評判の料理家の小堀紀代美さんに、ゲストに喜んでもらえるちょっとしたご馳走レシピを教わりました。

爽やかな香りが広がる"薬味たっぷりポテトサラダ"

■“薬味たっぷりポテトサラダ”のつくり方

マヨネーズは使わないけれど、パンチの効いた味わいがゲストの心をつかみます。
みょうがやしそ、ねぎの香りがふわっと広がり、わさびのほんのりとした辛さがアクセントに。


◇材料 (4人分)

じゃがいも:3個分(約470g)(皮をむいて一口大に切り、水にさらす)
A ※:
・ みょうが:2個分(小口切りにし、水にさらして水気をきる)
・ しそ:10枚分(せん切り)
・ 小ねぎ:5本分(小口切り)
・ 塩:小さじ1/2
B ※:
・ 米酢:大さじ1と1/2
・ 米油:大さじ1と1/2
・ 砂糖:小さじ1と1/2
・ わさび:10g
・ 玉ねぎ:1/8個分(約25g)(みじん切り)


※A、Bそれぞれ混ぜておく。

(1)じゃがいもをゆでる
鍋に一度水気をきったじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて中火にかけ、竹串がすっと通るまでゆでる。

(2)水分を飛ばす
湯を捨て、鍋を揺すりながら強めの中火にかけて水分をとばす。

(3)つぶして調味料とまぜる
ヘラなどでつぶし、Aの2/3量とBを加えて混ぜる。

(4)仕上げ
器に盛り、残りのAをのせる。

完成
完成

――教える人

「小堀紀代美」

料理勉強家
レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は同名の料理教室を主宰。気持ちはいつも『料理勉強家!』。楽しくをモットーに、テレビ、雑誌などにレシピを提供。近書に『ライクライクキッチンの旅する味 予約のとれない料理教室レッスンノート』『ごはんにかけておいしい ひとさライス』など。


※この記事の内容は、『四季dancyu 2022夏』に掲載したものです。

文:藤井志織 撮影:山田 薫

元記事で読む
の記事をもっとみる